タグ:100mmF2.8Macro ( 131 ) タグの人気記事   

恥ずかしながら帰ってまいりました   

a0003746_1459382.jpg

ソニーα900+100mmF2.8Macro

約9ヶ月ぶりにExcite Blogに帰って参りました。
やはりサクサク入力できるのは楽でいいです。
今後は肩の力を抜いて気楽に更新し続けていければなと思っています。
これからもよろしくね。

さて、昨日からブログのテンプレートをカスタマイズしてきましたが、So-netブログ、ライブドアブログに比べ結構手間取り、丸一日かかってしまいました。
So-netブログ・ライブドアブログなら半日もかからないのに。

それはそうと最近Blog更新できなかったのはメインPCが壊れ、PCの組み立てをしていました。
ついに入れましたWindows VISTAを。
泣けますよ。いろいろな意味で。
何だろうこのマッタリ感は。Core 2 Quad Q9650、メモリ満タンでも重さを感じる。
それと、辛い悲しいインターフェイス。
やはりMacのシェアが増える理由がわかりました。で、私はMac OS Xを勉強し始めました。

カメラ方面に目を向ければ、地味なPMAも始まり、個人的にはソニーのAPS-C用マクロ。ペンタックスの広角21mmパンケーキレンズ。パナソニックのマイクロフォーサーズ用7-14mm。が気になりました。

αのマクロレンズとしては本当に久しぶりの新設計マクロレンズ。どのような写りになるのか楽しみ。
毎日鞄の中に入れ、持ち歩きしているDMC-G1。これに広角が加われば向かうところ敵なし。それにしても小さい軽い。価格と写りが気になるところです。
軽いレンズ・ボディ好きの私としては、ペンタックスのパンケーキレンズだけでシステムを組みたくなります。

と、いうことで今日からここで更新します。今後もよろしくお願いいたします。
[PR]

by alpha7d | 2009-03-07 15:48 | ソニー α900

毎日持ち歩きできるカメラが欲しい   

a0003746_1723726.jpg

ソニーα700+100mm F2.8 Macro

以前から常々思っていたことですが、いつもカメラを持っていたいという考えです。
子供を持つと、どうしても子供の写真を撮りたくなるのが人情です。
遊園地・公園、至る所がシャッターチャンスです。
あと、仕事でも急遽撮影してくれという依頼も舞い込みます。
重いα900。少し軽いけどサイズの大きなα700。更に軽いけどレンズを含めるとまだまだ大きいDMC-L10。
このカメラでは毎日持ち歩きしたいとは思いません。

そんなとき、コンパクトデジタルカメラを連れ出しますが、リコーのGX100では少々役不足。
起動は速いにしても、電源OFF時の沈胴レンズが収まるまでの時間が異様にじれったい。
AF、ズーム等の挙動が遅く、当然シャッターチャンスを逃す機会も有ると、やはり一眼レフが良いという考えに帰結します。

そんな毎日持ち歩くカメラの購入候補の筆頭はDMC-G1。
マイクロ・フォーサーズで、コントラストAFのため手持ちのフォーサーズレンズを使うには制約が有ります。
手持ちの資産のことを考えれば当然、E-420が購入候補に挙がっても良いのですが、やはりフリーアングル液晶モニターは便利。
あと、ライブビュー撮影をしたときの撮影で最もイヤなのがミラーの上げ下げ音。

そんな事もあって、DMC-G1に決めたのですが、明日届くそうです。
午前中届いたら、明日レビューしたいと思っています。
いつの間にか、引っ越しから帰ってきた感じのExcite版デジタル花マクロでした。
[PR]

by alpha7d | 2009-02-18 17:43 | ソニー α700

最近妙に忙しい   

a0003746_1744799.jpg

a0003746_1745691.jpg

ソニーα700+ソニー100mmF2.8
[PR]

