人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は、ぐんまフラワーパーク   

今日は、ぐんまフラワーパーク_a0003746_17205360.jpg

α-7 デジタル AFマクロ100mm F2.8(D)
今日、群馬県宮城村のフラワーパークに行ってきました。
撮影機材は、久しぶりの出撃となったCOOLPIX4500と温室カメラとなりつつあるα-7D。レンズは100mmマクロと100-300mmの2本体制です。

午前10時から午後3時まで、主に温室で撮影してきました。
外は、風も無く青空が広がり、マンサクの花が華やいで見えました。
食事の時間をのぞきず~っと撮影していたのでさすがに疲れてしまいました。

長時間連続で撮影すると、目や指の付近が疲れてきます。今日はなぜか、薬指の付け根に疲労感が有ります。
ファインダーを覗きっぱなしだと、ウインク状態が続き目が疲れて、どうしてもピントが甘くなってきますね。

何故だか分かりませんが、E-1だとその疲れがあまり表に出ません。
マクロレンズやボディが軽量で、ファインダーの倍率がそれほど高くなく、結構ピント合わせがやりやすいので疲れが表に出ないかもしれません。

これでE-1がISO800でも実用的に使えればイイのにと温室撮影をする度に思ってしまいます。今日はISO400でのカットが多かったです。

それはそうと、土産に買った「下仁田ねぎ煎餅」は激しく美味しかったです。オススメ!

by alpha7d | 2005-02-07 17:44 | OLD α

<< ちょっと忙しいです 九龍城探訪 魔窟で暮らす人々 >>