タグ:DT16-80mm F3.5-4.5 ZA ( 27 ) タグの人気記事   

つつじが岡公園 【2009年4月22日】   

雨が続いていましたが、今日は透き通る青空。
草木の緑が輝く、生命の息吹を感じるほどの晴天です。
丁度ツツジも満開に近づいているという事なので、館林市のつつじが岡公園へ行ってきました。

園内は道幅の狭い通路を通るコースが有り、大きなカメラバックを担いでいては通行人の邪魔になるし、頻繁にレンズ交換できるほど余裕のある場所ではないので、軽量装備で出撃。
久しぶりにα700+16-80mm+70-300mmだけで撮影に挑みました。

到着したのは午前9時頃。人出が少なく今日は撮るのが楽だなと思っていましたが、1時間ほどで一気に人口増加。帰り近い11時では芋洗い状態でした。
まだ7分咲きですが充分ツツジを堪能できます。今度の土日頃には満開になりそうです。

a0003746_175963.jpg
入場料は600円。私は年間パスポートを持っているので無料。

a0003746_171949100.jpg
見学コースの入り口。通路が狭いので行列ができています。

a0003746_17231937.jpg
さて、何でしょう?

a0003746_17233771.jpg
今年から顔出しパネルが設置されました。

a0003746_1723959.jpg
つつじが岡公園温室入り口のすぐそばに咲くツツジです。去年は早すぎて咲いて無く、一昨年は行くのが遅くて花枯れでした。今年見る事ができて満足。

a0003746_17245172.jpg
と、いうことで枚数が少ないですが、つつじが岡公園でした。今週もう一度行ってみます。
[PR]

by alpha7d | 2009-04-22 17:31 | ソニー α700

カオスからの脱出   

a0003746_16204583.jpg

a0003746_16205425.jpg


a0003746_16452293.jpg日曜、月曜とオッサンが生息している部屋の模様替えというか、レイアウト変更を行いました。
本を置かないようにしていましたが、本を重ねてみると150cmほど有り、随分前からPDF化していると言ってましたが、作業が進まず相変わらず本に悩まされています。
部屋のレイアウト変更は本との格闘でした。

やはり6畳の部屋に机2つは狭さが際だちます。


a0003746_16453545.jpgまだ夏本番を前に冬の話をするのもアレですが、冬フローリングでPCをパコパコするのは寒くエアコンフルスロットル状態は地球環境と言うよりも財布に厳しいので、ディスプレイをコタツの上に置いて作業できるようチョイ工夫。

撮影機材が置ける場所も用意して、長男と一緒の部屋の完成。
[PR]

by alpha7d | 2008-05-13 16:51 | 今日の一枚・日記

パップラドンカルメの噂でなくてα900(仮称)の噂   

a0003746_1637838.jpg

a0003746_163718100.jpg
ソニーα700+ソニー Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

いつの時代も噂というヤツはやっかいな者で、待ち人の心を穏やかにさせてはくれない。
そんなソニーαのフラッグシップ機の噂がこれまた登場。

どうも安いらしい。どうも早く出てきそうだ。

発売時期については出るまで分からないのでどうてもいいのですが、手持ち機材を売るタイミングがあるので発売まで猶予がホスィ。
あと値段ですが、見方を変えれば随分と価格の捉え方が違ってくる。
Nikon、Canon同様のプロ機という捉え方をすれば当然高額になる。ただαでスポーツ、報道モデルが登場するとは思えない。
3,500USドルという噂は何となく信憑性を持ったりして。

インタビューでもアマチュアという言葉が強く目に付く。
Canon、Nikonに慣れた目からすれば、αのフラッグシップは「そちら側」とは違うカメラになると思う。
ライバルはNikonのハイアマフルサイズ機とか、EOS5Dの後継機なのかもしれないと思ったりして。

上質のファインダー、高い操作性、スペック以外で語れるモデルになって欲しいですね。
ただAF。もう少し頑張って欲しいのであります。
あとMF時シャッター半押しでAEロックして欲しいのであります。
[PR]

by alpha7d | 2008-05-07 15:39 | ソニーα

館林市のつつじが岡公園へ行ってきました   

a0003746_16533421.jpg

a0003746_16534122.jpg

a0003746_16534868.jpg
ソニーソニーα700
1,2枚目:ソニー Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
3枚目:ソニー 50mm F2.8 Macro

満開はやはり連休に入ってからですね。
今現在で3分咲きな感じです。連休にはいると一枚目の写真が赤・ピンクに染まります。
お客さんの「うわぁ~」という声を聞くのはまだ先ですな。

連休中にでもまた行ってきます。
連休中になるともっと人口密度が高まり2枚目の写真以上の事態になります。
まさに、いも洗い状態。
三脚装備で行くと結構大変かもよ。

それはそうと、50mmマクロのボケの柔らか描写は異常。
[PR]

by alpha7d | 2008-04-23 17:01 | 今日の一枚・日記

全国都市緑化ぐんまフェア おおた会場 2日目の様子   

1,000万本の芝桜が植えてあるということで、太田会場オープン2日目、4月6日(日)に訪れました。当日の状況を紹介します。
a0003746_17232427.jpg
土日と連休中は会場に隣接した北駐車場に駐車することは出来ません。会場の南側にある臨時駐車場を利用します。なお体の不自由な方には会場の近くに専用駐車場があります。
シャトルバスに乗って、会場まで出向きます。
詳細はhttp://www.city.ota.gunma.jp/gyosei/0072a/006/hana/access.html

