タグ:100mmF2.8Macro ( 131 ) タグの人気記事   

ガンダムのコクピットにE-300が!   

a0003746_18223149.jpg

ソニーα100+ソニー 100mmF2.8 Macro

a0003746_18262299.jpgやじうまRobot Watchの富士山麓に横たわる1/1ガンダムという記事の中でなにげに見ていたら、ガンダムのコクピットに何故かE-300が。

でも何故E-300?

[PR]

by alpha7d | 2007-07-18 18:28 | 今日の一枚・日記

ニガウリの花   

a0003746_1823223.jpg

ソニーα100+ソニー 100mmF2.8 Macro

上の写真はニガウリの花です。この一枚を撮るために、蚊に2カ所刺されてしまいました。
これからは蚊対策として、防虫剤、長ズボン、長袖で撮影に挑まなければなりません。ものすごく効果のある蚊避けなど有れば良いのですが。

さて、Win98時代から社内DTPというか、カタログや雑誌広告、新聞折り込みチラシ以外のモノは全て内製です。
著名なソフトはほとんど使って無く、有名どころではPhotoshop、VISIO、Excelくらい。Illstratorは所有していますが、使いこなせないのでほとんど使っていません。

その他は、ほとんど無名に近いソフトを使ってきました。どのソフトかは言及しませんが、その無名ソフトの全部がWindows Vistaで動きません。
今後継続して開発を続けるのか分からないものもあり、中には開発終了、撤退したものもあります。

社内DTPを始めた頃は、WinDTPを始めるならQuarkやSMI EDICOLOR、Adobe製品を使え的に紹介されていましたが、如何せん値段が高すぎます。
経費をかけないよう。安いソフトやフリーソフトを何本も使い分けながら作成してきました。

今は個人でPhotoshopやIllustratorを購入しましたが、MICROGRAFXやらアスキーサムシングッドやらアレやコレやと凄まじく遠回りの道のりでした。

当分XPが使えるとはいえ、いつまでも使えるわけではないし、古いソフトにしがみついていても仕方ないので、太いものに巻かれろ的にAdobeの軍門に下らなければなりません。

と、いうことで忙しさから解放されてきたので今日からIllustratorを使い始めました。使ってみるとアレコレ便利だったりして「オー凄い」とかブツブツ独り言を言い、チョい危オヤジだったりします。

四十の手習いといいますが、CSSといいDTPといい今年になって勉強しなくてはいけないものが多くなりそうです。
色々本を購入し勉強していますが、ある程度習得できたら、参考になった本など紹介できたらと思います。
[PR]

by alpha7d | 2007-07-13 18:25 | 今日の一枚・日記

小さな視線   

a0003746_18275874.jpg

a0003746_182885.jpg

a0003746_18281647.jpg

ソニーα100+ソニー 100mmF2.8 Macro

いや~更新できず申し訳ありません。
恒例のHDDクラッシュにも遭遇しましたが、仕事もおおよそ片付き以前の調子に戻れそうです。いや長かった。
それはそうと、Picasa2をインストールしてみるとソニーαのRAWファイルが読み取れるようになっていました。

以前はフラッシュメモリカードが高額だったのでRAWだけで撮っていましたが、フラッシュメモリカードの大容量化・低価格化で枚数を気にせず撮れるようになったので、RAW+JPEG撮りになってきました。
やはり外付けHDDにバックアップした画像ファイルを探すとき、JPEGの方が扱いやすいので今は全てRAW+JPEGで撮るようにしています。

噂のソニーαのハイアマ機が秒間10コマという凄いヤツらしいのですが、さらに凄いことに秒間60コマっていうのが有るそうで、実用化されればさらに撮影領域が広がりそうです。
秒間10コマの半分5コマでも充分ですね。手持ちのマクロ撮りが多いのでシャッタータイムラグが短かれば短いほど歓迎です。

そんなことより一番気になるのは価格。
E-3やαのハイアマの価格はいくらになるのでしょう。
性能とかよりそれが一番気になるのでした。
[PR]

by alpha7d | 2007-07-12 18:29 | 今日の一枚・日記

E-1とフラッシュとPDF   

a0003746_182989.jpg


今日の朝、またサボテンの花が咲いていました。E-1を使い日中シンクロで撮ってやろうとパシャパシャしたのですが、どうもフラッシュとE-1は水と油の如く全部ハズレのカットばかり。出勤前で時間がなかったので満足のいくカットが撮れず少々残念。

E-1で不満の筆頭はフラッシュ調光。
何も考えずに、そこそこ撮れるようにしてほしかった。
通常日中シンクロで撮るとき、マニュアルで撮り、スナップ撮りの時はシャッター速度優先AEで撮ります。

日中シンクロの撮影データがだいたい頭の中に入っているものの、少しばかり色気が出て違う撮り方をしようとすると痛い目にあったりします。
E-1後継は是非ともフラッシュ調光の向上を含め、フラッシュ周りのパワーアップをお願いしたい。
欲を言えばニコン、キヤノン並みのリモートフラッシュが出来れば撮影領域が更に広がります。
αはリモートが出来ても自由自在の発光比率じゃないし。フラッシュ本体がミノルタ時代のブツだったりするし・・・

