<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

冬は眠いよ~クマ、クマ、クマ~   

a0003746_18124777.jpg

a0003746_18125940.jpg

a0003746_18131070.jpg


a0003746_18175619.jpgなんだかんだと冬眠の続くこのブログですが、新型登場ともなると更新したくなるのが人情。
ソニンからAモード可能なデジタル一眼レフ登場のご様子。
ミラーパタパタのライブビューはスマートじゃないよなと考えつつE-330後継出ないのかな~と思っていたら意外にもソニンからご登場。


仕組みはポロミラー光学系の光路じゃなくて、ペンタ部のミラーを一部動かし光をライブビュー専用センサーに導くという至って単純な手法なれどステキなアイデア。
ミソとしては位相差検出のAFが可能と言うことなので、まったりなAFじゃなく速いAF。ステキ。
個人的にはコントラストAFより良いと思います。

今後の機種にはフリーアングル液晶で登場して欲しいなと思ったりしました。

a0003746_18162773.jpgさて、長らく待たされていた竹クラスの望遠ズームである70-300mmF4.5-5.6のプライスが発表されました。
Gレンズだから法外な値段かなと思っていましたが、800ドルと日本円にしたら10万円くらい?
それとタムロンから最短撮影距離0.95mとマクロ撮りにも使える70-200mmF2.8も登場と、こちらも価格が10万円ほど。安いですね。これで写りが良ければオッサン買ってしまいそうな気配。
全国都市緑化ぐんまフェア開催までに発売して欲しいです。

PMAでフルサイズ機が登場かと思っていましたが、フルサイズセンサーが今年中に量産という話のみ。
よく50万円以下で出て欲しいという話がありますが、個人的には頑張って35万円くらいのプライスで出て欲しいなと思う今日この頃。
フルサイズ機の登場は当分お預けです。
[PR]

by alpha7d | 2008-01-31 18:29 | 今日の一枚・日記

話題の鷲宮神社へ   

a0003746_14421530.jpg
また明日なんて書いておきながら、数日経ってしまいました。
最近、自社ホームページの公開に向けてちょっと忙しかったのですが、今日付をもって解放されました。

さて、「らき☆すた」なるものを皆さんはご存じでしょうか。
私はwebで調べた程度の知識。アニメも本も見ていないので「らき☆すた」の魅力は分かりません。
ただ分かったことと言えば、その登場人物の姉妹が鷲宮神社に住んでいる(神社の名前は変えているらしい)設定であることと、ニュータイプというオッサンが中学生頃ガンダムブーム時に出版されたアニメ雑誌の紹介で、去年夏頃から「らき☆すた」ファンが鷲宮神社に多く参拝しているということ。

で私自信、鷲宮神社は東京に有る神社だろうと思い込んでいたのですが、なんと加須市の隣の鷲宮町の神社であることを新年のニュースをじっくり見るまで知りませんでした。

と、いうことで新規開発中の分譲地撮影を終えたオッサンは、車で10分程度の鷲宮神社へガンダムオタクがいきま~す。

続きは下をクリックしてね

「らき☆すた」濃度は以外と薄い鷲宮神社へ
[PR]

by alpha7d | 2008-01-12 15:32 | 今日の一枚・日記

すみません   

チョイ忙しいのでコメントのお返しが出来ず申し訳ありません。
後日 φ(._.)カキカキ させていただきます。
と、いうことでまた明日。
[PR]

by alpha7d | 2008-01-07 18:22

α200   

a0003746_18155318.jpgα200が発表されたようです。
昨今の機能てんこ盛りカメラの発表が続いているので、一見するとあまりに普通すぎるα200の登場を見て、逆に驚いてしまいました。

良い言い方をすれば正統進化、順当な進化、悪い言い方をすれば新鮮味、面白味がない機種。
これで「ソニーらしくない」という文言が雑誌の紙面を飾るであろう。


雑誌などのインタビュー記事などを見ると、今後の機種は期待出来る内容が書かれていただけに少々肩すかし感モリモリ。
個人的にはα100の後継機種は、ボディサイズを更に小さく、ライブビューを搭載、液晶モニターのインターフェイスをNikon D40みたいにエントリーユーザーでも分かりやすいようにでもするかなと思ったのですが。

目立つ機能としては、AF速度UP、ノイズが少なさそう、シャッター音が静かに、フラッシュの自動ポップアップ。
何が最大のウリなのかと考えてみれば「価格」なのでしょうか?

α700ユーザー的には、バッテリーがNP-FM500Hなので使い回し可能が嬉しい点・・・

ソニーさん、次は劇的進化を是非。
[PR]

by alpha7d | 2008-01-07 18:17 | ソニーα

ニューイヤー駅伝   

あけましておめでとうございます。
今年もデジタル花マクロをよろしくお願いいたします。

元旦といえばニューイヤー駅伝(全日本実業団対抗駅伝大会)。
2001年から太田市を通過するコースになった頃はよく観戦していましたが、最近観戦していないということで出向いてきました。

今日は上州名物空っ風も顔を潜め、日差しも暖かく観戦日和でした。
a0003746_21372072.jpg


第4区(全7区間)の場所でしたが、すでにコニカミノルタが独走。
a0003746_21424717.jpg

a0003746_2143456.jpg


地元企業の富士重工の選手が通過すると大きな歓声に包まれました。
a0003746_21442512.jpg


約15分ほどで選手が通過したので、皆家路へと急ぎます。
a0003746_21444517.jpg


ダメダメな2007年でしたが、2008年は公私ともに新たなチャレンジに挑むことが多くなりそうです。今年は更にパワーアップし、今後の人生の礎になるような年にしたいと思っています。
またBlogの方も引っ越しを検討していますが、内容を更にパワーアップできたらいいなと思っています。
a0003746_21472642.jpg

[PR]

by alpha7d | 2008-01-01 22:00 | 今日の一枚・日記