タグ:11-22mmF2.8-3.5 ( 8 ) タグの人気記事   

風邪から回復で快晴   

a0003746_1643722.jpg
オリンパス E-1+ズイコーデジタル ED 11-22mmF2.8-3.5

6年前インフルエンザにかかったとき以来の高熱が2日続き、群馬県知事選挙にも行けませんでした。
何とか直ったものの未だ体力がヘロヘロ状態。なんか食欲もありません。それは都合が良いのですが。

朝起きてみると鮮烈な青空。今度は撮りたい病が発症気味。
ただ病み上がりの体で、今日のような強い日差しの下、写真なんか撮りに行ったりすると倒れそうなので、朝出勤前に庭の凌霄花 (のうぜんかずら)を撮って一応満足。
それにしても、元祖オリンパスブルーが放つ青空は気持ちいいものです。

画像を少し明るく、余計なブツを消して縮小だけ。ほとんど手を加えていないようなものですな。
コレで青空の黄色みを落とせばもっと青が引き立ちます。
青空の時使いたくなるレンズといえば11-22mm。このレンズで青空を撮るとうまく撮れた気になったりします。
[PR]

by alpha7d | 2007-07-24 17:04 | 今日の一枚・日記

梅雨の青空   

a0003746_17371441.jpg

a0003746_17372281.jpg

オリンパス E-1+ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5

今日は梅雨とは思えないほど綺麗な青空。
一枚目の写真の花、タチアオイは梅雨と同時に咲きだし、花は下から上へと咲いていきます。そして、上の花が咲く頃梅雨が明けると言われていますが、今年はカラ梅雨だと天気予報では言われています。
オッサンは断水など水で苦労したことはないのですが、一番水が必要な夏に水が使えないのは大変です。

それはそうと、毎年のように四国、愛媛県の早明浦ダムの水が・・・ と、放送されいるような気がします。
愛媛ってミカンと考えが浮かびますが、それと早明浦ダムの底に沈む旧大川村役場の建物を連想してしまいます。

そんな昨日、午前中は曇りの予報でしたが、朝から雨。
やはり当たらないな天気予報。
曇り空だからアジサイでも撮りに行ってこようと思ったのですが、雨なので断念。

E-1と松・竹レンズは防塵防滴だから、雨の中でも撮影は可能ですが、如何せん雨の中でのレンズ交換はムズイ。
マクロレンズ一本で勝負なんて短期決戦的には雨の中でもいいのですが、長丁場の撮影では絶対レンズ交換をしたくなるので、また曇りになったら撮りに行こうかと考えた次第。

んなことを考えていると、オリンパスは竹クラスのマクロズームなんてものを発売してほしいなと思ったりしたのです。
ニコンではディスコンとなりましたが、売れないレンズなんでしょうね。
べつに35mm換算で等倍まで撮れるようにとは申しません。雨に強い、接写に強い、望遠寄りのズームを出してほしいもんです。
[PR]

by alpha7d | 2007-06-23 18:02 | 今日の一枚・日記

両システムをどう使いこなそうか   

a0003746_17224567.jpg

a0003746_17225453.jpg

a0003746_172332.jpg

a0003746_17231256.jpg

a0003746_17232565.jpg

オリンパス E-1
1~3,5枚目:ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
4枚目:ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5

先週の日曜から続いた強い風と寒さがようやく落ち着きました。
と、いうことで午後オッサン御用達の秘密の花園で1時間ほど撮影をしてきました。

E-1はピーカンな天気でも階調豊かなに表現でき、色飽和しにくいのがグッドな点です。
また、50mmマクロを使った日陰での撮影では、優しく柔らかい絵が撮れるので好きだったりします。

逆にα100はE-1に比べ、少々色飽和しやすい傾向にあり、露出を落とし込んでも飛んでしまうことがあったりするのでα-7Dの血筋を感じたりします。
オッサンがα-7Dをあまり使わなかった理由としては、100mmマクロのMFの操作性が悪かった点(ソニーブランドになって相当改善されました)と、この色飽和しやすい体質が原因でした。
α100はα-7Dと比べ随分と改善されていますが、E-1と比べると神経質な使い方になってしまいます。

さて、今オッサンはソニー・オリンパスの使い分けとして、マクロ専用システムとしてソニーαを使い、超広角~望遠域までをオリンパスでカバーしていますが、明後日ソニーの標準ズーム16-80mmが届くことで、棲み分けが少々崩れ始めてきました。

またオリンパスから超音波モーター搭載の標準・望遠ズームが登場し、何となく食指が働いています。
はてさて、オッサンはソニーα、オリンパスの棲み分け使い分けをどのようにしていこうか、これが今年最大の難題だったりします。
[PR]

by alpha7d | 2007-03-21 18:07 | オリンパス E-1

思い出深いハクモクレンを撮ってきました   

a0003746_1424451.jpg

a0003746_1425081.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5

長男が生まれる前日、嫁さんと一緒にハクモクレンを撮りに行ってきました。
このハクモクレンを撮って帰ってから産気づき、翌日長男が生まれました。
春になると、どうしても撮りたくなる思い出の場所だったりします。

