<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

なんだか忙しい   

a0003746_18243835.jpg

a0003746_18245023.jpg

a0003746_18323398.jpg

a0003746_18324417.jpg

a0003746_1832523.jpg


今日で6月は終了ですが、それにしても忙しい6月でした。
以前忙しさから開放されたなんて書き込みした直後から、その倍以上の仕事量となってしまいました。
この忙しさは7月いっぱい続きそうです。8月になったら色々新しい事を始めたいと思っています。と、いうか決まっています。

さて、E-1後継の発売ですが衆議院選挙後ということで、B層の働きでまた与党過半数となれば当然行われる消費税アップ。
キヤノン会長が目指すところの16%というところで落ち着くかもしれませんな。16%は中途半端だから20%かね。

今週、某上場企業の野郎と会議をしたけど、やはり現実を知らなすぎる。
ベルサイユ宮殿の貴族みたいだった。

また、オッサンの所属する業界動向を見ると色々なところで警告発生。無敵のメーカーですら揺らぎが起き、先が危ぶまれている。
貧富の差というか、所得階層の2極化はオッサンが思っている以上に凄まじい勢いで進んでるんだね。
ちなみにオッサンは負け組チーム所属。
[PR]

by alpha7d | 2007-06-30 18:33 | 今日の一枚・日記

あじさい寺へ行ってきました   

a0003746_1773094.jpg

a0003746_1774190.jpg

a0003746_1775119.jpg

a0003746_1775978.jpg


先週頃から行きたかった熊谷市、旧妻沼町に有る能護寺。
色々野暮用が続き結局見頃を過ぎた今日ようやく行けました。

去年行ったときはヤブ蚊に刺され大変でしたが、今回はちゃんと虫除けスプレー、時計タイプの電池式蚊取りを持って行ったので刺されずに済みました。
蚊に刺されると痒くなり集中して撮れないので嫌ですね。

a0003746_17265021.jpg3時間ほど撮ってお昼になりました。昼食はいなり寿司にしようと、今度は違うお寺の近くにある「いなり寿司店」に行ってきました。
妻沼名物といえばいなり寿司ですが、他のいなり寿司と違い長いのが特徴。

この甘くて濃い味がたまらなく最高。
普段なら真ん中のいなりにカンピョウが巻いてあるのですが、今日のいなりは巻いてなかったのでチトがっくり。

ちなみにお値段は420円。


さて、デジタル一眼マニアックさんを覗いてみると、相変わらずE-1後継の話が載っていましたが今回オッサンがピクッと来たものとして「3グループのフラッシュをワイヤレス制御」の文字。
やはりですね、表現の幅を広げるためにはフラッシュの高性能化は必須です。

待ち侘びた機能なので、望遠ズームの発表同様、あの被写体をこうやって撮ってやろうと色々考えが巡ります。
それはそうと「名称E-P1」って。何故。
[PR]

by alpha7d | 2007-06-29 17:41 | 今日の一枚・日記

等倍撮りできる超望遠ズームとな   

a0003746_17472219.jpg

a0003746_17472996.jpg

オリンパス E-1+ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

a0003746_18122674.jpg唐突と言うか、何の前触れもなく、既に発表はしていたものの今日ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6の詳細・発売時期の発表がされました。

当然オッサンの目がいく場所は、最短撮影距離。
AFでは1.2mまでですが、MFでは0.96mと寄れます。んで35mm換算で等倍まで撮れるというのですから驚き。


ただ35mm換算で600mmの等倍マクロとは実用可能なのか分かりません。
ファインダーは凄まじいほどの揺で、めまいを誘発しそう。手持ち撮りよりも三脚を使ってガッチリ固めて撮らないと実用的ではないのかもしれません。
ボディ内手ぶれ補正搭載とはいえ、ファインダーが揺れると厳しいですから。

他社であればミドルクラスというか、オリンパス弁で言うところの竹クラス同等のレンズでしょう。
重さも620gと梅というか竹の重さ。最大径も80cmと極太。ニコンのAF-S VR 70-300mm F4.5-5.6と同じ。フィルターサイズだけは梅クラス。あと値段も梅クラス。
ED 50-200mm ジュニアと言えるほど。

このレンズを使って、あの撮り方で、あの被写体が撮れるなと、今から脳内からドーパミンが出まくりの発酵気味。
ただ発売が秋なので今夏のシーズンは逃しますが、超望遠レンズとしては軽量・お値段お手頃・マクロも撮れちゃうのだから買いたい気分はレッドゾーン。
10月っていうと、E-1後継と同時発売か?

