タグ:E-1 ( 62 ) タグの人気記事   

カラスウリの花   

a0003746_186257.jpg

a0003746_1864099.jpg
オリンパス E-1 + ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

E-3の登場で秋の新製品発表は一段落しましたが、まだトンガリ頭のフラッグシップも控え、まだまだ予断の許さぬ状況が続きます。
トンガリ頭のプライスはハウマッチ?価格次第では荒れる春になりそうな予感がチラリ。

さて、E-3の軍資金をMac購入資金に充てるためスルーしなければならないのですが、何を今更たばこを覚えるのだと言われんばかりに四十路のオッサンがMacに手を染めようと思ったのには色々理由があってのこと。

簡単に言うと新しい方面に足を踏み込むので、新しい機種でスタートを切りたいという気分が最大の理由です。
中小の不動産・建築会社ですが、さすがにネットの世界を無視し続けるのも難しくなり、オッサンにWebサイトの運営をマジメにやれと言われ出してきたのです。

そんなこともあり、安いMacを自腹で買い橋頭堡を築き、順調に動き出したら値段の高いMacを買えと騒ぎ立てるそんな算段です。
ただ、オッサン自身Macを気に入るか気に入らないのか、実際仕事で使ってみないことには分からない。ダメだWinに戻ろうなんて思うかもしれない。

だから最小の費用で被害を少なくするため、10万円台のMacBookとAdobeのソフトで試し運転しようと考えているわけです。でもソフトを含めると30万円近くいってしまうのですが・・・

てなことで、トキメキの少ない年代なのでMacでもやってみんべかと思ったのでした。
あと、某所にてIDをalpha700にして新しいBlogを今年中にOPENしたいなと目論む腹黒オッサンなのです。
[PR]

by alpha7d | 2007-10-18 18:09 | 今日の一枚・日記

オリンパスE-3、Mac OS X Leopard発表   

a0003746_15243648.jpg

オリンパスE-1+ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5

Mac OS X Leopard発表に続き、オリンパスE-3と発表続き。
どちらもだいたい分かっていた内容と言いたいところですが、予想外なのはE-3の重さが810gと重量のメタボリック化には驚き。

さ~てパパE-3買っちゃうぞと言いたいところですが、弾が無ければ戦は出来ない。
発売日が繰り上げになったα700と、Leopard積んだMacに焦点を当てているので、ヨドバシ価格199,800円を現時点で捻出するのはチト無理。当分フォーサーズ方面の補強はお預けになりそうです。
これから秋、冬と向かうので急いでフォーサーズの補強を行う必要ないのですが。

E-1ユーザーとして、スペック的な不満点は全て払拭された感じです。
ファインダー、AF、手ぶれ補正、ライブビュー、フラッシュとことごとくパワーアップされ、あとは実写の出来を待つだけですね。

あと、新パワーバッテリーホルダーもBLM-1を使用し、専用バッテリーを使用しないぶん、入手しやすい価格になって良かったです。買えないけど。
またフラッシュもワイヤレス多灯も可能となり不満は解消。ただE-510やE-410といったE-3発売前の機種は未対応とのこと。今後発売される機種で対応となりそうです。

E-1が2003年に発売されてから約4年目にしてようやく発売されようとしているE-3。
果てさて皆様の目には如何様に映ったでしょうか。

それはそうと、このペン立て凄く欲しいぞ。
[PR]

by alpha7d | 2007-10-17 15:25 | 今日の一枚・日記

コダックブルーと巨大なゴースト   

a0003746_16122182.jpg

a0003746_16123023.jpg

a0003746_1785999.jpg
オリンパス E-1+ズイコーデジタル ED 7-14mmF4.0

秋空が美しい季節になってきました。秋はE-1のコダックブルーが映える季節です。
E-1と広角ズームの7-14mm、11-22mmの組み合わせで更に美しい青が生み出され、撮り手に感動を与えます。

オリンパスのレンズは優等生過ぎて面白みがないと以前書いたことがありましたが、7-14mmは優等生ファミリーの中で唯一尖った個性の強いレンズです。
このレンズ、発生しやすいゴーストと、近接時の像の流れが特徴ですが、それを弱みと見るか個性としてとらえるかで見方が大きく変わってきます。

仕事で使うときはゴーストの発生に悩まされますが、趣味の花撮りではゴーストをアクセントとして使えるようレンズとの格闘。
暴れ馬の乗りこなすように、使用者を挑発するところがあります。

