タグ:Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ( 11 ) タグの人気記事   

今日は珍しい場所に咲いている藤の花を見つけました   

a0003746_16264640.jpg


世間一般に言われるゴールデンウィークがスタートしましたね。
不況ですが、ありがたいことに仕事も途切れることなく、途方に暮れることなく、休日出勤をしたりしています。

今日の写真は先週金曜に撮ったもので、加須市に有る「加須未来館」の近くを通ったとき、工場の建物に寄り添うように藤の花が咲いていました。
蔦のように建物に絡まる藤の花を見るのは初めてでした。電信柱なら見たことがありますが。

さて、Google ブックで本が丸々無料で読めるという話だったので、早速検索し読んでやろうと思ったもののページの歯抜けが多く、関心部分が読めないので欲求不満が募り、結局Amazonで発注。
これは新手の販売方法ですか?

ネットで本を頼もうとすると、どうしても店頭とは違い立ち読みをし、どのような内容かチェックできません。
もし、ネットで軽く立ち読みできれば良いなとずいぶん前から思っていました。

たとえば、5分間だけ読みたい本のページにアクセスできるとか、本の奇数または偶数ページだけは読めるようにすれば、自分がお金を出して買いたい内容かどうかチェックできるのですが。
ネットで軽く立ち読み。実現してほしいですね。
[PR]

by alpha7d | 2009-04-29 17:08 | ソニー α900

つつじが岡公園へ、また行ってきました。   

a0003746_16565949.jpg

先週の水曜日22日に行った時は、七分咲きでしたが今日訪れてみると満開で、完全に見頃です。
今年も例年通りゴールデンウィーク前に満開となりました。
もし、撮影に行くのであれば今週中がオススメです。

今日AM9時に到着しましたが近場の駐車場は満車。
以前有った駐車場は分譲が進み、宅地化が進んでいるため駐車スペースは激減。
私は知り合いの所へ駐車したので良かったのですが、事前に駐車場の確認をしてから出かけた方が良いと思います。
周辺の駐車場の案内が載っている地図はこちら。(注意:PDF)

今日はツツジの内側。枝が見える方の写真を掲載したいと思います。
ダイナミックな枝振りもツツジの魅力です。

a0003746_173062.jpg

a0003746_17312100.jpg

a0003746_1732732.jpg

a0003746_1734083.jpg

a0003746_1735456.jpg

[PR]

by alpha7d | 2009-04-27 17:03 | ソニー α900

桜の次は、ツツジの季節です   

a0003746_1781729.jpg


新年度に入った途端、猛烈に忙しくなってきました。
桜の写真を載せるつもりが既に桜はサヨナラバイバイの季節。
もうツツジが咲き始めてきました。

新しい分譲地の撮影に出向いた帰りに、ツツジがキレイに咲いていたので撮ってみました。
手持ちのレンズは12-24mmと、24-70mmしかなかったので引いた絵を中心に掲載します。

それはそうと、藤の花も咲き出してきました。
藤の花と言えば、あしかがフラワーパークの藤の花。
あの猛烈に混む道路を避け、スイスイとたどり着くにはどうすれば良いのか、今から思案しています。

ツツジの続きをポチッとな
[PR]

by alpha7d | 2009-04-18 17:37 | ソニー α900

桜を追って   

a0003746_17471210.jpg


4月3日から毎日桜を撮っています。
今日も100Kmほど車を走らせて桜を追っていました。
今週いっぱい桜と格闘の毎日になりそうです。

今まで、桜を撮るぞーっと、気合いを入れて撮る事はありませんでしたが、今年は地元の桜、あまり有名でない桜を中心に撮り続けようと思っています。
と、いうことで今日は川沿いに咲く菜の花と桜をパシャ!