来週からちょっと遠出をしなければなりません。
金曜にはVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAが届くので、α100と16-80mmの組み合わせでパシャパシャしてきます。
場所はナイショ。

本来であればE-1+11-22mmを持って出かけたいところですが、機材を減らすため16-80mmを購入することとなりました。E-1フラッシュ内蔵じゃないからね。
35mm換算24mm~120mmまでの画角を持つ軽量ミディアムクラスレンズの実力が如何ほどなのか楽しみです。

それと、このクラスのレンズは今後登場するであろうαレンズを占う試金石です。
ミノルタ時代からこのクラスのレンズであっても描写は完成度が高く、高価なレンズを購入せずにシステムが組めるメリットを、ソニーαになっても享受できるのか、今後を占うレンズと言っても過言ではないと思います。

これだけ小型軽量化されれば諸収差は出てきて当然です。そのマイナス要素をどれだけ押さえ込めているのか遠出したときパシャパシャ撮って、判断したいと思います。
[PR]

by alpha7d | 2007-03-18 15:04 | 今日の一枚・日記

早いよ春。遅いよソニーの発表   

a0003746_15444512.jpg

a0003746_1544539.jpg


オリンパス E-1
1枚目:ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5
2枚目:ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

今日はすごくきれいな青空。昼休みコンビニのおにぎりを食べながら撮影してきました。
またしてもアングルファインダーを忘れてしまい、すごい姿勢での撮影となりました。
モクレンの花も五分咲きで、一週間ほど早く春が来た感じです。
一枚目の写真チョイとレタッチやり過ぎですな。

a0003746_1605315.jpgきれいな青空となれば当然オリンパスブルーが恋しくなります。
今日はE-1、11-22mm、50mmマクロの軽量セットで出撃です。

ただ、自分のイメージするカットが今日の機材で撮れなかったので明日は望遠ズームとα軍団を引き連れて再度撮影してきます。


a0003746_1641890.jpg一ヶ月発売延期となったJUST Suite 2007が明日発売になります。
折しもPMAの始まる日。やはり一太郎とATOKが無いと使いづらいものです。これでWin Vista環境が一歩前進しました。

で、今日ジャストシステムから遅れてスマンということでクオカードが届きました。


それはそうとPMA明日ですが、ソニー発表まだ?もしかして・・・
[PR]

by alpha7d | 2007-03-08 16:20 | 今日の一枚・日記

タンポポ   

a0003746_17265929.jpg

ソニー α100ソニー 100mmF2.8 Macro

今日は正午まで展示会の撮影。
昼を食べ終えた後、公園でタンポポをパシャ!
ちょっと足をのばし道の駅でジュースを飲みながらの休憩。
やはりメリハリをつけず仕事ダラダラではパワーが沸きません。

最近はスピードが求められるとはいえ、今日撮った写真を元に、今日中にパンフレットを作れと言うのはチトご無体なご命令。
されど、やっつけ仕事が得意なオッサンパワーで今完成。
Blog更新している場合じゃないよね。

最近展望台の双眼鏡は必ずと言っていいほどニコンが多い。今日もニコンと遭遇。
下のヤツはコレなのだろうか。安いのか高いのか分かりませんな。
a0003746_17532035.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5
[PR]

by alpha7d | 2007-01-27 17:58 | ソニーα

コスモスまつりin板倉   

a0003746_1651762.jpg

a0003746_1652982.jpg

上:オリンパス E-1ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5
下:カシオ EX-S500

今日は板倉町のコスモスまつりに行ってきました。
圧倒的な花の量と見頃絶好調の花たち。他の場所はほとんどコスモスが倒れていますが板倉のコスモスはまっすぐに伸びています。
撮るよりも見て楽しめる場所でした。

で、ヘリコプターで5分ほどの空中散歩。高所恐怖症のオッサンには厳しい空の散歩でした。
[PR]

by alpha7d | 2006-10-15 16:13 | 今日の一枚・日記

太田市藪塚のかかし祭り   

a0003746_15493887.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5

目を覚ますと朝から面白いほどの烈風。近所の犬や猫が飛んでました。嘘です。
素晴らしいまでの思いっきりの青空。と、いうことで恒例となった藪塚のかかし祭りに行ってきました。
今日は1枚だけですが、かかしのの写真はまた後日まとめて掲載致します。

さて、現地に到着してみると砂嵐が凄く、かかしも数体倒れていましたが、綺麗な青空の写真をたくさん撮ることが出来ました。
元祖オリンパスブルーのE-1。嫌味のない綺麗な青空を写し取れるスーパー青空カメラのE-1。青空好きのヒトは是非E-1を。

それにしてもズイコーデジタル11-22mmは繊細なまでに良く写ります。

a0003746_15521834.jpg

a0003746_1552343.jpg

[PR]

by alpha7d | 2006-10-08 15:53 | オリンパス E-1