by alpha7d | 2008-05-17 17:05 | 今日の一枚・日記

空き地にて   

a0003746_1633870.jpg

a0003746_16332046.jpg

a0003746_16332780.jpg

a0003746_16333279.jpg

a0003746_16334183.jpg
ソニーα700+100mmF2.8 Macro
So-netブログの写真をアップロードする方法は楽ですね。
Exciteブログの方は、「参照-アップロード」というステップで流れは一緒ですが、Blog記事編集中に間違って戻るボタンを押したり、タブを閉じたりすると、再アップロードをしなければなりません。
また同じ写真をアップロードしたのか、プレビューなどでチェックしないと分からないのですが、So-netブログではアップロードした写真が記事入力の下に小さくアイコン風に表示され、それを選択するので間違いはありません。

今後は画面のカスタマイズ等色々手を加えて、正式オープンに向けて少々ピッチを上げなければと思っています。

それにしても何の宣伝もなくアクセスアップできるのでブログは楽しいですね。
So-netブログの方では昨日、記事4件目で、1日のアクセスが35件ほどでした。ちなにみココのブログは1日450~550件くらいです。
2000年頃ホームページを運営していましたが、2年以上続け、いくら頑張ってもアクセスが30件台から抜けることが出来無かったことを考えると俺の青春を返せと叫びたくなるほどアクセスアップが楽です。

と、いうことで早く正式オープンを目指したいと思います。
[PR]

by alpha7d | 2008-05-10 16:46 | 今日の一枚・日記

α700の今日この頃   

a0003746_16542850.jpg

a0003746_16543469.jpg

a0003746_16544260.jpg
ソニーα700+ソニー100mmF2.8 Macro

α700は花撮りからファミリーフォトまで超広角を除いて活躍しているα700ですが、使い始めた頃いちばん苦労した点は後ダイヤルが勝手に動き露出補正ミスが多かったところです。
花撮りはローポジションの窮屈な構えで撮る事が多く、知らず知らずのうちに後ダイヤルを回してしまいました。

何でだろうと他のカメラを見てみると、今まで使ってきたカメラは後ダイヤルにゴムのラバーが施されて無く、指で撫でると指が滑る感じです。α700は操作性を考慮してかゴムが施されているので摩擦係数が恐ろしく高いので今までのカメラであれば動かなかったのが動いてしまいます。

今は慣れという形で克服しましたが、もう一点気になるところと言えば露出傾向が明るめに出るところ。
ファミリーフォトには最適ですが、花マクロ的には露出が明るく転ぶため露出は神経を使います。

で、良くなったところと言えば消像時間が短くなり、三脚を使わないマクロ撮りではα100の時に比べピント合焦率が大幅に向上しました。
シャッターボタンを押して、露光するまでの時間がかかると被写体&体が動きピントがずれてしまいます。α100を使い始めた時妙にピントが合わずアレ?と感じていました。

引っ越し先が決まったものの時間的余裕が無く全く手つかずの状態です。
α900が出るまでには何とかしたいと思っている次第。
[PR]

by alpha7d | 2008-05-09 17:19 | ソニー α700

αフラッグシップ機の記事が   

a0003746_163379.jpg

a0003746_1632157.jpg
ソニーα700+ソニー100mmF2.8 Macro

昨日So-netブログの方でも扱いましたが、そろそろ登場するカモのαフラッグシップ機のことが【インタビュー】2008年の戦略を訊く[ソニー編]で、言及されていました。

個人的にもっとも気になるところは「価格」です。
それについて以下のようなコメントが。
現在、フルサイズセンサー機には2つの価格帯がありますが、では上の方か下の方かというと、プロ以外のユーザーにも使って欲しいので、それなりの価格、つまりアマチュアの方にも無理せず購入できる価格にしたいと考えています。現在発売している製品よりは高価になりますし、格安で販売することはありませんが、“高い”という価格にはしたくありません。


あとサイズについて
具体的な数字は言えませんが、α700とどちらを使うか迷うぐらいのサイズや重さになります。写真で見るとペンタ部が大きいため存在感がありますが、実はそれほどボディ部分のサイズは大きくないんです。