さて、明日はどこに行こうか。
[PR]

by alpha7d | 2009-04-08 18:19 | ソニー α900

入学式は桜満開になりそうです   

a0003746_16203888.jpg

a0003746_16204749.jpg

a0003746_1620567.jpg

a0003746_16211360.jpg


昨日は青空、風も穏やかで絶好の撮影日和でした。
そんな事もあり、会社を休んで出撃したものの、満開の場所もあれば五分咲き程度の場所もあり、今年は一斉に咲き始めるという感じではないようです。
いくつかの撮影スポットは来週にならないと見頃になりません。また来週、天候を見ながら出撃したいと思っています。

武装は、α900、12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL、Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM、70-300mm F4.5-5.6G SSMの4本。
最近はα900ばかり稼働して、α700の出番はめっきり少なくなってきました。
画素数なんて1,000万画素で十分だと思っていますが、実際撮ったα900+Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMの緻密な描写を見るにつけ、やっぱり2460万画素だよな~と、思ったりする今日この頃です。

そんなVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMですが、文句を言えば逆光の弱さです。
ゴーストが盛大に発生。このゴーストさえ無ければ最強なのにといつも思ってしまいます。
そんな、重い、高い、ゴーストの呪いの24-70mmの代替えになりそうなのが、発表された28-75mmF2.8。

こちらのレンズも、タムロン版ではフレアが出やすい傾向のようです。
ソニー版ではコーティングの変更などで、少しは解決されているのか注目です。
ソニーは、とっとと24-105mmF4.0 SSMを出して欲しいものです。景気悪いから無理?
[PR]

by alpha7d | 2009-04-04 17:09 | ソニー α900

しだれ桜   

一年ぶりのしだれ桜。
強風でマクロ撮りには不向きな一日、天候がイマイチで、もう少し青空が広がれば良かったのですが、今年もしだれ桜が撮れて満足です。
他の桜は2分咲き程度ですが、このしだれ桜は咲くのが早いのでタイミングが難しいです。

東群馬の桜は来週から見頃を迎えそうですが、来週は天候不順なのが気がかりです。
来週もまた花を追うので、忙しくなりそうです。

a0003746_1637595.jpg

a0003746_16381098.jpg

a0003746_16383014.jpg

a0003746_16384651.jpg

a0003746_16385826.jpg

a0003746_16391648.jpg
a0003746_16392521.jpg

[PR]

by alpha7d | 2009-03-28 16:46 | ソニー α900

みどり市のカタクリ群生地へ行ってきました   

a0003746_17353861.jpg

a0003746_17355444.jpg

a0003746_17355861.jpg

a0003746_17361360.jpg
α900
1,2枚目:100mmF2.8Macro
3枚目:70-300mm F4.5-5.6G SSM
4枚目:Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM

今日はみどり市にあるカタクリの群生地に行ってきました。
朝軽く雪が降り、太陽が顔を覗かせてきたなと思っていたら雨が降ってくる不安定な天候です。
到着したのはAM10:30頃、雨に濡れたカタクリはまだ目を覚まして無く、撮り終えて帰る頃になると大きく花びらを広げていました。
もう一度撮り直したい気分です。

久しぶりのアマチュアカメラマン密集地。
恐るべき事にあれだけのカメラ~マンがいて、アングルファインダーを使っている人は一人も見かけませんでした。
普段は花などを撮っていない方が、撮りに来たのかもしれませんね。

a0003746_1803963.jpg帰り、カタクリ群生地西側に駐車場があります。その近くのお店ではマンモス焼きが売っています。
イノシシに似ている用にも思えますが、マンモスです。
まぁ、たい焼きのようなモノですが以前から食べたいと思いつつ5年が経ち、ようやく念願がかないました。
ちなみに1個100円。
明日は、毎年撮っているしだれ桜を軽く撮影したいと思っています。
[PR]

by alpha7d | 2009-03-27 18:04 | ソニー α900

古河総合公園の桃の花   

a0003746_18262020.jpg

a0003746_18264268.jpg

a0003746_1827062.jpg
α900+Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM

桃と聞くと、体をクネクネ動かしながら歌う菊池桃子のラムーを連想してしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。
菊池桃子と言ってもMacのCMで悪態をついている女性ではございません。