んなことより、防塵防滴して竹レンズとして売って欲しいぞ。
[PR]

by alpha7d | 2007-06-26 18:24 | オリンパス E-1

梅雨の青空   

a0003746_17371441.jpg

a0003746_17372281.jpg

オリンパス E-1+ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5

今日は梅雨とは思えないほど綺麗な青空。
一枚目の写真の花、タチアオイは梅雨と同時に咲きだし、花は下から上へと咲いていきます。そして、上の花が咲く頃梅雨が明けると言われていますが、今年はカラ梅雨だと天気予報では言われています。
オッサンは断水など水で苦労したことはないのですが、一番水が必要な夏に水が使えないのは大変です。

それはそうと、毎年のように四国、愛媛県の早明浦ダムの水が・・・ と、放送されいるような気がします。
愛媛ってミカンと考えが浮かびますが、それと早明浦ダムの底に沈む旧大川村役場の建物を連想してしまいます。

そんな昨日、午前中は曇りの予報でしたが、朝から雨。
やはり当たらないな天気予報。
曇り空だからアジサイでも撮りに行ってこようと思ったのですが、雨なので断念。

E-1と松・竹レンズは防塵防滴だから、雨の中でも撮影は可能ですが、如何せん雨の中でのレンズ交換はムズイ。
マクロレンズ一本で勝負なんて短期決戦的には雨の中でもいいのですが、長丁場の撮影では絶対レンズ交換をしたくなるので、また曇りになったら撮りに行こうかと考えた次第。

んなことを考えていると、オリンパスは竹クラスのマクロズームなんてものを発売してほしいなと思ったりしたのです。
ニコンではディスコンとなりましたが、売れないレンズなんでしょうね。
べつに35mm換算で等倍まで撮れるようにとは申しません。雨に強い、接写に強い、望遠寄りのズームを出してほしいもんです。
[PR]

by alpha7d | 2007-06-23 18:02 | 今日の一枚・日記

睡蓮   

a0003746_1893551.jpg

a0003746_18174210.jpg

オリンパスE-1+ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5

花撮りしているとき、よくアマチュアカメラ~マンと出くわすことが多いのですが、ほとんどのヒトは、花を撮るとき立った状態で撮るケースが多いです。
しゃがんだりするかなとチラチラ見てみますが、延々と立ったまんまの姿勢で撮る人が圧倒的多数。

背の低い花だとハイアングル撮りばかりになり、それでは単調な写真のオンパレードになってしまいます。

私は花を撮るときは花の高さに合わせて撮ります。
当然、しゃがみ、膝をついての撮影がほとんどです。だから膝当ては必須です。
昨日のねじ花や上の睡蓮の場合、当然背の低い花ですから腕を地面に付け四つんばいになった状態でアングルファインダーを使い撮影しています。

撮るポジション一つで花の印象は変化します。
だから花撮りは立った座ったり寝ころんだりと忙しいのです。それを何時間も続けるといい運動になりますね。

花撮りをしていて、アングルファインダーも使わず、立ったままのアイレベルで撮っていると「素人だな」と思ったりします。これでアングルファインダーや立ったままでなくいろいろな角度で撮っていると「こやつ、出来るな」と、思ったりします。

花撮りはまず花の背丈に合わせて撮る。服など汚れてもいいような格好で撮る。コレが大切ですね。
[PR]

by alpha7d | 2007-06-21 18:31 | 今日の一枚・日記

捩花(ねじばな)が咲いていました   

a0003746_16502746.jpg
オリンパス E-1+ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

