デジカメで撮った写真の焼き増しは面倒だったりします   

デジカメで撮った写真の焼き増しは面倒だったりします

フィルムの場合、同時プリントという儀式を行い焼き増しを依頼しますが、デジカメの場合フィルムの現像は不要なので、一回で焼き増しの作業が完了します。
ですが、撮影枚数が300枚ほどになると恐ろしく面倒な作業になったりします。フィルムの焼き増しだとフィルムケースに枚数を記入すれば簡単に出来るので、アナログの方が便利だなと思ったりする昼下がり。

それはそうと、日曜~火曜にかけて閲覧者が異様に多かったのですが今日から平穏なアクセス数に戻るようです。何だったのだろう。
やっぱり閲覧者数というのはそう簡単に稼げるモノではないので、地道に更新を続けていこうと思ったりします。

あと、エキサイトのブログサービスが少々不安定なので、ライブドアのブログサービスを申し込みしました。明日から同時に進めていき相性の合った方を最終的に運営していこうと思っています。
[PR]

# by alpha7d | 2004-02-18 15:43 | デジタルカメラ関連

なんとなくレンジファインダー   

a0003746_10322574.jpg安原製作所が業務終了の一報を聞いたとき時代の変わり目というか、フィルムからデジタルカメラへとジワリジワリと地殻変動が起きているなといった感じを受けました。
安原製作所同様コシナも今後銀塩で生き残るのは辛いなと思っていたらレンジファインダー型デジカメがエプソンブランドで発表されたわけです。
こちらも詳細は不明(3月詳細発表)ですが、フィルム巻き上げレバーや巻き戻し用ノブがどのような働きをするのか楽しみです。買えないけど。
あと、似たようなモデル(レンズ交換不可・電子ビューファインダー)の松下のLUMIX DMC-LC1も3月19日から発売されるようです。
なんだか松下も、安原一式同様コシナにやられちゃった感じですな。もう少し早く発売していたら良かったんだけどね。

ところで小西実(コニカミノルタ)さんCLE Digitalってやらないか。
まあα-7 Digital作るのに忙しいんでしょうね。早く作ってもらいたいものです。

[PR]

# by alpha7d | 2004-02-17 15:31 | デジタルカメラ関連

コンパニオン淡泊すぎる   

a0003746_10314135.jpg日曜・月曜と会社の旅行で、長野県松本市の美ヶ原温泉へと行って参りました。
率直に申しまして「美ヶ原」という名称により朝靄に煙る高原のイメージを脳内にて醸し出しまくりでございましたが、松本城を望める郊外に有る場所でございまして、温泉街と言うよりもリッチなシティホテルに泊まったような案配でございました。

写真が趣味というヤツは、デジカメの普及が進んだ今をもってしても少なく、相変わらず私めが旅行撮影担当と相成り候。と、いうことでFinePixS602とCOOLPIX4500を引き連れて行ってまいりしたが、被写体の80%以上は酔っぱらいの姿でした。
それにしても疲れた。休日の休日が欲しい・・・

それはそうと、昨日更新しようと思ったら転送エラーが出るし、システム障害は発生するし、エキサイトブログは随分不安定な感じですね。
まだβ版なので仕方ないにせよ、もうちょっと何とかして欲しいですね。無料だから文句言えないのが辛い。

(後日追記)'06/08/11
知事選で田中康夫が8万票差で負けた教育県の長野ですが、HIV感染者数が東京に続いて2位だそうな。しかも潜在患者の数は10~100倍と尋常ならざる数。
この日夜間活動された社員諸氏よ血液検査シロ。
[PR]

# by alpha7d | 2004-02-17 13:08 | 今日の一枚・日記

ミュージックステーションはどうでしょう   

昨日大泉洋がテレビ朝日のミュージックステーションに出演していました。
しかもスターダストレビューを引き連れて・・・偉くなったね・・・
ちなみに会社の昼休みの時間「原付ベトナム縦断1800キロ」を見ています。
a0003746_10301447.jpg

さて、下の文章はシステム障害が発生したので後日追加しました。

昨日α-7Dが「正式発表」されましたが2chの盛り上がり方は久々といった感じで、詳細なスペックが発表されていないこともあり、また妄想モード突入。
フォーサーズシステム参入の妄想は消えましたが、EVFに妄想する人の意見は消えない。
7という冠をつけたならEVFやミラーでなく、プリズムじゃないのかなと思ったりします。
α-7Dはアマチュアユーザーでなく、ハイアマチュア対象でないのかなと・・・ハズレたりして・・・