2枚目の写真のように、中央部に光源を置くと盛大にゴーストが発生しやすい傾向です。
ただ全ての写真で、光源を中央部に置けば上の写真のように発生するとは限らず、3枚目のように写ったりと、気まぐれな側面を見せたりします。
気まぐれ、じゃじゃ馬、挑発的。だけど使って楽しいレンズです。

これだけゴーストが盛大に出ると天晴れな感じです。
そんな個性の強い暴れ馬レンズ、あなたの腕で乗りこなしてみてはいかがでしょうか。
一本いっとく?
[PR]

by alpha7d | 2007-10-09 16:45 | オリンパス E-1

今日はCyber-shot。明日はα300?。E-3は幻?   

a0003746_17261178.jpg

a0003746_17262025.jpg

a0003746_17263025.jpg

a0003746_17264138.jpg

a0003746_1726505.jpg
オリンパス E-1
1,2枚目:ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5
3,4,5枚目:ズイコーデジタル ED 7-14mmF4.0

野暮用の連続で6月頃から撮影することが少なくなり、1時間以上の撮影というのも本当に久しぶりです。
今日は秋雨が一休み、太陽が顔を覗かせるという天気予報を信じ、目指すは北埼玉。

旬はすでに過ぎた感はあるものの、毎年恒例となったホテイアオイを撮らなければ夏が終わりません。
気温は約33度。汗をかきかきパシャパシャした1時間半でした。

実際撮影をしていくと、カメラの機能で必要なのは、見やすいファインダー。テキパキと動き、使いやすい高い操作性。確実にピントの合うAF。と、アタリマエの機能が大切だということが分かります。どうしても撮らないでいるとカメラのスペックばかりに目がいってしまいます。
今週発表されると言われているαのハイアマモデルですが、やはり基本部がしっかりしたカメラであってほしいなと思うのでした。

α300の発表は噂では今日もしくは明日と言われていましたが、今日はコンデジだけ。
それにしても放置プレイ好きはミノルタ~ソニーになっても変わらないようですな。
[PR]

by alpha7d | 2007-09-04 18:19 | 今日の一枚・日記

涼しくなって、お寒いカメラじゃ困ります   

a0003746_1755045.jpg

a0003746_1755950.jpg

オリンパス E-1 + ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

昨日から涼しくなってきました。エアコンフルスロットル状態から一転過ごしやすい気温になり、朝方は窓を開けると肌寒く感じたりします。
蝉も何気に夏ばて状態。近寄っても何かを悟ったかのような振る舞い。もうすぐで秋ですね。
この時期風邪をひきやすいので皆様も体調管理にはご注意くださいマシーン。

a0003746_17113251.jpgもうカンコックではE-3をお披露目したのかしないのか、E-3写真がバンバン流れていますね。
やはりE-3は後ろ姿がステキ。バリアングル液晶が写欲を湧かしてくれます。今までノーファインダー撮りだったアングルの写真が、簡単に撮れるのですから楽しみなのです。

されど、D300の登場で値付けがどのようになるのか楽しみでもあり、怖くもあり。
あとオリンパスの弱点と目されているAFが発表通り最強の性能を発揮するのか、あとは発表を待つだけですと言いながら、本当に発表するのかマジ不安な今日この頃。


a0003746_17343789.jpgさて、α100一機種だけで1年以上頑張ってきたソニー。そんなソニーも平ら屋根のハイアマ機がソニーの人に聞いたかのように9月4日が発売日という噂が炸裂。
ミノルタ時代から連写はそう強くないのですが、仮称α300は世間並みなり、受光素子はD300と同じCMOSだとか。

今までαのデジタル一眼には銀塩α-7を継ぐ機種が登場しなかった。α-7Dは基礎体力が足りずどう考えてもα-70クラス。α Sweet DIGITALやα100は言わずもがなだ。

仮称α300は、銀塩α-7の後継機にふさわしい機種として登場してほしい。オッサンの切なる願いだったりします。

a0003746_1861911.jpgあとレンズも数は多いけどミドルクラスのレンズは充実していない。
今後、歴代αがそうであったようにミドルクラスはαであると言えるようになってほしいと思うのでした。
[PR]

by alpha7d | 2007-08-29 18:11 | 今日の一枚・日記

多汗な年頃   

a0003746_1517424.jpg


残暑がまだまだ厳しいですね。今日も30分ほど撮ってきましたが、汗が潮吹き状態。
紺のシャツなので、汗が乾いて思いっきり塩が浮いてしまいました。
この時期はやはり白いシャツか薄い色のシャツに限りますね。

