人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お布施するぞ   

お布施するぞ_a0003746_1542568.jpg

お布施するぞ_a0003746_15421233.jpg

お布施するぞ_a0003746_1543989.jpg


ソニーにお布施するぞ、お布施するぞと意気盛んな今日この頃。オリンパスの魚眼レンズが徐々に遠のいて参りました。魚眼欲しいな・・・

昨日の世界同時発表を経てαは完全にソニーのものになったのですね。
今後はミノルタ、KMの事は公言しまいと心に誓ったオッサンであった。
それにしてもフルサイズが出ることを確約したようなレンズラインナップ。しかもCarl Zeissが出たりと満腹パラダイス。
中級・高級機の登場が楽しみです。買わないけど。

意外だったのが単焦点よりもズームを志向するヒトが多いなと感じたこと。まぁ当然。
逆にオリンパスの場合ズーム主体だからシステム組むのは要所のレンズを押さえさえすれば数本でシステム完了。財布に優しい(超広角除く)。

ソニーの場合は「竹」クラスのズームが貧弱というか無い。これは中級機登場前後に解決しなければなりませんね。
カメラの登場に応じて、レンズも出すという話を雑誌等で示唆していたのだから、待つのが慣れているミノルタユーザーはもう少し待った方がよろしいかと。
ソニーになり放置プレイは終演するのか?

さて以前より言ったとおり、αはEシステムの補完として運営していく予定なので、大口径+望遠=ボケという公式に則り使っていく予定です。
手元には50mmF1.4NEW、85mmF1.4Gの1.4コンビだけ残してあります。

これに17-35mmF3.5Gと28-70mmF2.8Gを売っても手の届かない70-200mmF2.8Gを購入し、STF135mm、たぶんピントリングのフィーリングが改善されていないカモの(実は手放したのは改善されるであろうと思ったから、あと色収差が気になったのよね)100mmマクロを購入しシステム完成とします。

α100ですが、個人的に最も気になるのは「AF/MFボタン」が無いので「AEロックボタン」がカスタム設定で「AF/MFボタン」の代わりになるのか気になります。

by alpha7d | 2006-06-07 15:46 | ソニーα

<< 10年前のリアル・スパムメール... あとはE-1の後継ですな >>