タグ:50mmF2.0 Macro ( 42 ) タグの人気記事   

今日はチョっと忙しいです   

a0003746_17273641.jpg

a0003746_17274596.jpg

オリンパス E-1+ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
[PR]

by alpha7d | 2007-05-11 17:28 | 今日の一枚・日記

今日はシベを主役に   

a0003746_17401719.jpg

a0003746_17402799.jpg

オリンパス E-1+ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

今日の写真は朝、道ばたで撮ったものです。
今日はをシベを主役にしてパシャ!

最近ZD50mmマクロのピントリングがスムースに動かず、引っかかりや滑りがあります。
そろそろオーバーホールでも行って健康体に戻してやろうかなと思っています。梅雨になったら雨中での撮影が待っているので。
やはり全天候マクロレンズは一本持っていると超便利です。一本いっとく?

便利と言えば、E-1後継に搭載するカモのバリアングル液晶モニタ。あの液晶は凄く活躍してくれそうな予感。
オッサンはE-1後継機の背面を見る前までは購入する気はさらさらありませんでした。あの後ろ姿を見た途端、買う買うモード炸裂中なのです。
まだバリアングル液晶を搭載するとは正式に言われていませんので、是非とも載せて欲しいものです。オッサンは買うよ。
[PR]

by alpha7d | 2007-05-10 18:16 | 今日の一枚・日記

両システムをどう使いこなそうか   

a0003746_17224567.jpg

a0003746_17225453.jpg

a0003746_172332.jpg

a0003746_17231256.jpg

a0003746_17232565.jpg

オリンパス E-1
1~3,5枚目:ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
4枚目:ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5

先週の日曜から続いた強い風と寒さがようやく落ち着きました。
と、いうことで午後オッサン御用達の秘密の花園で1時間ほど撮影をしてきました。

E-1はピーカンな天気でも階調豊かなに表現でき、色飽和しにくいのがグッドな点です。
また、50mmマクロを使った日陰での撮影では、優しく柔らかい絵が撮れるので好きだったりします。

逆にα100はE-1に比べ、少々色飽和しやすい傾向にあり、露出を落とし込んでも飛んでしまうことがあったりするのでα-7Dの血筋を感じたりします。
オッサンがα-7Dをあまり使わなかった理由としては、100mmマクロのMFの操作性が悪かった点(ソニーブランドになって相当改善されました)と、この色飽和しやすい体質が原因でした。
α100はα-7Dと比べ随分と改善されていますが、E-1と比べると神経質な使い方になってしまいます。

さて、今オッサンはソニー・オリンパスの使い分けとして、マクロ専用システムとしてソニーαを使い、超広角~望遠域までをオリンパスでカバーしていますが、明後日ソニーの標準ズーム16-80mmが届くことで、棲み分けが少々崩れ始めてきました。

またオリンパスから超音波モーター搭載の標準・望遠ズームが登場し、何となく食指が働いています。
はてさて、オッサンはソニーα、オリンパスの棲み分け使い分けをどのようにしていこうか、これが今年最大の難題だったりします。
[PR]

by alpha7d | 2007-03-21 18:07 | オリンパス E-1

早いよ春。遅いよソニーの発表   

a0003746_15444512.jpg

a0003746_1544539.jpg


オリンパス E-1
1枚目:ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5
2枚目:ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

今日はすごくきれいな青空。昼休みコンビニのおにぎりを食べながら撮影してきました。
またしてもアングルファインダーを忘れてしまい、すごい姿勢での撮影となりました。
モクレンの花も五分咲きで、一週間ほど早く春が来た感じです。
一枚目の写真チョイとレタッチやり過ぎですな。

a0003746_1605315.jpgきれいな青空となれば当然オリンパスブルーが恋しくなります。
今日はE-1、11-22mm、50mmマクロの軽量セットで出撃です。

ただ、自分のイメージするカットが今日の機材で撮れなかったので明日は望遠ズームとα軍団を引き連れて再度撮影してきます。


a0003746_1641890.jpg一ヶ月発売延期となったJUST Suite 2007が明日発売になります。
折しもPMAの始まる日。やはり一太郎とATOKが無いと使いづらいものです。これでWin Vista環境が一歩前進しました。

で、今日ジャストシステムから遅れてスマンということでクオカードが届きました。


それはそうとPMA明日ですが、ソニー発表まだ?もしかして・・・
[PR]

by alpha7d | 2007-03-08 16:20 | 今日の一枚・日記

ソニーαの新製品はまだか   

a0003746_1738477.jpg

a0003746_17385751.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

使っていないヒトは少ないと思うけど、αカメラを使っていて頼れる最大の機能は「輝度差表示機能」。当然、入門機のα100にも搭載されています。

この機能は、カメラの露出問題に終止符を打った機能です。
AEロックボタンを押すと、スポット測光機能が働き、スポット測光した部分は測光インジケータに表示されます。この表示を見ることで、どれだけ露出補正をすればいいのか分かる機能です。
当然露出に関する基礎知識は必要ですが。
これを使えばファインダーを覗いている段階で仕上がりが大体分かります。

デジタル時代とはいえ、いちいち液晶モニタを見ながら撮り直していては撮影リズムが狂ってきますし、手間がかかり面倒です。ましてや液晶モニタが絶対的に信用のおけるものとはいえません。