ついでにマクロフラッシュも、FP発光できるようにしてほしいものです。フラッシュ同調速度内で撮るという前世紀的手法から脱却してほしい。
マジたのみます。

a0003746_1810162.jpg最近休みとなると雑誌を切り取り、ドキュメントスキャナに読み取らせています。
PFUのScanSnap S510だと快適にスイスイと読み取ってくれるので非常に楽です。
ただPDFを透過テキスト化するには時間がかかるので、読み取った後一括処理をするようにしています。

「しおり」を付けたり、色々作業が面倒ですが、本棚が開くと気分的にスッキリ。
手元にある本の大半をPDF化、動画もNASに突っ込み、音楽はiPod、手元にノートパソコン一台だけでモノを所有しないそんな生活にあこがれています。

[PR]

by alpha7d | 2007-06-19 18:21 | 今日の一枚・日記

サボテンの花   

a0003746_1815229.jpg

ソニー α100
ソニー 135mm F2.8 [T4.5] STF
ソニー 100mmF2.8 Macro

今日の朝庭に出てみるとサボテンの花が12本と、今まで経験したことがないほど沢山咲いていました。
例年なら1本程度しか咲きませんが、今年はサボテンの花の当たり年のような感じです。
と、言うことで出勤前の30分間パシャパシャしてみました。

沢山掲載したので下の「サボテンの花の続き」をクリックしてください

サボテンの花の続き
[PR]

by alpha7d | 2007-06-07 18:11 | 今日の一枚・日記

まだ旅立ってもいないのに   

a0003746_1829672.jpg

ソニーα100+ソニー 100mmF2.8 Macro

今日は会社を抜け出し(外出届出しましたよ)。写真をパシャパシャ撮ってきましたが、途中で雨が降ったり、カラッと晴れたと思ったら狐の嫁入りだったりと、めまぐるしく天気が変わる一日です。
雨が降ってもオリンパスE-1と竹レンズなら大丈夫ですが、手持ちのカメラはα100。車に戻り雨が通り過ぎるのを待ったりしました。

こんなときE-1の有り難みが分かります。台風の時も写真撮ったりしましたが、花撮り野郎を殺すにゃ刃物はいらぬ花が揺れる程風が吹けばよい。
てな感じで、風も吹いていて花撮りには苦難な天候でした。

■ オリンパス E-510の予約価格は約11万円。小梅セットで1万円プラス。小梅ダブルセットで3万円アップ。
小梅が欲しいヒトはセットで買う方がヨロシな感じ。ボディはどうする。

■ ソニー、カメラGP特別賞記念でαレンズの豪華本プレゼント
細木数子の予言よりも的中率の高いオッサンの予言。
ズバリ言おうハズレる。2007人から漏れる。漏れ漏れ。
プレゼントのみでなく、販売して欲しいぞソニン。ヤフオクで買えってか。

a0003746_1819186.jpg白いモビルスーツが勝つわ。
じゃなくて、ズゴック、アッガイ、ゾック、ゴッグじゃなくて、バリアングル液晶でも防水ってスゴイ。これでは白でも負けるぞ。

オッサン的には型落ちのDMX-HD1Aでも買おうかなと検討を長々としていますが、バッテリーの持ちが良ければなと思うこと有り。
ビデオカメラを持ってで歩くのって結構面倒なんですよね。大げさだし。ザクティなら小型だし、いつでも持って出かけられるから子供の成長記録はバッチグーだねおとっつあん。

ブライトイエローは、なんとなく百式だね。それともお泡風呂のあの椅子?
[PR]

by alpha7d | 2007-06-01 18:31 | 今日の一枚・日記

書店の話   

a0003746_1913787.jpg


今日は書店へ行き目当ての本を探したが結局無く、聞いた事のない出版社の本を購入。
当然写真の本です。
書店で目的の本を探すのは面倒。PCで検索できる書店も有るけど、たいていの書店は店員に聞くか自力で探し出すしかない。

こうなるとamazonで購入した方が圧倒的に便利。
ただ、中身を見て確認し、購入することが出来ないのが唯一の欠点。ただ最近写真集は読めないようにカバーされているので差異はないけど。

カメラ雑誌では写真工業はamazonでしか購入しない。店頭に有っても読み込まれブックオフに置いてある雑誌よりもヨレヨレだ。
そんなヨレヨレの本しか置いてないとき、中身だけチェックしてamazonで買うというケースが非常に多くなってきました。

出版社の天敵ブックオフ。書店の帰り寄ってきましたが、駐車スペースが無いくらいに大繁盛。コリャ出版社の驚異だ。
で、某写真家の本を見つけ一冊購入。スマン写真家さん。

ちなみに、amazonで本を購入したとき届け先は会社。嫁さんは本嫌いなので、また買ったと怒られてしまいます。
ところが会社でも中身が本だと分かると開封するデバガメさんが居るので参ってしまう。