さて、なんだかニコソのおかげで冷静な今日この頃。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

新製品といえばカメラボディやレンズばかりに目がいってしまいますが、私個人最も望んでいるのが新フラッシュ・システムの登場。
E-1を使っていて一番の不満点といえばフラッシュ撮影。調光性能がそこはかとなく馬鹿。
今日は仕事で住宅の撮影でしたが、結果は皆様のご想像通り。

新スラッシュシステムの希望としては当然調光性能をあげることがひとつ。
あと、ワイヤレスで増灯撮影が可能にしてほしい。
これは「キ」や「ニ」といった会社がすでに実現しているのでございます。ソニンも出来ますが、細かなコントロールが出来ないのがイヤンな塩梅。

フラッシュといえば暗い場所での撮影と思い浮かべる方も多いでしょうが、花撮りや仕事で撮る場合は明暗差を消すために使うケースが圧倒的に多いのです。
そんなことからオリンパスには是非ともアクセサリー類の充実を図ってほしいと思っているのでござる。
[PR]

by alpha7d | 2007-08-25 17:17 | 今日の一枚・日記

ハイアマはAPS-Cですか?   

a0003746_173531.jpg

オリンパス E-1 + ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

長らく休んでしまい申し訳ありませんでした。
休んでいるにもかかわらず、多くの方のアクセスがあり恐縮の限りです。

さて、20日にキヤノソからDSLR2機種発表がありました。
カメラ雑誌発売日に発表だから、カメラ雑誌に新機種が載っていると思っていましたが雑誌社はフラレた感じ。ネット時代とはいえ最近は雑誌を活用しませんね。

キヤノソのプロ機は当然眼中にありませんし、ハイアマ機も無難にまとめ上げたといった印象で尖った部分が無いだけに食指が湧きませんが、AFは強化されたようで唯一うらやましい点です。SONYもOLYMPUSもAFでは一層の努力をしていただきたいものです。マジで。

そんなSONYですが、APS-Cサイズの有効1,247万画素CMOSセンサーを発表しましたが、これでSONYのハイアマ機はAPS-Cサイズに決定な感じですね。

以前噂にあったαハイアマ機の10コマ/秒という話は、このセンサーが1秒10コマ読み出し可能というところから来たようですね。
まぁ連射性能云々よりも、α100の不満点である高感度撮影時のノイズが低減され、スペックに現れない部分である、撮影時における操作性が向上することを期待しています。

ミノルタ時代からミドルクラスのカメラ造りは得意としていたところですから、ソニーになってもその血統は変わりないでしょう。
ハイアマ機の完成度には期待大といったところです。

ただ最終的に気になるところは価格です。
αのハイアマが15万円前後。E-3が20万円ほどであればなと、常々思っているところです。それまで、通帳残高を増やすこに努めることにします。
[PR]

by alpha7d | 2007-08-22 17:04 | 今日の一枚・日記

ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroはやっぱり良いですな。   

a0003746_2091744.jpg
オリンパス E-1 + ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro

私はオリンパスの50mmマクロと35mmマクロの使い分けは非常に単純で、普段は50mmマクロ、更に寄って撮りたい場合には35mmという感じで、高倍率撮影専用レンズという位置付です。
あと、被写界深度を深く撮りたいときには35mmマクロが活躍してくれます。

35mmマクロはどうしてもワークディスタンスが短いので、晴天の時影が映り込んでしまうため扱いにくい部分があります。
また背景の単純化においても35mmという焦点距離。F3.5という開放F値ということもあり大きくぼかすことが出来ないのも一因です。

マクロの面白さや楽しさを知るためのレンズとしては価格の割に完成度が高く。しっかりとした描写で、さらに素直なボケ描写は、倍以上の価格のレンズに引けをとることはありません。
価格が2万円台と、入手性も高くマクロ入門としても、50mmマクロの補佐的レンズとしても満足できるはずです。
[PR]

by alpha7d | 2007-08-04 20:29 | 今日の一枚・日記

汗が潮吹き状態オヤジ   

a0003746_1757771.jpg
オリンパス E-1 + ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

さて、E-1後継機であるE-3ですが、9月発表だとか噂は相も変わらず沸々と沸いては消えていますね。
後継機のスペックは噂レベルですがE-1の弱い部分が大幅に改善されそうなので非常に楽しみですが、チョイ気になる所も有り。

それは価格。以前ニコンD200クラスの価格帯という話が徐々に上昇傾向。
どうも20万を軽く超え30万に近づく勢いになってきました。
防塵防滴、プロ機として使用に耐えうるボディ、スペック以外の部分を考えると、D200クラスの価格帯ではなく、実売で20万円くらいならと思っていました。

