タグ:50-200mmF2.8-3.5 ( 21 ) タグの人気記事   

スギ花粉に負けてしまった。   

a0003746_1865947.jpg
LUMIX DMC-L10+オリンパス ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5

ソニーの70-300mm G SSMを買って少し浮かれ気味ですが、以前から使っていたオリンパスの竹(ミドル)クラス望遠ズームED 50-200mm F2.8-3.5も、描写性能が高く、機動性も高くコストパフォーマンスに優れています。

ちょっと不思議に感じたのが、重さが920gの50-200mmよりも、760gである70-300mm F4.5-5.6 G SSMの方が重く感じます。鏡胴が太いからでしょうか、なんか不思議。

さて、昨日から花粉症が更に悪くなり薬を飲み始めました。
今日一日眠気と怠さがつきまとい凄く不調。
仕事の効率も半減。70-300mmのレポートをしようにも元気が出ません。

当分スギ花粉が飛び交っているので、しばらくの間薬を飲む必要があります。それに眠気と怠さと付き合わなければなりません。
道路予算よりもスギ対策にお金を使ってもらいたいものです。
[PR]

by alpha7d | 2008-04-02 18:24 | パナソニック LUMIX L10

カメラを忘れて愉快なオッサン   

a0003746_189419.jpg

a0003746_18103561.jpg
LUMIX DMC-L10+オリンパス ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5

a0003746_18122511.jpgレンズは届いたものの肝心のカメラを忘れてしまい今日は撮れません。
と、いうことで触った感触ですがピントリングが良くなりました。

従来のレンズではクラッチ機構の関係やらで、ピントリングの遊びというか、カクカクした感触というか、言い方忘れましたが、ピントリングのフィーリングが改善されました。
やはり今後はSSM対応に切り替えて欲しいぞという感じです。

見ただけの印象としては、鏡胴が太い。なんだかカッコイイ。んな所。詳細はまた明日。

a0003746_18172674.jpg遅ればせながらAdobeのWEB STANDARDをゲッチュ。
前、マクロメディアのSTUDIO 8のバージョンアップ版は中身にソフトウェアCDしか入ってなく拍子抜けしましたが、今回は外箱が異様に地味。簡易包装かと思いました。
テーブルレイアウト野郎にとっては豚に真珠ですが、今後はちゃんと使わにゃいかん事態なので勉強せねば。
このソフトも明日インストールしてみます。
[PR]

by alpha7d | 2008-03-28 18:23 | 今日の一枚・日記

桜の花も、そろそろ目覚めそう   

a0003746_1822653.jpg
LUMIX DMC-L10+ED 50-200mm F2.8-3.5

一昨年は病気で撮れず、昨年は旅行で撮れずと2年撮れなかった枝垂れ桜を今年は写してやろうと今日偵察してきました。
気の早い桜がチラホラ目を覚ましていましたが、桜を撮るのに適した時期は予報どおり4月上旬かもしれません。
今年は思いっきり桜を沢山撮ろうと思ったのであります。
[PR]

by alpha7d | 2008-03-22 18:31 | 今日の一枚・日記

LUMIX DMC-L10のフリーアングル液晶で楽勝   

a0003746_17414895.jpg

a0003746_17415861.jpg

a0003746_1742765.jpg

a0003746_17421789.jpg

a0003746_1742253.jpg
LUMIX DMC-L10
1,3枚目:ED 50mm F2.0 Macro
2,4枚目:ED 50-200mm F2.8-3.5
5枚目:ED 7-14mm F4.0

ビンゴ!
青空、木蓮、ED7-14mmと、フリーアングル液晶の組み合わせは最強だった。

今日は木蓮が咲いている場所3カ所訪れましたが、ほとんど上の方にまとまって咲いていて、下の方に咲いている木蓮は最後に訪れた1本だけでした。

その最後の1本もフェンスが有り近づけません。
ですがフリーアングル液晶を搭載したL10が有るので、オッサンは慌てず、フェンス越しに腕を伸ばし、フリーアングル液晶を見ながらパシャ!
平凡な写真に終始してしまうところでしたが、最後の最後で狙いどおり仕留めることが出来ました。ちょっと余計な物が入り込んでいますが。

