2005年 06月 23日 ( 1 )   

銀塩は急速に・・・   

a0003746_17341429.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

アグフアがアレだし。コダックはモノクロペーパー生産終了。銀塩の環境が急速に後退している風味。
個人的にはアグフアの破産がショックだった。消えて無くなりはしないけどさ。

写真を趣味にしいていると一定期間に訪れる悩み・戸惑い・焦燥感(あえてスランプとは言わないよ)。
こんな撮り方や技法でいいのだろうかとか、いろいろ負の考えが膨らんだりします。
こんな時は、アグフアのフィルムやらを使ったりしてファミリースナップというのが気分転換には一番良かったりする。

率直コニカのフィルムは消えてもショックは少ないが、フジ、コダック、アグファのフィルムが消えると趣味の幅か一気に縮小してしまう。
特にアグファはフジやコダックと違う世界を再現してくれるので好きだったんですけどね・・・

独自の表現世界を目指すトイカメラユーザーは買い占めに走るのか?
レタッチすれば別だけど、デジタルにない世界だけにアグフアのフィルムはず~っと販売して欲しいな。

余談ですが、アグフアの「ア」はキヤノンの「ヤ」みたいに小文字じゃないよ。まぁどっちでもいいんだけど。
[PR]

by alpha7d | 2005-06-23 18:00 | オリンパス E-1