人気ブログランキング | 話題のタグを見る

35mmマクロゴーストと、マクロ時のフラッシュ   

35mmマクロゴーストと、マクロ時のフラッシュ_a0003746_1942933.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro

夕暮れ時、外灯を利用した絵でも撮ろうかと思い撮り始めましたが35mm換算で70mmなので圧縮効果が少ないなと50mmに切り替えようと途中で切り上げました。
さて撮ってみた絵を見てみると、撮り手を挑発するかのようにゴーストが並んで写っています。プチ心霊写真?
まだまだ使い込まなければこのレンズの素性は分かりませんね。

35mmマクロゴーストと、マクロ時のフラッシュ_a0003746_19113691.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
随分と薄暗くなりってきたので、フラッシュを使ってみようとオートで撮ってみたもののお約束の白トビがひどいのでマニュアル設定での撮影。
昨日の学芸会ではフラッシュ撮影をしましたが、光を抑え気味にしないと馬鹿力にものをいわせ発光するのでE-1とFL-50の組み合わせは苦労します。
となりの某キスドンを使っている人は外付けフラッシュをフルオートで撮って綺麗な絵でした。やはり売れるカメラというのは撮って出しで綺麗な絵が作れるカメラなのよね。

上の絵は調光補正を含め、ドアンダーでマニュアル設定を行いましたがですが、それでも間に合わず発光部にティッシュを4枚重ねして撮りました。
50mmマクロは円形絞りではないので、ちょっと絞ると絞りの形が出てしまいます。こんな時は絞り開放でしか使えないので厳しい気分でした。

と、いうことで三脚を使った久しぶりの写真でした。俺だって三脚を使うんだよ。

by alpha7d | 2005-11-28 19:31 | オリンパス E-1

<< 多忙につき 35mmマクロを使ってみて3 >>