もしL10が無ければ、ノーファンダー撮りで思った通り撮れたか未知数。確実に撮れるというのはありがたいものです。
あとボディが軽いため、腕がプルプル震えることなく、らっく楽に撮れました。

購入前の想定どおりの活躍をしてくれました。
[PR]

by alpha7d | 2008-03-22 18:05 | パナソニック LUMIX L10

オリンパスE-3、Mac OS X Leopard発表   

a0003746_15243648.jpg

オリンパスE-1+ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5

Mac OS X Leopard発表に続き、オリンパスE-3と発表続き。
どちらもだいたい分かっていた内容と言いたいところですが、予想外なのはE-3の重さが810gと重量のメタボリック化には驚き。

さ~てパパE-3買っちゃうぞと言いたいところですが、弾が無ければ戦は出来ない。
発売日が繰り上げになったα700と、Leopard積んだMacに焦点を当てているので、ヨドバシ価格199,800円を現時点で捻出するのはチト無理。当分フォーサーズ方面の補強はお預けになりそうです。
これから秋、冬と向かうので急いでフォーサーズの補強を行う必要ないのですが。

E-1ユーザーとして、スペック的な不満点は全て払拭された感じです。
ファインダー、AF、手ぶれ補正、ライブビュー、フラッシュとことごとくパワーアップされ、あとは実写の出来を待つだけですね。

あと、新パワーバッテリーホルダーもBLM-1を使用し、専用バッテリーを使用しないぶん、入手しやすい価格になって良かったです。買えないけど。
またフラッシュもワイヤレス多灯も可能となり不満は解消。ただE-510やE-410といったE-3発売前の機種は未対応とのこと。今後発売される機種で対応となりそうです。

E-1が2003年に発売されてから約4年目にしてようやく発売されようとしているE-3。
果てさて皆様の目には如何様に映ったでしょうか。

それはそうと、このペン立て凄く欲しいぞ。
[PR]

by alpha7d | 2007-10-17 15:25 | 今日の一枚・日記

今日はCyber-shot。明日はα300?。E-3は幻?   

a0003746_17261178.jpg

a0003746_17262025.jpg

a0003746_17263025.jpg

a0003746_17264138.jpg

a0003746_1726505.jpg
オリンパス E-1
1,2枚目:ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5
3,4,5枚目:ズイコーデジタル ED 7-14mmF4.0

野暮用の連続で6月頃から撮影することが少なくなり、1時間以上の撮影というのも本当に久しぶりです。
今日は秋雨が一休み、太陽が顔を覗かせるという天気予報を信じ、目指すは北埼玉。

旬はすでに過ぎた感はあるものの、毎年恒例となったホテイアオイを撮らなければ夏が終わりません。
気温は約33度。汗をかきかきパシャパシャした1時間半でした。

実際撮影をしていくと、カメラの機能で必要なのは、見やすいファインダー。テキパキと動き、使いやすい高い操作性。確実にピントの合うAF。と、アタリマエの機能が大切だということが分かります。どうしても撮らないでいるとカメラのスペックばかりに目がいってしまいます。
今週発表されると言われているαのハイアマモデルですが、やはり基本部がしっかりしたカメラであってほしいなと思うのでした。

α300の発表は噂では今日もしくは明日と言われていましたが、今日はコンデジだけ。
それにしても放置プレイ好きはミノルタ~ソニーになっても変わらないようですな。
[PR]

by alpha7d | 2007-09-04 18:19 | 今日の一枚・日記

葉っぱ付いてますね   

a0003746_18291724.jpg

a0003746_18293329.jpg

a0003746_18294193.jpg

a0003746_18295089.jpg

a0003746_18295686.jpg


ちょと更新できず申し訳ないです。
二番目の子供が保育園入園したり。上の子のお泊まりの準備をしたり。親父の通院を付き添ったり。会議で凹んだり。ちょっと猛烈にバタバタしすぎです。

すでにご存じでしょうが、α関連のニュース二本。
これとかあれなんて出ていますが、PMAですでに出た内容だったのでそれほど新鮮みはありませんが。そろそろ登場かと実感がわいたりします。
噂では発表は今月だとか。早く詳細が知りたいですね。

個人的に気になるものとしては当然ハイアマチュアモデルもそうですが、80-400mmと70-300mmのスペック。
最短撮影距離。重さ。F値。そして価格。
寄れて、軽くて、明るくて、安ければ最高なんですが。そう世の中うまくはいきません。
オリンパスの超音波モーター搭載レンズも気になりますが、この2本も気になってきました。