そんな今日は晴天。されど強風のためカタクリ等の植物系の撮影はパス。
風が吹いても大丈夫な樹木系の撮影でございます。

出向いた先は茨城県古河市にある古河総合公園
古河総合公園に出向いたのは2度目ですが、桃の花の時期に出向いたのは今回が初めて。
平日の午前であるにもかかわらず、もの凄い人出で、驚いてしまいました。
ちなみに駐車料金は500円。入場料は無料。

a0003746_1828764.jpg平日でも出店がすごい数出ています。
ただ食べ物はどちらかというとジャンクフード系。
医者から指導を受けている方にはご用心。
また、テーブル・椅子は有るものの座る場所がほとんど無いので、ビニールシートを持って行くと良いかも。風情を出してゴザも良いですね。


お昼に食べたのは「かき揚げそば」500円。
東京なら量を20%減らして1,000円。トヨタ主催のF1会場であれば1万円は必至。
これ一杯だけでお腹が満足とはいかず、余計なものを食べてしまいました。
カメラバックやノーマル・バックに余裕のある方は、事前におにぎり等の食料を用意し、現地で何かを買えばグッドな塩梅。

a0003746_18275013.jpgてな事で、古河総合公園の桃の花でした。
古河総合公園の桃の花の続きは、また後日。
明日は別のモノを撮りに行きたい写欲と、食欲だけ旺盛なオッサンでした。
入り口付近で「桃むすめ」をパチリ。やはり着物はワンダホーですな。
[PR]

by alpha7d | 2009-03-26 18:34 | ソニー α900

チューリップ   

a0003746_17493138.jpg

a0003746_17512931.jpg
a0003746_17514295.jpg
a0003746_17515030.jpg

ソニー α900
1,4枚目:Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
2,3枚目:70-300mm F4.5-5.6G SSM

今日は久しぶりに新カメラの発表が続きました。
DMC-GH1。非常に魅力的なカメラです。
私自身DMC-G1を所有していますが、ファミリースナップ撮りのメイン機となりました。
やはり高速なコントラストAF、それに伴う顔認識、追っかけフォーカスは最高!
小型軽量でバッグの収まりもよく、ホント何も考えずに良い写真が撮れるのは素晴らしい事です。

それにハイビジョン動画撮影が加われば、向かうところ敵無し。
パパ・ママ一眼カメラとして、最もオススメ機種になりました。
あとは、値段が熟れ実売10万円ほどまで下がればいいな~という感じです。無理?

最近フォーサーズ機をほとんど使っていないので、フォーサーズからマイクロフォーサーズに移行しようかなとウジウジしていましたが、今日の発表で踏ん切りがつきました。

ただ気になる点として、レンズの距離指標が無いのが残念です。
そんな事よりももっと気楽に撮ってくれというメッセージなのでしょうか。
それと、大口径レンズの登場は有るのか(標準レンズの発表は有りましたが)色々不明な点もありますが、とても楽しみなシステムです。

じっくり、被写体と対峙して自分のイメージ通りの写真を撮ろうとするのがα900で、肩の力を抜いて写真を楽しもうというのがマイクロフォーサーズという棲み分けになりそうです。
そんな写真生活が実現できればいいなと思っています。
[PR]

by alpha7d | 2009-03-25 18:11 | ソニー α900

パタパタパパ   

財布を忘れたり、社会の窓を閉め忘れたり、ベルトをするのを忘れたり、通勤カバンを忘れたり、いったいオッサンに何が起きているのかと言うくらい頭が春の陽気。
今日は仕事の撮影にDMC-G1を連れだって出かけたらSDメモリカード忘れてしまいました。
さすがにコレを忘れたら何も撮れません。

さて、昨日に続き今日も暖かと言うより暑い一日です。
昨日まで蕾だった木蓮の花が一斉に咲き出しました。
菜の花も目立つようになり、完全に春ですね。
季節の移り変わりの速さに負けないよう、しっかり写真に残していきたいと思います。

a0003746_17515724.jpg

a0003746_17535153.jpg

a0003746_17541271.jpg

a0003746_17544332.jpg


すごく人に慣れた白鳥ですね。広角24mmでこれだけ寄ってもマイペース。
a0003746_17552046.jpg


上の写真はすべてVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMで撮りました。順光だと敵無しですね。
もうちょっとゴースト対策してくれれば良かったのですが。
[PR]

by alpha7d | 2009-03-19 18:00 | ソニー α900