タグ:135mmF2.8[T4.5]STF ( 28 ) タグの人気記事   

しだれ桜   

一年ぶりのしだれ桜。
強風でマクロ撮りには不向きな一日、天候がイマイチで、もう少し青空が広がれば良かったのですが、今年もしだれ桜が撮れて満足です。
他の桜は2分咲き程度ですが、このしだれ桜は咲くのが早いのでタイミングが難しいです。

東群馬の桜は来週から見頃を迎えそうですが、来週は天候不順なのが気がかりです。
来週もまた花を追うので、忙しくなりそうです。

a0003746_1637595.jpg

a0003746_16381098.jpg

a0003746_16383014.jpg

a0003746_16384651.jpg

a0003746_16385826.jpg

a0003746_16391648.jpg
a0003746_16392521.jpg

[PR]

by alpha7d | 2009-03-28 16:46 | ソニー α900

カメラ雑誌の発売日   

a0003746_1863351.jpg

a0003746_1864141.jpg
SONY α100
1枚目:SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF135mmF2.8
2枚目:SONY 100mmF2.8 Macro

今日発売のカメラ雑誌3冊買ったけど、ニコンの広報誌かと思った。
今日電気屋でMacの値段調べようと思ったら置いてなかった。
[PR]

by alpha7d | 2007-10-20 18:11 | 今日の一枚・日記

なんだかんだ言っても   

a0003746_17244713.jpg

a0003746_17245599.jpg

a0003746_1725149.jpg

a0003746_1725820.jpg

a0003746_1725164.jpg
SONY α100  
2枚目:SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF135mmF2.8
1,3~5枚目:SONY 100mmF2.8 Macro

α700のスペックがなんだかんだ言われても、結局100mmマクロと135mmSTFが有るから他のシステムに宗旨替えするのはムズイのよね。
真剣に考えれば考えるほどαになってしまいます。
結局α700もこの2本を使うために買うようなものです。他はオリンパスでカバー。これ最強。
これでフラッシュ周りが強化されれば更に良いのですが。

話は変わりまして、来年度発売されるフラッグシップはフルサイズ登場間違いないでしょう。
銀塩経験のあるユーザーであればあるほどフルサイズを待望してしまいます。
ただフルサイズはそうたやすく手に入らないプライス。
もし、EOS5Dクラスの価格ならオッサンは全タンス預金投入コースとなりそうです。
だが現実は甘くない。予想では40~50万円?買えません。

そしてα900発表後、EOS 5Dの後継機が登場し、D3より10万安く、EOS 5D後継より10万円高い。と、α700と同じ現象が・・・ ということの無いようにお願いしたいものです。
スペックはα700程度で良いから、ファインダー周りだけ最強にして安く提供してほしいなと思ったのでした。
[PR]

by alpha7d | 2007-09-08 18:36 | 今日の一枚・日記

α300は明日?   

a0003746_17382995.jpg

a0003746_1738501.jpg

a0003746_17385986.jpg

a0003746_173978.jpg

a0003746_1739166.jpg

a0003746_17392686.jpg
SONY α100  
1枚目:SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF135mmF2.8
2~6枚目:SONY 100mmF2.8 Macro
[PR]

by alpha7d | 2007-09-05 18:08 | 今日の一枚・日記

今日も蓮   

a0003746_17575727.jpg

a0003746_1758788.jpg

a0003746_17581459.jpg

a0003746_1758238.jpg

a0003746_17583515.jpg

SONY α100  
3枚目:SONY 100mmF2.8 Macro
1,2,4,5枚目:SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF135mmF2.8
[PR]

by alpha7d | 2007-07-20 18:07 | 今日の一枚・日記

蓮の花   

a0003746_17372146.jpg

a0003746_17374144.jpg

a0003746_1738226.jpg

a0003746_17383022.jpg

a0003746_1738387.jpg

SONY α100  
1,3,4枚目:SONY 100mmF2.8 Macro
2,5枚目:SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF135mmF2.8

私のマクロレンズ遍歴は、タムロン90mmマクロから始まり
ミノルタ AF MACRO 100mm F2.8 NEW
ミノルタ AF MACRO 50mm F2.8 NEW
シグマ180mmF2.8マクロ
ミノルタ AF MACRO 100mm F2.8 (D)
オリンパス ズイコーデジタルED50mmF2.0マクロ
オリンパス ズイコーデジタル35mmF3.5マクロ
ミノルタ AF MACRO 50mm F3.5
ソニー 100mmF2.8マクロ
ソニー 50mmF2.8マクロ
と10本買い続けてきました。で、今手元に残っているのはタムロン90mmマクロと、ズイコーデジタル2本、ソニー2本の計5本。他はすでに処分しました。

そんな最初に購入したタムロンの90mmマクロですが、フォーカスリングの回転時の滑りや、鏡胴のヒビなどがあり今はほとんど使っていません。コンディションが相当悪いので、売れそうにないから手元にあります。

購入したときはその写りに満足はしていたものの、操作性の面で不満が有り、結局ミノルタのマクロレンズを購入しました。
その不満点とはフォーカスリングを前後して、AF・MFの切り替えをしますが、カメラバックからレンズの取り出し時フォーカスリングをつかんで取り出します。
そのときレンズの重さで、フォーカスリングがカチッと前に移動しAFに切り替わってしまいます。花撮りのほとんどをMFで撮っているので、MFに戻すためフォーカスリングを手元に戻す作業にを常に行います。
その動作に嫌気がさしてしまったのです。

