人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソニン デジタル一眼への期待   

オッサンはそれほど期待していないと言いたいところですが、やはり画像素子サイズ35mmフルサイズのモデルも出して欲しいのであります。
ソニン デジタル一眼への期待_a0003746_15162284.jpg

ちなみにフォーサーズはデジタル時代におけるフルサイズなのですよ。

個人的にはフォーサーズと35mmフルサイズの両システムを組むのってすごく相性が良いように思えるんですけどね。やはりAPS-Cは焦点距離的にアレコレと分が悪い塩梅。
具体的に言うと被写界深度。深度が深けりゃ万事OKってもんじゃないけど、浅けりゃ全て良しってもんじゃないのですよ。両者の特長をうまく生かしたいと思っておるのです。
当然、お値打ち価格で登場して欲しいのですが。無理か・・・

ソニン デジタル一眼への期待_a0003746_15163142.jpg

今圧倒的に使えなくて困っている焦点距離が50mm。当然マクロの50mm。
50mmマクロはAPS-C換算で約75mm。
フォーサーズも35mmが有りますが、35mm換算で70mm。ん~微妙。
やはり引いた絵が撮りたいときがあるので、30mmマクロとかの登場を待ちたいのです。オリンパスは25mmマクロを出してくれれば・・・ ブツブツ
でも35mmフルサイズの深度で撮りたいケースも多いだけにフルサイズが・・・。キヤノンだと50mmマクロの選択肢は無いに等しいし。嗚呼・・・

ソニン デジタル一眼への期待_a0003746_15164899.jpg

最後に、Sony α一号機は小型機種かもしれませんが、もしSweetクラスの入門機であっても
縦位置グリップは当然ラインナップに加えて欲しいのです。
マクロ撮りにおいて圧倒的な使いやすさを実現できる道具なので、是非と言いたいのであります。
当然オッサンは買うよ人柱として・・・
でもファインダーがEVFならカワン!

by alpha7d | 2006-05-10 15:58 | ソニーα

<< 百円ショップで買った撮影道具 Sony αと、コニカミノルタ... >>