タグ:50mmF2.0 Macro ( 42 ) タグの人気記事   

ソニーα100発売まであと2日   

a0003746_16455044.jpg
オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

今から6年ほど前、当時付き合っていた嫁さんを始めて一眼レフで撮った写真を再プリントしてみました。
使ったレンズは50mmF1.4NEWでして、今回αシステムのリストラクチャリングを実施するにあたって手放せなかったレンズの一つでもあります。

撮影した場所はホテルのバルコニーで、背景の観葉植物や建物の程良いボケ量、被写体との距離感など標準レンズってやっぱいいよな~と思った次第。って言うかフルサイズって良いよな~というのが本音。
フォーサーズに慣れた目にはかなり新鮮に写りました。
α100が届いたら同じ50mmF1.4NEWを使い、あれから6年後23歳になった嫁さんを再度撮ってみたいなと思ったのであります。
[PR]

by alpha7d | 2006-07-19 16:49 | ソニーα

さぁ来いα100   

a0003746_1722627.jpg

a0003746_17221949.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

フィルムが不要となりランニングコストが安いとはいえ、初期導入コストが高いのが難点のデジタルカメラ。
カメラを買う前に用意しなければならないモノが細々と有り、既にデジイチ所有ゆえ小道具を揃えるのは最小ですみますが、それ相応の道具は必要。

a0003746_17111566.jpgと、いうことでトランセンドの4GBを購入。
E-1やα-7Dの様に液晶カバーが付かないモデルなので液晶保護フィルム、あと恒例となったカメラメーカーとは違うブランドのカメラストラップ。
あとは、まだ頼んでいないバッテリーを揃えれば一応完成。
これだけの小道具だけでトータル(バッテリー含めて)27,000円はかかりそうです。さらにSILKYPIXを揃えると更に出費炸裂。キットレンズより高いぞ!

ゼロから揃えるとなるとカメラ&レンズ意外にもお金がかかりますね。
上記以外にも三脚(オッサンは使わない派です)、保護フィルター(オッサンは付けない派です)、カメラケース、クリーニングキット等々。
更に画素数アップでPC買い換えなんて事態も発生し、一体何様のつもりなんだと・・・
カメラボディ以外にも意味もなく費用が係るものですね。どんな趣味でもお金はかかりますな。

これからαユーザーになろう方はレンズ沼に引き込まれないようお気をつけ下さいませ。怖い怖い。
[PR]

by alpha7d | 2006-07-18 17:32 | ソニーα

エネループ   

a0003746_13155376.jpg

a0003746_131652.jpg

a0003746_13161646.jpg

a0003746_13162930.jpg

a0003746_13164214.jpg

a0003746_13165662.jpg


フラッシュの電池問題、特に二次電池(充電可能の電池ね)の扱いは古来より人類を苦しめていた問題でございます。
アマチュアゆえ、年がら年中ピカピカとピカチューじゃねぇんだから。そう多く光らせるわけには参りませぬ。
そのため数枚しかフラッシュを使わない場合、バッテリーの残りが有っても撮影の間が開くと使えなかったり、満タンにしようにもメモリー効果だったり、放電して満タンにしても撮影の間隔が開くと自然放電で勝手に減ったりと、扱いが面倒くさいったらありゃしない状態でございました。

我がE-1の相棒たるFL-50は常時カメラバックの中に鎮座在すが、当然電気がなければ働かぬ怠け者。常に電池8本、2セットを常備しなければなりません。
常備している電池でもニカド・ニッスイの場合、数回発光しただけで光らなくなったりとか、最初から光らなかったりと消費者を小馬鹿にするニクイヤツでございます。
そう二次電池の場合充電するタイミングが難しい。充電してから撮影まで日が経つと自然放電で使い物にならなかったりします

