タグ:50mmF2.8 Macro ( 24 ) タグの人気記事   

雨の川   

a0003746_18122122.jpg

SONY α900+SONY 50mmF2.8Macro
[PR]

by alpha7d | 2009-07-24 18:14 | ソニー α900

雨跡   

a0003746_11323487.jpg

a0003746_11324177.jpg
ソニーα700+ソニー 50mm F2.8 Macro
[PR]

by alpha7d | 2008-04-25 11:43 | 今日の一枚・日記

ライブビュー   

a0003746_181955.jpg
a0003746_175439100.jpg
ソニーα700+ソニー 50mm F2.8 Macro

DMC-L10のライブビューは予想以上の活躍を見せています。
やはりライブビューは色々改善の余地があるけど、撮影領域を広げ更に撮影を楽にしてくれます。
で、ファインダーですが以前はEVFなんてと思っていたけど、そろそろEVFモデルが出ても良いんじゃないかなと思ったりして。
高まるライブビューの存在感という記事を見ながらポツリと思った次第。
[PR]

by alpha7d | 2008-04-24 18:08 | 今日の一枚・日記

館林市のつつじが岡公園へ行ってきました   

a0003746_16533421.jpg

a0003746_16534122.jpg

a0003746_16534868.jpg
ソニーソニーα700
1,2枚目:ソニー Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
3枚目:ソニー 50mm F2.8 Macro

満開はやはり連休に入ってからですね。
今現在で3分咲きな感じです。連休にはいると一枚目の写真が赤・ピンクに染まります。
お客さんの「うわぁ~」という声を聞くのはまだ先ですな。

連休中にでもまた行ってきます。
連休中になるともっと人口密度が高まり2枚目の写真以上の事態になります。
まさに、いも洗い状態。
三脚装備で行くと結構大変かもよ。

それはそうと、50mmマクロのボケの柔らか描写は異常。
[PR]

by alpha7d | 2008-04-23 17:01 | 今日の一枚・日記

迷惑なデジタル放送。   

a0003746_18251796.jpg

a0003746_1825377.jpg

「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ

以前埼玉テレビのチャンネル変更で同じようなことを体験しているので、あの鬱陶しさは嫌がらせの何者でもない。
あんなもの流されたら一部の視聴者は放送局へ凸電だとおもうけど、徹底スルーを決め込むのは当然の流れ。
デジタル放送にシロシロのテロップ。街宣車まがいな展開になってきた。

4世帯に1世帯が無貯金世帯になってきた日本で高額なデジタル放送機器を買い換えろと言うのは酷な話し。
使えるのに、買えとはエコロジーの話はどうした?チームマイナス6%が笑える。
チームマイナス50%政治家を減らそうの方が地球環境に優しいぞ。

ガソリン税廃止よりもっと国民に混乱を来していると思うが、ベルサイユ宮殿の貴族たる役人&与党政治家どもがそれを理解することは不可能であろう。
また国民も妙に調教されているから大人しいこと大人しいこと。

法に則ってデモやると公権力方面に睨まれるのがオチだけどね。
なんだか今度オリンピック行う国とそう変わらんな。

話は変わって、DVDが登場したての頃、凄く面倒な涙無くしては語れないほどの手順でアレコレしていたのを思い出した。裏ニュースとか懐かしいね。ちなみに吉野氏のサイン本持ってたりして。
最近はツタヤにDVD-Rが何故か置いてあるくらい、ポピュラーな行為になってきました。

次のターゲットはCPRMだね。勉強せねば。

ちなみに上の写真は今日撮った館林のツツジ。3分咲きかなといったところ。見頃は連休になるかも。
で下の写真は、飛去しないで館林に住み着いた白鳥さん?
[PR]

by alpha7d | 2008-04-19 18:28 | 今日の一枚・日記

あじさい寺へ行ってきました   

a0003746_1773094.jpg

a0003746_1774190.jpg

a0003746_1775119.jpg

a0003746_1775978.jpg


先週頃から行きたかった熊谷市、旧妻沼町に有る能護寺。
色々野暮用が続き結局見頃を過ぎた今日ようやく行けました。

去年行ったときはヤブ蚊に刺され大変でしたが、今回はちゃんと虫除けスプレー、時計タイプの電池式蚊取りを持って行ったので刺されずに済みました。
蚊に刺されると痒くなり集中して撮れないので嫌ですね。

a0003746_17265021.jpg3時間ほど撮ってお昼になりました。昼食はいなり寿司にしようと、今度は違うお寺の近くにある「いなり寿司店」に行ってきました。
妻沼名物といえばいなり寿司ですが、他のいなり寿司と違い長いのが特徴。

この甘くて濃い味がたまらなく最高。
普段なら真ん中のいなりにカンピョウが巻いてあるのですが、今日のいなりは巻いてなかったのでチトがっくり。

ちなみにお値段は420円。


さて、デジタル一眼マニアックさんを覗いてみると、相変わらずE-1後継の話が載っていましたが今回オッサンがピクッと来たものとして「3グループのフラッシュをワイヤレス制御」の文字。
やはりですね、表現の幅を広げるためにはフラッシュの高性能化は必須です。

待ち侘びた機能なので、望遠ズームの発表同様、あの被写体をこうやって撮ってやろうと色々考えが巡ります。
それはそうと「名称E-P1」って。何故。
[PR]

by alpha7d | 2007-06-29 17:41 | 今日の一枚・日記

プリンターを買いましたが   

a0003746_1752465.jpg

a0003746_17525793.jpg

a0003746_17532139.jpg

a0003746_17533955.jpg

ソニー α100+ソニー 50mm F2.8 Macro

上の写真は出勤前に撮ったもので、ソニーαのフラッグシップモデルの三角頭つながりで載せてみました。

a0003746_1754572.jpg2年4ヶ月ほど使ってきたPX-G5000ですが不調が続き、今日締め切りの仕事があったのでプリンターを新調しました。
買ったのはPX-G5100。ボディは新設計でなく、まんまPX-G5000。違うとえいばソフトウェアと一部アクセサリー程度。

