人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜とOLYMPUS Studio   

桜とOLYMPUS Studio_a0003746_14304046.jpg

桜とOLYMPUS Studio_a0003746_14305121.jpg

桜とOLYMPUS Studio_a0003746_1431336.jpg

桜とOLYMPUS Studio_a0003746_14311170.jpg

桜とOLYMPUS Studio_a0003746_14312157.jpg

オリンパス E-1
1,4枚目:ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5
2,3枚目:ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5
5枚目:ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0

桜は撮らないと言っておきながら、舌の根が乾かないうちに撮りに行きました。
実は日曜日子供を連れてドライブをしていると、極めてロケーションの良い場所にしだれ桜が綺麗に咲いていました。
これだけ立派に綺麗に咲いているにもかかわらずカメラ~マンの姿が無いので、もしかして穴場?とか思ったりしましたが、砂糖に群がる蟻よろしく抜け目のないアマチュア・カメラ~マンのことけっこう知れ渡っているのかもしれません。

と、いうことで昨日主目的である花撮影に行く時、どうしてもしだれ桜の場所へ行きたくなり、太陽光線のことを考え7:30ごろ出発しました。
着いてみると、しだれ桜は旬を大きく過ぎ被写体としてはキビシイ状態でしたが、周辺に咲く桜は満開だったのでパシャっとな。

桜の周辺は林で、逆光に栄え背景を暗くした桜を撮ってみようと思ったため朝早くからの出撃となったわけです。昼頃だとまた違う表情を見せてくれるのですが、ありきたりの絵になってしまうので朝撮りに行ったわけです。
着いてみると、荒らされた形跡が無いのでホントに穴場なのかもしれません。来年は是非とも綺麗なしだれ桜をE-1のファインダー内で拝みたい気分でした。
そのときE-1後継は出ているのだろうか?

さて一番下の写真ですが、相変わらずの逆光でフラッシュを焚いての撮影を行いましたが、桜の花に光が足りずOLYMPUS Studioの自動トーン補正を使って、桜の花の部分を明るくしてみました。
写真によってはノイズが目立ったりしますが、案外使える機能なので重宝します。
RAW現像以外にも機能が豊富で、JPEG派の方も満足できるソフト。OLYMPUS Studio一本いっとく?

by alpha7d | 2006-04-07 15:11 | オリンパス E-1

<< シンクロ率アップ 明日雨が降らなければ、休んで撮... >>