されど新たなる電池の登場にて問題は一気に解決。
そう既にご存じの、色々苦労の多い三洋電機が放つ。その名はエネループ

a0003746_13185110.jpg
まず、この電池の最も良い点は、継ぎ足し充電可能ということ。
また自然放電が少なく、前回撮影で使用し継ぎ足し充電をしなくても、元気にピカッとハッスルしてくれる案外タフなヤツなのです。
撮影した日が開いても全然問題ございません。

既に8本購入しフラッシュ専用として使っています。またフラッシュ以外にも色々な用途に使えそうです。
ただデザインが一緒ということもあり、シールを貼りグループ分けをしないと分からなくなってしまうのが少々の欠点。
電池にメモ書きのスペースでもあればナンバーを書けるのにと思ったりしました。

a0003746_13194556.jpgあと「すでに充電してあるので買ったその場ですぐ使える」となっていますが、フラッシュで使う場合は一度充電しないと発光しないケースもあるのでご注意を。

1000回充電でき、価格も2千円台中盤とリーズナブル。
まぁとにかく最強なエネループ。
一本いっとく?
[PR]

by alpha7d | 2006-07-16 13:27 | オリンパス E-1

黒いカタログを発見   

a0003746_16234254.jpg

a0003746_16235287.jpg

a0003746_1624122.jpg


俺の知らぬ間に発売されたPENTAX K100D
ぺん太の超最新鋭普及機が飾ってないか、ガラス越しでもいいから見てやろうとカメラ屋に行ってみるもブツはなく、ガキの使いじゃねぇんだよと、カタログ漁りをいしていると見慣れぬメーカーのカタログがそこに。
それは発売まで1週間を切ったソニンα100のカタログが黒光りして鎮座しておったそうな。

a0003746_16254181.jpg
ふとガラス越しに目を移すと、俺の胴体ほどの幅のスペースにα100とレンズの展示台が置いてあり、カメラが無くてもそれ相応に存在感は有りました。
その展示台俺に売れ、いやクレ。
一眼の展示スペースがカンノン、ニッコンの2社独占状態が続き、オリ、ぺん太も元気なく、黒キッス銀キッス、デー七十sデー七十sと代わり映えのないスペースに真打ちコーナーが出来るのは嬉しい限り。

ソニンのカタログは2種有りバディと、玉&小道具の2種。
α100という入門機クラスでこれほどのカタログを作るとは凄まじい。住宅のカタログよりも良かったりするぞ。
A3中綴じの8枚構成。入門機だがクラスを超えたカタログだった。

それにしても暑い日の撮影は大変でございます。
レンズ交換しているとき、オッサンの汗がカメラの中に入りそうだったりと、オッサン汁が出来そうな勢いでございました。

こんな日は熱中症になりやすいで注意が必要。水分補給、水よりもスポーツドリンクなどの摂取を心がけたいものでございます。
ある程度の時間設定をして、例えば撮影中は5分ごとに水分を一口含むなどの予防が大切。時間を空けながら少しづつ飲めば、下痢したり、お腹がタプンタプンすることもありません。
あと休憩も大切。

と、いうことでソニンの新たな顔として一眼レフ事業が成功するのを心より祈念して今日のブログ更新を終了させていただきます。
プレミアムのPOPも目立ってたよ。やっぱ安かったら良かったのにね。
[PR]

by alpha7d | 2006-07-15 16:28 | ソニーα

上棟しました   

a0003746_146638.jpg

a0003746_1461484.jpg

a0003746_146238.jpg

a0003746_146303.jpg

a0003746_1463780.jpg

オリンパス E-1
1,5枚目:ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5
2~4枚目:ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

昨日は我が家の上棟で、家の輪郭がようやく見えてきました。
今は間取り2DKクラスに住んでいます。最近隣が新築したこともあり陽が差さなくなり、オートボーイSEの充電すら出来ない状態が続いていました。
完成は冬前ですが、今度は4LDK&陽の当たる場所なので家族4人ノンビリ暮らせそうです。