エプソンは、新マイクロピエゾヘッドを搭載したモデルが出てから買おうと思っていたのですが、仕事優先だから仕方有りません。。

率直、買ってそれほど嬉しくない。外観はガンメタリックからシルバーになったものの、ほとんど違いはないし、新製品だから排紙トレイもスムースな動作ですが半年使えば開けづらくなるだろう。2年4ヵ月使うと突き指してしまう。
ただ名前の違うPX-G5000を買ったという感じで、満足度の低い買い物といったところ。

最初の1年目は故障しなかったけど、保証期間が過ぎてからトータル5回修理。だんだん故障の間隔が短くなったりします。
1年ほど使うとやはりガタが出ますな。業務用として使うには1年半が寿命として見た方がイイのだろうか。
ちなみに4ヵ月後に購入した満2歳の自宅のPX-G5000はまだ元気。

1年後に、また得意の一瞬にして壊し、一瞬にして直す魔法でPX-G5100を退役させてしまいましょう。
[PR]

by alpha7d | 2007-05-18 18:30 | 今日の一枚・日記

あけましておめでとうございます   

a0003746_1548394.jpg

a0003746_15484789.jpg

a0003746_15485560.jpg

a0003746_1549465.jpg

ソニー α100ソニー 50mmF2.8 Macro

昨年7月頃撮影した写真ですが、当時数分撮影しただけで汗びっしょりになったのを思い出しました。
寒くなると暑い日が恋しくなるものです。

私の撮影場所の大部分は、身近な場所、仕事の行動範囲内での撮影がほとんどです。
準備をして遠出をして一日かけて撮影という行為は年に数回ほどではないでしょうか。ましてや泊まり掛けなんてゼロです。
子供が小さいこともあり、勝手に自分だけ写真にうつつをぬかすことは出来ません。
上の写真も仕事帰りに見つけて撮ったものです。

被写体である花は非常に身近な存在なので、年間を通して被写体がゼロになるということはありません。
アマチュアが写真を撮るには最適な被写体だと思ったりします。私のように行動に制約が有るヒトでも十分楽しめます。
冬なので撮る場所・種類は限られますが。

花撮りで楽しい事に一つに撮影場所を探すことです。自分だけの撮影ポイントを見つけたときの喜びは格別です。
去年ロウバイや、ねじ花等々の小さな撮影ポイントを見つけました。今年はその見つけた場所で撮りたいと今からワクワクしています。

有名な撮影ポイントで撮る方が探す手間が無くて楽ですが、有名な場所なので当然カメラ~マンが多くなり、人混みの中撮影するのが苦手なタイプなので行きたくありません。
それと撮っている人の前に割り込んできたり、マナーの悪い人を非常に多く見かけ気分を害することが有るので、マイペースに撮ることが出来る自分だけの撮影ポイントを探すことが重要になってきます。

カメラやレンズ、アクセサリーを増やすのもカメラ趣味の幅を広げるのに重要な要素ですが、自分だけの撮影ポイントを探すことはそれを上回る財産です。ポートレイトで言えば自分専用モデルが現れたのと同じ感じでしょうか。
自力で見つけた花ポイントで撮影。更に花撮りが楽しくなります。身近なところから少しずつ無理をせず探してみてはいかがでしょうか。

と、いうことで今日から2007年がスタートしました。「デジタル花マクロ」今年一年よろしくお願いいたします。
[PR]

by alpha7d | 2007-01-01 16:01 | 花撮りニセ講座

今日は温室へ   

a0003746_16464781.jpg

ソニー α100ソニー 50mmF2.8 Macro

相も変わらず例の場所で例の如く温室撮りをしてきました。
何度も通っているので新鮮味が無くハッキリ言って飽きてきました。ただ外を見渡せば枯れ葉の世界。冬はチト被写体不足が続くのでまいっちんぐです。

曇り空での撮影ということもあり、ISO400まで上げないと手ぶれ発生を避けることが出来ません。
率直このブログでは腫れ物を触るような感じでノイズの言及は少なめでしたが、是非是非とも後継機は少なめに頼みます。
で、α-7Dの後継機はフルサイズでよろしいのでしょうか?

あとリングライトが相変わらず屁の突っ張りにもならなかったのでガッカリという話しはタブーでしょうか?

さて、Gyaoの番組で溜池Nowってのが有るのですが、その中の「17"メーテル"しょこたん」で、ちばらき(「ちば」と「いばらき」で「ちばらき」)方面の名物としてマックスコーヒーが取り上げられました。

これを見てマックスコーヒー飲んでみたいなと。コカコーラの自販機を意識して見ると有る有る有る。「ちばらぎ」に属しているということですか?
コカコーラの自販機全てでは有りませんが、先週から意識し始め5回ほど遭遇しました。
で、今日も温室の前で運命の再開。

味は浅い。深みは無く相当浅い。かつ甘い。
子供でも容赦なく飲める様ブレンドがなされているようです。
と、いうことでマックスコーヒー一本いっとく?
a0003746_16501166.jpg

[PR]

by alpha7d | 2006-12-14 16:52 | 文具・日用品・食べ物

忙しいです   

a0003746_18303528.jpg

a0003746_18304549.jpg

ソニー α100
1枚目:ソニー 50mm F2.8 Macro
2枚目:ソニー 135mm F2.8 [T4.5] STF
[PR]

by alpha7d | 2006-12-01 18:34 | 今日の一枚・日記