E-3はAFが高速化されているということもあり、超音波モーター搭載の標準・望遠竹ズームの組み合わせでE-3の真の実力を試してみたい気分ムンムンです。
ですが、ボディだけで30万近いとなると、レンズまで手が回せなくなってしまうのでE-3の価格が一番気になるところです。

今日昼休みに撮りに行ってきましたが、あまりの暑さに負けて15分ほど撮って切り上げてきました。
全身汗だく汁だく状態。
この時期は汗が潮吹き状態なので、車の中にいつも着替えを用意しています。

汗で濡れた状態でエアコンの風に当たると一発で風邪を引いてしまいます。
これから更に過酷な撮影状況になってきます。水分補給と風邪対策。皆さんも注意してくださいね。
[PR]

by alpha7d | 2007-08-03 18:22 | 今日の一枚・日記

いつの間にか8月   

更新頻度が異様に減った7月を超えいつの間にやら8月へ。
8月1日からまじめに更新しようと思ったものの、朝飲んだ風邪薬のおかげで一日中眠くてPM8時には熟睡。会議は地獄でした。

いつの間にやらと言えば、いつの間にか40万アクセス達成。
改めて御礼申し上げます。
今月からはまじめに更新したいなと思ったオッサンでした。

さて、今日は久々に撮り方をチョイご紹介。
オッサンの家の真ん前にひまわりが咲きました。
今日はこのひまわりをマクロレンズとコンデジを使いどのように撮ったのかを紹介したいと思います。
機材はE-1と50mmマクロ、35mmマクロ、コンデジのFinePix F31fdです。

a0003746_16585474.jpg
オーソドックスな撮り方。通常ならば50-200mmなんぞを使って背景を単純化したいところですが、50mmマクロのF2.0では背景が建物であることがよく分かります。
よく、花撮りで背景をぼかして撮るとどこか分からないなんて言う方もいますが、草原やら自然豊かな場所なら背景を利用しますが、住宅街で背景を利用するケースは少ない。

私のように身近な場所で撮るケースが多い人種としては、背景を単純化して場を凌ぐケースが多いのです。この写真は背景が写りすぎなのでオッサン的には嫌いな一枚。


a0003746_1659846.jpg
建物が目立たないアングルを探し同じ50mmマクロを使って撮ってみました。
もう少し引いて撮りたいところですが、引くと人工物が写るので妥協してのアングル。どうもしっくりこない一枚です。


a0003746_16592111.jpg
困ったときの接写撮り。これなら背景なんて気になりません。
ただ、芸のない真正面撮り、朝の曇り空だったのでシャッター速度を稼げないため絞り込めず中途半端な印象。


a0003746_16592983.jpg
レンズを35mmマクロに取り替えて一枚目と同じように撮ってみました。
当然開放F値が3.5と、50mmマクロと比べ一段半暗く、焦点距離が短いため背景が更にクッキリ写り、いけ好かない一枚の仕上がり。


a0003746_1659375.jpg
背景が悪ければ背景を気にすることのない空をバックにローアングル撮り。
これで青空ならば最高な一枚に仕上がりますが、鉛色の空がそれを許してはくれません。
当然アングルファインダーを使用して撮っています。


a0003746_1659473.jpg
今度はカメラをコンデジに切り替え、ローアングルがダメならハイアングルで勝負。
このひまわりは私の背の高さに近いため、コンデジの液晶が反射して見づらいですが一応確認できるのでパシャっとな。
広角端が35mmなので、もう少し広く撮りたいところです。もう少し広がりのある絵にしたかったのですが中途半端な印象がぬぐいきれない一枚。
色々なアングルに対応できるE-1後継のバリアングル液晶が待ち遠しくなってしまいます。


a0003746_16595688.jpg
結局南極3枚目と同じですが、35mmマクロを使い斜めからマクロ撮りした一枚が何となく使えそうな感じです。もうチョイ絞れれば良かったのですが。

もっと寄っても良いのですが、前に言ったとおりシャッター速度が稼げないので条件の良い時寄り撮りで再チャレンジですね。

それはそうと、参議院選挙における与党の大敗のおかげで消費税アップは見送られそうですね。民主党は消費税率の現状維持を公約に掲げていたので、E-1後継は現行5%の消費税で購入できそうなので良かった良かった。
キヤノン会長の希望する消費税16%はキツイもんね。
[PR]

by alpha7d | 2007-08-02 17:31 | 今日の一枚・日記