エッチ系の本は買えないのですよ。オッサンの苦悩は続く。
[PR]

by alpha7d | 2007-05-27 19:22 | 今日の一枚・日記

ようやく忙しさから脱却できました   

a0003746_16321965.jpg

ソニー α100+ソニー 100mmF2.8 Macro

RAW現像ソフトであるDigital Darkroomの体験版がDL出来るということで、早速使ってみましたが、売り文句の通り処理が速く、画像編集画面ではパレットが右に並び直感的に操作できるのは大変よろしいですな。
上の写真はDigital Darkroomで現像処理したものです。

されど、ブラウザ表示から編集したいファイルを選び画像編集画面へ移動という方法はSILKYPIXに飼い慣らされたオッサン的には好きになれないのでございます。
SILKYPIXのインターフェイスはそう褒められたものではなく、迷うケースもありますが、やっぱり慣れというのは恐ろしい。
やはり慣れたソフトが一番です。

a0003746_1638042.jpgデジターボのウィルス対策ソフト「ウイルスドクター10」が猛烈に安かったので会社用として5本買ってきました。
1本なんと500円。日曜ヤマダ電機に行ったとき、このソフトの価格を見てみると980円と安かったので、次行ったとき残っていたら買おうと思っていたら更に半額に。

このウイルス対策ソフトを使うのは経費に超敏感な部署。性能よりも、利便性よりも、大切なのはまず価格という部署。
他の部署には使わせるのは少々気が引けるので5本だけ購入しました。

ちなみに他の部署は5,000円以上のウイルス対策ソフトを使っています。

さて、ウイルス対策ソフト。どれだけ効果があるのだろう。
その物差しというか、実力というのは一般ユーザーには全く分かりません。
複数のソフトを同一条件でテストして、どのソフトがどれだけ効果があるのかといった指標が欲しいですね。
なんだかよく分からないけど買っているそんな状態です。

オッサン的に一番苦手なウイルス対策ソフトはウイルスバスターです。
ノートンもクセが強いですが、ウイルスバスターは更に厳く何度も苦い経験をしたので、このソフトだけは避け続けています。

a0003746_1656938.jpgさて、ヤマダの来店ポイントで4,000ポイントをゲッチュしました。
今まで最高は500ポイントでしたが、一等をゲッチュ。ポイントマシーンの地味な当選的音楽が小さく鳴りました。周りに人が居たので心とは裏腹に冷静さを装いながら逃げるように車へと歩いていきました。
途中カードを見て4,000ポイントゲッチュだぜと、喜んでいるのもつかの間。

雨が降っていたので急いで車内に入ろうとしたとき車のドアにぶつかりイテテテテ・・・
良いことがあると必ず悪いことが起きるものですな。
宝くじの一等でも当たったらどんな災いが起きるのかチョっと怖い気分だったりします。当たりませんけどね。
[PR]

by alpha7d | 2007-05-25 17:26 | 今日の一枚・日記

シランはエイリアン   

a0003746_1743075.jpg

a0003746_1743953.jpg

ソニー α100+ソニー 100mmF2.8 Macro

チョっと忙しいので今日はこれまで。
締め切りばかり続いています。
[PR]

by alpha7d | 2007-05-23 18:00 | 今日の一枚・日記

DELLノート意外と良いですな   

a0003746_18262979.jpg

ソニー α100+ソニー 100mmF2.8 Macro

a0003746_18381247.jpg今日はDELLのノートPC2台をセットアップ。
去年の後半からデスクトップPCはDELLしか導入していないことに気づく。

ただノートPCに関しては、今月に入るまでDELL導入実績は無く、ThinkPadやNEC、エプソンダイレクトを中心に導入していました。
スタッフの中で、トラックポイント搭載じゃなきゃイヤ!というガンコちゃんが居たりするのよね。

今月の頭に会計処理用のノートPCということで、DELLを導入しましたが。以外といい感じ。
コレで充分じゃんという考えがよぎる。造りも決して悪くないし充分充分。動作も遅くなく処理に追いつくし、しかも安い。
安いうまいと牛丼みたいな感じ。

前回の導入結果が良かったので、引き続き2台導入しましたが15.1インチ液晶、HDDは60GB、Office2007Standardと3年保証を付け、込み込みで85,000円。ちなみにOSはXP Home。
VISTAをサクサク動かそうとすると倍の価格になってしまいますな。

ネットで見積もりをして発注をした翌日、なんとなく再度見積もりをしてみたら同じ内容で4,000円ほど安かった。
送金前だったので電話してDELLのチャイナっ娘にキャンセルしますと言い再発注。

全く同じモノで、クーポンとか関係なく、1日違いで価格差があるとは知りませんでした。
DELLを購入する前に、何度か価格をチェックしてみると良いかもしれません。

オッサンもPDF、動画再生専用機として欲しくなったりしました。
[PR]

by alpha7d | 2007-05-19 19:01 | 今日の一枚・日記