a0003746_1729533.jpg
おおたんのトイレットペーパー。トイレは各所に有ります。

a0003746_17305991.jpg
a0003746_17311832.jpg
約5~10分ほどバスに揺られて会場に向かいます。バス料金は無料。

a0003746_17321024.jpg
a0003746_1733532.jpg

先日訪れた、館林野鳥の森フラワーガーデンよりも撮影難易度異様に激高。人工物、人が絶対に写り込むので、芝桜だけというシチュエーションは難しい。ある程度の写り混みを覚悟して行かれた方がヨロシ。

a0003746_1736574.jpg
a0003746_17363914.jpg
a0003746_17365684.jpg
上の三枚は妖精の森。

a0003746_17383692.jpg
a0003746_1739823.jpg
a0003746_1740697.jpg
a0003746_17405080.jpg
a0003746_1741137.jpg
a0003746_17412110.jpg
1時間ほどぶらぶらして帰り臨時駐車場に着きましたが、AM10:30会場へ向かうシャトルバスに乗る人の行列が300m超でした。やはり初物には行列が出来ますな。
飲食コーナーの値段ですが通常の店舗と変わらない価格帯でした。
会場の出口付近で駐車料金500円徴収されます。

撮る場所というよりも、見に行く場所といったところですね。
[PR]

by alpha7d | 2008-04-08 17:49 | ソニー α700

分福茶釜の桜   

a0003746_18401962.jpg

a0003746_18402883.jpg

a0003746_18403580.jpg

a0003746_1840437.jpg

a0003746_18405040.jpg

a0003746_18405844.jpg

a0003746_18475425.jpg

a0003746_1848352.jpg

a0003746_18481581.jpg

a0003746_18483772.jpg
ソニーα700+ソニー 70-300mm F4.5-5.6 G SSM + ソニー Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

台風の時強風で雨が痛く感じたのと同じく、桜の花びらに打たれ痛く感じるほどの花吹雪が舞っていました。
当然、その風の中にはスギ花粉が紛れ込んでいたことをオッサンの鼻は敏感にキャッチしていました。

70-300mmを使い感じたことはボケ味に嫌みがないところ。他のレンズであれば二線ボケ傾向の所を我慢して穏やかに解像しているといった感じ。
大口径ズームも欲しいなと感じていましたが、当分このレンズで写真が楽しめそうです。
やはりSSMは今後のレンズに採用して欲しいものです。
[PR]

by alpha7d | 2008-04-04 18:49 | ソニー α700

LAN工事で新年度が始まる   

a0003746_1814997.jpg
ソニーα700+ソニー Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

今日から新人事のスタート。
人が動けば当然ネットワーク配線工事が連動しておきます。
今日から地味なLAN工事がスタートしました。中でも一番やっかいなのがモールを剥がした跡をキレイにすること。
今年から糊はがし専用クリーナーを導入してみようと思っています。
いい商品が見つかったら紹介したいなと思っています。
[PR]

by alpha7d | 2008-04-01 18:28 | 今日の一枚・日記

レンズと枝垂れ桜の色香に酔う   

a0003746_1638448.jpg

a0003746_1639077.jpg

a0003746_16391595.jpg

a0003746_16392229.jpg

a0003746_16393424.jpg

a0003746_16394227.jpg

a0003746_1639516.jpg

a0003746_16395990.jpg

a0003746_16401268.jpg

a0003746_16402515.jpg
ソニーα700+ソニー 70-300mm F4.5-5.6 G SSM + ソニー Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

撮影に出かける前ちょっと頭痛がしたので1時間ほどの撮影で切り上げました。
いや~凄いって70-300mmSSM。やっぱり「G」だ。
ボケがキレイですよ。すっごくキレイですよ。ムカツクぐらいの出来ですよ。
春本番を前にこのレンズ買って良かった。

F値は暗く、サイズも以前の竹クラス望遠ズームだった100-300mAPOに比べ大きく重くなりましたが、そんなの関係ないオッパッピーという感じ。
近接時描写がどうなるのかなと思ってましたが、最強。望遠マクロ的な使い方にも当然使えます。

あとSSM。やはり静かで気持ちいい。フルタイムマニュアルはやはり便利です。

ミドルクラスのズームレンズとして見ると、完成度は満点。
細かいと事をいえば、幾つかありますが、ある程度の写歴の有る方なら絶対満足できるのではないのかなと思います。

後日、70-300mmSSMの詳細レポートを掲載したいと思いますので暫くお待ち下さい。

最強望遠ズーム。一本いっとく?
[PR]

by alpha7d | 2008-03-29 17:15 | ソニー α700

寒牡丹   

a0003746_17575392.jpg

a0003746_1758317.jpg

a0003746_17581342.jpg

ソニーα700
1,3枚目:ソニー Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
2枚目:ソニー 100mmF2.8 Macro
[PR]

by alpha7d | 2008-03-15 18:00 | ソニー α700

ツアイス バリオゾナー16-80mmのボケ   

a0003746_17121284.jpg

a0003746_17122055.jpg

a0003746_17122745.jpg
ソニーα700+ソニー Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

穏やかな、芳醇なボケ描写は撮り手を夢の世界へと誘う。

35mm換算で24-120mmと高倍率、しかもサイズはミドルクラスとしては小さい方。
そのため弱点もあるが、トータルで見ると完成度は高いレンズだと思う。

α700の小気味よいシャッター音と、このレンズの映し出す描写は、写欲を更にかきたててくれる。
[PR]

by alpha7d | 2008-03-12 18:18 | ソニー α700