決して写りが悪いわけではありません。
あのAF・MFの切り替え操作一点だけが気に入らないだけです。

と、長々の前振りでしたが、タムロンがなにやらフォーサーズに参入という噂話。
オリンパスは知ってのとおり望遠マクロを出す出すと言いながら全く出す気配なし。
タムロンが参入すれば、看板商品である高倍率ズームを最初に出すとは思いますが、もう一つの看板レンズともいえるマクロレンズが登場するカモと期待したりしているのです。

タムロンは今後手ぶれ補正や超音波モーター搭載レンズを今後出すらしいので、あの嫌だったAF・MFの切り替えが無くなればもう一度タムロンを主力として使ってみたいなと思ったのでした。
[PR]

by alpha7d | 2007-07-19 18:26 | 今日の一枚・日記

葉っぱ付いてますね   

a0003746_18291724.jpg

a0003746_18293329.jpg

a0003746_18294193.jpg

a0003746_18295089.jpg

a0003746_18295686.jpg


ちょと更新できず申し訳ないです。
二番目の子供が保育園入園したり。上の子のお泊まりの準備をしたり。親父の通院を付き添ったり。会議で凹んだり。ちょっと猛烈にバタバタしすぎです。

すでにご存じでしょうが、α関連のニュース二本。
これとかあれなんて出ていますが、PMAですでに出た内容だったのでそれほど新鮮みはありませんが。そろそろ登場かと実感がわいたりします。
噂では発表は今月だとか。早く詳細が知りたいですね。

個人的に気になるものとしては当然ハイアマチュアモデルもそうですが、80-400mmと70-300mmのスペック。
最短撮影距離。重さ。F値。そして価格。
寄れて、軽くて、明るくて、安ければ最高なんですが。そう世の中うまくはいきません。
オリンパスの超音波モーター搭載レンズも気になりますが、この2本も気になってきました。

ちょっと余談ですが、嫁さんは来月出産です。
すでに知っての通り、お腹の中にいても超音波で男の子、女の子が分かります。
お腹の中の子はまだ性別を聞いていません。生まれるまでのお楽しみにしています。

超音波で調べ男の子だったら、タマタマ付いてますね。とか、ストレートに男の子ですと言いますね。
で、女の子だったら何て言うと思いますか。知り合いの病院ではこう言うそうです。
「葉っぱ付いてますね」。

あそこが、葉っぱに似ているからだそうです。地方や病院等呼び方が違うのは当然ですが、葉っぱとは面白い呼び方です。

以前、ウッチャンナンチャンの番組で、はっぱ隊というのがありますが、あの人達は女ということになるわけですね。
[PR]

by alpha7d | 2007-07-06 18:32 | 今日の一枚・日記

サボテンの花   

a0003746_1815229.jpg

ソニー α100
ソニー 135mm F2.8 [T4.5] STF
ソニー 100mmF2.8 Macro

今日の朝庭に出てみるとサボテンの花が12本と、今まで経験したことがないほど沢山咲いていました。
例年なら1本程度しか咲きませんが、今年はサボテンの花の当たり年のような感じです。
と、言うことで出勤前の30分間パシャパシャしてみました。

沢山掲載したので下の「サボテンの花の続き」をクリックしてください

サボテンの花の続き
[PR]

by alpha7d | 2007-06-07 18:11 | 今日の一枚・日記

花菖蒲   

a0003746_16515782.jpg

a0003746_1652529.jpg
a0003746_16521350.jpg
a0003746_16522482.jpg

a0003746_16523380.jpg

a0003746_16524177.jpg

a0003746_16525032.jpg

a0003746_1653075.jpg


1,3,7枚目:ソニー α100+ソニー 135mm F2.8 [T4.5] STF
2,4,5,6枚目:オリンパスE-1+ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5
8枚目:オリンパス E-1+ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5
[PR]

by alpha7d | 2007-06-06 16:59 | 今日の一枚・日記

え!フラッグシップはα300!?   

a0003746_17562244.jpg

a0003746_17563718.jpg

a0003746_17564767.jpg

a0003746_17565754.jpg

ソニー α100+ソニー 135mm F2.8 [T4.5] STF

ペンタックスの騒動もまだまだ続いているようで、ホワイトナイト候補としてコニカミノルタ、京セラが挙げられていて、冗談みたいな話ですね。
別の候補の一つとしてオリンパスが挙げられていますが、ご存じ内視鏡メーカーで現役カメラメーカー。何となく一番愛想が良さそうに思えたりして。
オッサン的にも一番面白そうな展開になるのは当然オリンパスですが、ユーザーのためにもペンタックス騒動は早く落ち着いて欲しいですね。

さて、ソニーαのフラッグシップモデルが5,6月に発表という噂があるようです。
画素数は2,500万画素とパソコンもハイスペックにしないと辛そうな感じです。
で、名前はα300?

噂どおり発表が5,6月だと発売は秋以降?たぶんオッサンは買えそうにないのでハイアマ・モデルの方に注目しています。PMA07でメーカーのヒトが言っていたように年内に一機種という話だとハイアマ機は来年登場という雰囲気。

でもフラッグシップモデルが先に登場した方がイイかも。フラッグシップモデルで得られたノウハウや技術といった美味しいところをハイアマ機に注入してほしいもんです。
さて、あのとんがり頭がどのような形になるのか。スペックよりもペンタ部の形に興味津々だったりします。私は、あのとんがり頭は慣れました。
[PR]

by alpha7d | 2007-05-08 18:23 | ソニーα