それはそうと発売を急いだLUMIX L-1周辺の生臭さに微笑ましさを感じたりしています。
ただ、あの記事を見て購入意欲は高まらんな。購入意欲が徹底的に落ちるのは明々白々。逆効果炸裂だね。
なんだかコンタックス Nデジタル発売前の雰囲気と一緒。

それはそうと松下は意外とアレね。青森の事件の件もあるし。
やっぱスタミナ・タイマーの方が良いな。
今日登場のレビューもハラハラしながら見てしまう自分だったりします。

この影消しはババロアのヤツですかね。これは買ってみたいですな。
[PR]

by alpha7d | 2006-07-14 15:55 | オリンパス E-1

ソニーα100 発売日まであと9日   

a0003746_17284042.jpg

a0003746_17285256.jpg

a0003746_1729116.jpg

a0003746_1729101.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

ついに発売日まで10日を切ったソニーのα100。
もう前の話ですが、私はボディをキタムラ。レンズをおぎさくに予約しました。
ボディは当日にゲッチュすることが出来ると思いますが、レンズはおぎさくのことなので翌日になるかもしれません。

レンズは100mmと50mmのマクロレンズを予約。
これで純正の100mmマクロは3本目になります。1本目(NEW)は撮影中レンズに傷を付け知人に譲り、2本目(D)はα100発表前に処分しました。

100mmマクロの写りは非常に秀でているのですが、(D)やNEWはMF時の操作性がイマイチで、特にクラッチを内蔵した(D)はピントリングの幅が広がったのは良いのですが、フォーカシングのフィーリングが悪いのが最大の欠点でした。
Webのレポを見てみると、SONYの100mmマクロはフォーカシングのフィーリングが改善されたらしいので非常に楽しみです。

本当はSONYブランドになることでデジタル対応として、シグマのようにコーティングなどの変更があるのではと思っていましたが無いのが少々残念。ただ操作性が向上すればそれだけでも買い換えする意義があるというものです。

私の標準レンズである50・100mマクロだけで当分α100を使い、ソニーαのシステムをどのように展開するか考えたいと思っています。マクロ以外ではSTFは是非とも購入したですね。

あと、少々気になるレンズであるSonnar T* 135mm F1.8 ZAの仕様変更が発表されましたが、最初ズイコーデジタル150mmF2.0のように最短撮影距離などが変更かなと思いましたが、9群11枚が8群11枚に変更されただけのようでチョッと安心。
やはり花撮りにとって最短撮影距離は大切な要素だったりするのです。

さて、今月の頭注文し既に送金も済ましているMT-PRO2800 SPIDER。届くのが遅いなと思っていたらこんな事になっていたのですね
好きなブランドだっただけに少々ショック。それより俺の金はどうなる?!
やはり通販は代引きですな。
[PR]

by alpha7d | 2006-07-12 17:31 | ソニーα

雨日和   

a0003746_15553926.jpg

a0003746_16125893.jpg

a0003746_16111867.jpg

a0003746_16112955.jpg

a0003746_16113777.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

やっぱりカメラとレンズは防塵・防滴に限るね。
[PR]

by alpha7d | 2006-07-11 16:13 | オリンパス E-1

シリコンディスク   

a0003746_13183393.jpg

a0003746_13184183.jpg

a0003746_13184968.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

ゼロスピンドルPC「VAIO typeU」が話題の昨今ですが、実はオッサンもメモリをHDD代わりに使っていた時期がありました。それは遡ること10年以上前のPC9801時代でした。

a0003746_13295235.jpg


当時会社のデータベース処理を少しでも高速化したいという、単純な理由で購入したのですが。今考えてみると相当贅沢なことをしていました。
このシリコンディスクは80M1台で定価450,000円。2台だから定価で900,000円!