■ついに姿を現したコニカミノルタのデジタル一眼レフ

α-7D(仮称)の正式発表を聞き、昨日急遽エキサイトのブログサービスを使ってα-7Dの日記をスタートしたのですが、今までだとCGIの設定やらページのデザインやら色々手間取りその日のうちに立ち上がるのは難しかったりするのですが、エキサイトのブログサービスは恐ろしいほど簡単にブログがスタートできるます。しかもタダで。
これを機にこのページを続けていければと思っています。
(追記:障害が多すぎやしないか・・・)
[PR]

# by alpha7d | 2004-02-14 10:33 | 今日の一枚・日記

PMA2004   

■コニカミノルタ、デジタル一眼レフを発表
■コニカミノルタ、手ブレ補正搭載DSLR「α-7 Digital」開発
■コニカミノルタ、デジタル一眼レフ「α-7 Digital」を開発

■Konica Minolta Maxxum 7 Digital
■KONICA MINOLTA MAXXUM 7 DIGITAL DLSR PICTURES

各社それぞれ個性的なモデルを発表しているようで、オレ的にはα-7Dの登場でコンパクトモデルのデジタルカメラには急速なまでに興味が減退しています。
そのなかで、最も個性的かつ興味のあるモデルがエプソン、世界初のレンズ交換式レンジファインダーデジカメです。
この様なモデルが、エプソンから発売というのが何となく銀塩時代を生きてきた者としては微妙な心境です。
あとキヤノンから発売されているPowerShot Pro1や、オリンパスのC-8080 Wide Zoomの両機は画角28mmからということでハイエンドコンパクトデジカメは広角対応モデルが充実してきて広角好きのオレ的にはうれしかったりします。
銀塩時代の名称ですが、コンパクトと一眼レフの中間に位置する「ブリッジカメラ」であるこの両機はデジタル一眼レフとは別の進化をとげ、売れ続けて欲しいなと思います。
やはり、コンパクトかつ高性能な機種をチョイスしたいユーザーは多いでしょうから。
a0003746_1028534.jpg

α-7Dが発表されなければ噂に上がっていたDiMAGE A1の8メガ版DiMAGE A2を購入する予定でしたが、購入資金を温存しなければならないので当面はデジカメ情報から目を背けるようにしなくちゃ。秋に向けて。
[PR]

# by alpha7d | 2004-02-13 16:15 | デジタルカメラ関連

デジタル一眼レフ α-7D(仮称)発表および日記スタート   

a0003746_142054.jpg今日ミノルタ一眼ファンにとって至福の日が訪れました。そう待ちに待ったデジタル一眼レフが正式発表されたのです。
そして本日からミノルタ、コニカブランドのカメラ、フィルムはコニカミノルタという名称に統一された日でもあります。
さらに、コンパクトモデルのDiMAGE A2・Z2・Xgと新モデルが発表され、盆と正月が一緒に来た感もいたします。

コノミノのデジ眼の発売が秋と言うことで一部のユーザーからは不満が出ていますが、発売がいつか分からないような状態よりマシです。ましてやこれだけ待たされたのですから秋まで待てなきゃコノミノファンとしての名折れとなります。

と、いうことでα-7Dの発表された本日より、コニカミノルタの一眼レフα-7D(仮称)関連の日記を開始したいと思います。

■レンズ交換式デジタル一眼レフカメラ「コニカミノルタα-7 Digital (仮称)」を開発
■レンズ付フィルム、インクジェットペーパー現行ラインアップのブランドを「コニカミノルタ」に統一
■フィルム、カメラ新製品のブランドを統合ブランド「コニカミノルタ」に統一

■コニカミノルタ、デジタル一眼レフを発表
■コニカミノルタ、手ブレ補正搭載DSLR「α-7 Digital」開発
■コニカミノルタ、デジタル一眼レフ「α-7 Digital」を開発

■Konica Minolta Maxxum 7 Digital
■Konica Minolta Interchangeable-Lens Digital SLR Camera
■KONICA MINOLTA MAXXUM 7 DIGITAL DLSR PICTURES
[PR]

# by alpha7d | 2004-02-13 13:24 | デジタルカメラ関連