ちょっと余談ですが、嫁さんは来月出産です。
すでに知っての通り、お腹の中にいても超音波で男の子、女の子が分かります。
お腹の中の子はまだ性別を聞いていません。生まれるまでのお楽しみにしています。

超音波で調べ男の子だったら、タマタマ付いてますね。とか、ストレートに男の子ですと言いますね。
で、女の子だったら何て言うと思いますか。知り合いの病院ではこう言うそうです。
「葉っぱ付いてますね」。

あそこが、葉っぱに似ているからだそうです。地方や病院等呼び方が違うのは当然ですが、葉っぱとは面白い呼び方です。

以前、ウッチャンナンチャンの番組で、はっぱ隊というのがありますが、あの人達は女ということになるわけですね。
[PR]

by alpha7d | 2007-07-06 18:32 | 今日の一枚・日記

なんだか忙しい   

a0003746_18243835.jpg

a0003746_18245023.jpg

a0003746_18323398.jpg

a0003746_18324417.jpg

a0003746_1832523.jpg


今日で6月は終了ですが、それにしても忙しい6月でした。
以前忙しさから開放されたなんて書き込みした直後から、その倍以上の仕事量となってしまいました。
この忙しさは7月いっぱい続きそうです。8月になったら色々新しい事を始めたいと思っています。と、いうか決まっています。

さて、E-1後継の発売ですが衆議院選挙後ということで、B層の働きでまた与党過半数となれば当然行われる消費税アップ。
キヤノン会長が目指すところの16%というところで落ち着くかもしれませんな。16%は中途半端だから20%かね。

今週、某上場企業の野郎と会議をしたけど、やはり現実を知らなすぎる。
ベルサイユ宮殿の貴族みたいだった。

また、オッサンの所属する業界動向を見ると色々なところで警告発生。無敵のメーカーですら揺らぎが起き、先が危ぶまれている。
貧富の差というか、所得階層の2極化はオッサンが思っている以上に凄まじい勢いで進んでるんだね。
ちなみにオッサンは負け組チーム所属。
[PR]

by alpha7d | 2007-06-30 18:33 | 今日の一枚・日記

睡蓮   

a0003746_1893551.jpg

a0003746_18174210.jpg

オリンパスE-1+ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5

花撮りしているとき、よくアマチュアカメラ~マンと出くわすことが多いのですが、ほとんどのヒトは、花を撮るとき立った状態で撮るケースが多いです。
しゃがんだりするかなとチラチラ見てみますが、延々と立ったまんまの姿勢で撮る人が圧倒的多数。

背の低い花だとハイアングル撮りばかりになり、それでは単調な写真のオンパレードになってしまいます。

私は花を撮るときは花の高さに合わせて撮ります。
当然、しゃがみ、膝をついての撮影がほとんどです。だから膝当ては必須です。
昨日のねじ花や上の睡蓮の場合、当然背の低い花ですから腕を地面に付け四つんばいになった状態でアングルファインダーを使い撮影しています。

撮るポジション一つで花の印象は変化します。
だから花撮りは立った座ったり寝ころんだりと忙しいのです。それを何時間も続けるといい運動になりますね。

花撮りをしていて、アングルファインダーも使わず、立ったままのアイレベルで撮っていると「素人だな」と思ったりします。これでアングルファインダーや立ったままでなくいろいろな角度で撮っていると「こやつ、出来るな」と、思ったりします。

花撮りはまず花の背丈に合わせて撮る。服など汚れてもいいような格好で撮る。コレが大切ですね。
[PR]

by alpha7d | 2007-06-21 18:31 | 今日の一枚・日記

花菖蒲   

a0003746_16515782.jpg

a0003746_1652529.jpg
a0003746_16521350.jpg
a0003746_16522482.jpg

a0003746_16523380.jpg

a0003746_16524177.jpg

a0003746_16525032.jpg

a0003746_1653075.jpg


1,3,7枚目:ソニー α100+ソニー 135mm F2.8 [T4.5] STF
2,4,5,6枚目:オリンパスE-1+ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5
8枚目:オリンパス E-1+ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5
[PR]

by alpha7d | 2007-06-06 16:59 | 今日の一枚・日記