3年ほど使った記憶があるのですが、バックアップ用バッテリーがヘタってきたので通常のHDDに戻ってみると速度の違いが分からないというか、逆にHDDの方が速いんじゃないかなと思った記憶があります。

それ以降シリコンディスクを使用することなく今日に至っていますが、いまでもこんな製品を見てしまうと悪い虫がムクムクと起きだしてしまいそうですが、稟議書作成を考えると一気に迷いは吹き飛んでしまいます。

やはり一点豪華主義よりも、少しずつパーツのスペックアップをしていった方が使用環境の改善につながるのではないかなと思っているわけです。
3万円ほどまでのパーツであれば稟議突破率は高いから。

ちなみに私が使っているPCは会社・自宅を含め全て自作PCだけ。
来年Windows Vista登場をねらって、消費電力、発熱の少ないパーツを中心に地球に優しく財布に厳しいPCでも組み立てたいなと思う今日この頃。
とりあえず、ケースと電源はゲッチュ。

それにしてもADSLモデムの調子が悪い。ルータはビンビンだけど。
[PR]

by alpha7d | 2006-07-08 14:32 | オリンパス E-1

今年初めての蓮   

a0003746_16565311.jpg

a0003746_1657311.jpg

a0003746_16571052.jpg

a0003746_16571640.jpg

1~3枚目:ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5
4枚目:ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

それにしても、松下やペンタックスは何をそんなに急いでいるのだ?
それとキヤノンはCM流すのが増えたぞ、何をそんなに焦っているのだ?
んなことより芽以タン!
[PR]

by alpha7d | 2006-07-07 17:21 | オリンパス E-1

結局どうしたこのレンズ   

a0003746_16182736.jpg

a0003746_1618351.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

a0003746_1641012.jpgツアイスの大口径標準ズームレンズが出るかもといった噂が以前広がりましたが、そういえばミノルタ時代に発売すると言ってボツになったあの28-70mmF2.8(D)SSMは結局どうなったのでしょうか。


2002年のフォトエキスポで28-70mm、70-200mmF2.8、300mmF2.8の同時発表があり、この時期のレンズ発表はもしかして、α-9に続くフラッグシップの発売か、デジタル時代を見据えての新設計と考えていましたが結局デジタルシフトもうまくいかず、α-7D登場まで長い放置プレイが続いたのは言わずもがなですが。

私は28-70mmF2.8Gを所有していましたが、最短撮影距離が長い上に真水のような描写に面白みを見いだせず、ほとんど使わないため半年くらい前に処分しました。
個人的に大口径標準ズームの必要性は皆無なので、標準域は振り回せるF3.5-4.5クラスで充分ですが、ソニーの新レンズはSSMを積極的に採用しない塩梅なので、個人的にはSSMレンズが増えてくれたらいいなとポツリ思ったりします。

今一番SSM化して欲しいレンズといえば、言うまでもなく50mm・100mmマクロの2本。
何故SSMかとえいば、いつでもMFに移行できるフルタイムDMFモードが有るからです。分かりやすく言えばピントが合って無くてもピントリングをくるりと回せばMF操作が可能な点です。
AFとMFがシームレスに操作できれば、マクロ撮影は随分と楽になりそうです。

ただ超音波モーター搭載のレンズでもキヤノンのEF70-300mm F4-5.6 IS USMのようにフルタイムマニュアル非対応も有りますが、私が言っているのはフルタイムマニュアル操作が可能のSSMを指しています。
SSMは、シビアなピント合わせで撮ることが多いであろうと思われるレンズ。具体的に言うと大口径レンズや望遠、特にマクロレンズはSSMを採用してくれると嬉しいなと、ミノルタ時代からファインダー性能が良いからこそSSMが活きるのではないかと群馬の片隅で思ったりしているのであります。

ちなみに、α-7(銀塩ね)から採用されているDMF(ダイレクト・マニュアル・フォーカス)は合焦しないとMF操作に移れないのよね。オリンパスも同じだけど。
AFのスピードや音はどうでもいいからフルタイムマニュアルをプリ~ズ。オリンパスもプリ~ズ。
[PR]

by alpha7d | 2006-07-06 17:01 | オリンパス E-1