花撮りは以前から言っているとおり、地面をはって撮るケースが多く、非常に窮屈な姿勢で撮影するケースが多いので、軽量と言うだけでありがたいものです。
私の場合は更に手持ち撮りなので尚更そう思います。

フルサイズセンサー機のそう高くない価格とは言っても、価格が分からないと少々不安。
あとフラッグシップ機がα700登場から短い期間でどれだけ進化できるのかソニーの底力が試されるように思えます。

ただフルサイズセンサー機を購入できたとしても、レンズをどうするのか、悩みつきない今日この頃でございます。
[PR]

by alpha7d | 2008-04-29 16:19 | ソニー α700

e-honで本を頼んでみた   

a0003746_1713313.jpg


書店の最大の欠点は欲しい本がそこにあるのか無いのか分からないところ。
とある書店では本の検索が出来る端末が置いてありますが、他の書店はそんな物は無い。

んなこともあり、なんだかんだとネット通販に頼ってしまう今日この頃。
本当は中身を少しでも見ることが出来ればいいのですが。
普段はAmazonばかり利用しているのですが、頼もうと思った本の在庫がないので、在庫のあるところを探してみたらe-honと遭遇。

e-honは自宅まで宅配してもらえるのはアタリマエのオンライン書店の姿。
プラスしてナイスなところは希望する書店まで本を届けてもらえるところ。

同じようなオンライン書店としてはセブンアンドワイが有りますが、私の食指が働く本は意外と在庫切れが多かった。やはりオンライン書店でも相性というのが有ると思った。

a0003746_1719082.jpgさて届けられたる本を引き取りに書店へ。
ブツはダンボールにくるまれた状態で渡される。


a0003746_17191991.jpgお客様以外は開封しないで下さい。
「泣けるフレーズだ」・・・
中身を見られないなんて最高じゃないか。
このオンライン書店の最大のメリットを感じたのであった。
ただ、あちら方面の充実度が低いのが難点である。


嫁さんに見られたくない本はe-honに限るなと思った天才バカボンと同い年の春。
[PR]

by alpha7d | 2008-04-18 17:25 | 今日の一枚・日記

今日は休日出勤   

a0003746_16595977.jpg
ソニーα700+ソニー100mmF2.8 Macro
今日休日出勤は私だけ。
廊下も薄暗くなり、風でシャッターがガタンと音もして怖い!
恐がりなので、とっと帰ります。
[PR]

by alpha7d | 2008-03-20 17:07 | ソニー α700

寒牡丹   

a0003746_17575392.jpg

a0003746_1758317.jpg

a0003746_17581342.jpg

ソニーα700
1,3枚目:ソニー Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
2枚目:ソニー 100mmF2.8 Macro
[PR]

by alpha7d | 2008-03-15 18:00 | ソニー α700

夜明け   

a0003746_16485050.jpg
ソニーα700+ソニー100mmF2.8 Macro

早朝ゴミ出しにいく時見つけた被写体。朝焼けの中写してみたい衝動に駆られα700、100mmマクロ、フラッシュ、アングルファインダーを除湿庫から引っ張り出して現場に到着。
この間5分ほどですが、太陽は凄いスピードで地平から上へ昇っていた。
ネイチャーは時間勝負というのを久しぶりに思い起こさせました。

さて、今日LUMIX DMC-L10が届きました。
私が使っているカメラメーカーはソニーと新たにパナソニックが加わりました。
両社とも老舗のカメラメーカーでなく、家電メーカーというか新参メーカーですね。10年前の自分にソニー、パナソニックを使っている言ったらどう思うでしょう。
たぶん絶対信用しないでしょう。ミノルタが消えたことも。

以前書いたとおり広角~標準域をフォーサーズ。標準~望遠域、マクロをαに担当させようと考えています。
L10の事については後日ゆっくりと。
a0003746_1761558.jpg

[PR]

by alpha7d | 2008-03-13 17:52 | ソニー α700