ミノルタ時代から有る機能ですが、ソニーがそれを受け継ぎ、今後も搭載され続けていくと思います。この機能があるからこそ私はαを使っているといえるでしょう。
[PR]

by alpha7d | 2007-03-03 17:53 | 今日の一枚・日記

日本でもティザー広告公開   

a0003746_1781891.jpg

a0003746_1782656.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

今日、日本でもオリンパスでティザー広告が始まったということで、マクロ撮り大三元である50mmF2.0マクロ、7-14mmF4.0、50-200mmF2.8-3.5を連れて梅なんぞを撮ってきました。

最近E-1は7-14mm、11-22mm、14-54mmを使い住宅撮りやファミリースナップばかり使っているので、マクロ撮りはチョイ新鮮な感じでした。
オリンパスのレンズは端正に被写体を写し撮ってくれるので、特に仕事で安心して使えます。

今現在E-1は広角~標準域のレンズばかり使っていて、マクロ・望遠はほとんど使っていません。特に18-180mmと35mmF3.5に至っては、この半年使ってないような気がします。

3月5日オリンパスが発表するカメラで期待するべき点として、動作、サイズなど軽快に使え11-22mmに似合うカメラが発表して欲しいというのが本音です。そしてライブビューが縦位置でも確認しやすいバリアングル液晶を搭載してくれたらなと思っています。
[PR]

by alpha7d | 2007-02-27 17:51 | デジタルカメラ関連

ペンタの明日はどっちだ   

a0003746_20593341.jpg

a0003746_205947100.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

α-100でのマクロ撮りに慣れた体にE-1+パワーグリップはチト重い。
1枚目の写真はZD50mmマクロらしい描写で、穏やかな暖かみのある描写をしてくれます。これで円形絞りなら尚良いのですが。

さて、個人的に待ちに待っていたPFUのドキュメントスキャナScanSnap S500の後継機ScanSnap S510がようやく登場しました。
予想通り、ハードは従来通り変更なし、ソフトで新機能が追加しただけというマイナーチェンジモデル。新しい機能といえばコピー機的なことが出来ることと、スキャンしたものをWord、Excel形式に変換可能という非常につまらない展開。あとAcrobat 8.0 Standardへ変更になったくらい。

発売は2月10日。オッサンは当然買う。2004年にfi-4110EOX3を購入し使ってきましたが、透過テキスト化できないため活用に限界を感じ、使うのを一時止めていました。
また書籍のPDF化に再チャレンジです。

中国産Office互換ソフトキングソフトオフィス2007の記事が掲載されていますが、すでにベータ版をインストールし使ってみましたが、MS Officeと瓜二つのインターフェイス。
家庭で使うレベルならこれで充分のように思えました。

ただ、互換性が配慮されているとはいえ、仕事ではデータの受け渡しとして使うケースも多く不安点も多いので結局MS製品を購入することになるでしょう。
あとマクロなど活用しない、計算主体として活用するには良いかもしれません。

で、やはりというか本音がぽろり。
PENTAXのカメラ事業は、利益が出なければ売ってしまうよという話。
HOYAはカメラ事業がほしくて合併というわけではないので、コニカミノルタの道を歩むのか踏ん張るのか、今後の展開に注目。
もし売却するにしても、日本企業に売ってほしいものです。
[PR]

by alpha7d | 2007-01-23 21:35 | オリンパス E-1

大寒   

a0003746_1719745.jpg

a0003746_17191478.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

今日は車検で出費。財布が大寒。
[PR]

by alpha7d | 2007-01-20 17:38 | オリンパス E-1

ロウバイ   

a0003746_1761143.jpg

a0003746_1761990.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

昨日ソニーからハンディカム8機種が発表になりました。
昨年末、今まで使っていたビデオカメラが不調になったので、新型機種購入を模索していましたがこれでソニーに決定です。
とは言っても新機種なんて買えませんし、一眼レフと違いビデオムービーにこだわりはありません。当然、在庫処分となるであろう前モデルHC3の値下がりに注目です。

昨年、ビデオカメラ購入の件でキャノンにしようかソニーにしようかといった記事を書きましたが、従業員400万円使い放題プラン推進のボスを持つ企業にお布施をするのは自分の首を絞めることになるので、この企業を脳内から抹殺することにしました。
また新年早々「キ」のボスは、ムカツク発言の連続故に、私の中で去年のコニカミノルタ撤退に続いて今年は「キ」を脳内で全事業全面撤退させました。めでたしめでたし。

今日は風が強かったので、あまり揺れない樹木系の花「ロウバイ」を撮ってきました。
マクロ撮りでは久しぶりのE-1ですが、ファインダーの小ささを厳しく感じちゃったのでした。
ですが、今まで使ってきたカメラの中で一番信頼できるカメラだったりします。

それにしても不二家のケーキが食いてぇ!
[PR]

by alpha7d | 2007-01-19 17:50 | オリンパス E-1

病み上がりな日々   

a0003746_1761463.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

それにしても風邪にはご注意ですな。

ちょっと休んでいる間、新たな撮影法をインドの山奥で修行はしてませんが、ヒントだけゲッチュしたので春頃から本格的に撮ってみようと思ってます。
それが今年の撮影スタイルの大きな柱になりそうな悪寒です。

上の写真は去年オッサンが撮った写真を象徴する絵です。
これといったカラクリをせずストレートに撮りますが、背景を生かす写真作りを心がけてきました。
その年々に応じて撮影傾向が傾きますが、今年はちょっと芸を細かくしたいと考えています。
[PR]

by alpha7d | 2007-01-18 17:20 | オリンパス E-1