今日はカメラ本の発売日。定番なおやじカメラ本の周辺に、ガーリーな本が何気に増殖しているご様子。
最近カメラ本は惰性で購入している感じですが、ガーリー本は見ても脳波の変化はなく、オヤジ濃度の高さをものがたっています。

最近住宅の写真も、細部までしっかり丁寧に写すモノより、イメージ的な撮り方、女性に見せる写真の撮り方を要求されるケースが多くなり、以前なら考えられなかった50mmF1.4と85mmF1.4が活躍しています。

あじさいの具合を見に公園へ行ってみると、偶然ねじ花に出会いました。
所々に咲いていて、まだ蕾は小さいのですが、ねじ花の季節到来です。
去年見つけたねじ花が多く咲いている場所で、パシャパシャ出来るのが楽しみです。
[PR]

by alpha7d | 2007-06-20 18:01 | 今日の一枚・日記

E-1とフラッシュとPDF   

a0003746_182989.jpg


今日の朝、またサボテンの花が咲いていました。E-1を使い日中シンクロで撮ってやろうとパシャパシャしたのですが、どうもフラッシュとE-1は水と油の如く全部ハズレのカットばかり。出勤前で時間がなかったので満足のいくカットが撮れず少々残念。

E-1で不満の筆頭はフラッシュ調光。
何も考えずに、そこそこ撮れるようにしてほしかった。
通常日中シンクロで撮るとき、マニュアルで撮り、スナップ撮りの時はシャッター速度優先AEで撮ります。

日中シンクロの撮影データがだいたい頭の中に入っているものの、少しばかり色気が出て違う撮り方をしようとすると痛い目にあったりします。
E-1後継は是非ともフラッシュ調光の向上を含め、フラッシュ周りのパワーアップをお願いしたい。
欲を言えばニコン、キヤノン並みのリモートフラッシュが出来れば撮影領域が更に広がります。
αはリモートが出来ても自由自在の発光比率じゃないし。フラッシュ本体がミノルタ時代のブツだったりするし・・・

ついでにマクロフラッシュも、FP発光できるようにしてほしいものです。フラッシュ同調速度内で撮るという前世紀的手法から脱却してほしい。
マジたのみます。

a0003746_1810162.jpg最近休みとなると雑誌を切り取り、ドキュメントスキャナに読み取らせています。
PFUのScanSnap S510だと快適にスイスイと読み取ってくれるので非常に楽です。
ただPDFを透過テキスト化するには時間がかかるので、読み取った後一括処理をするようにしています。

「しおり」を付けたり、色々作業が面倒ですが、本棚が開くと気分的にスッキリ。
手元にある本の大半をPDF化、動画もNASに突っ込み、音楽はiPod、手元にノートパソコン一台だけでモノを所有しないそんな生活にあこがれています。

[PR]

by alpha7d | 2007-06-19 18:21 | 今日の一枚・日記

雨にも負けず、風邪には負けちゃう   

a0003746_18355750.jpg

a0003746_18361190.jpg

a0003746_18361853.jpg

a0003746_18362520.jpg

a0003746_18363399.jpg

a0003746_18364151.jpg

a0003746_18364941.jpg

a0003746_1837155.jpg
オリンパス E-1+ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

一週間のご無沙汰でした。
チョっと色々ありまして、有り過ぎまして、対策が完了したので復帰いたしました。

それにしても休みが続くと復帰するのにパワーが要ります。このブログもアフェリエーションとかやってモチベーションでも上げようかなと思ったりする今日この頃。

さて、パソコン歴23年ですが、一度も手付かずの領域はAppleのMacだったりします。
四十の手習いと申しますが、今更ながらMacでもやってみようかなと思うわけです。
とりあえず、オッサンが最近押しつけられ悶絶している仕事の部分であるWeb、DTPっぽい部分をMacでやってやろうじゃないかと。

ところが高いんですよね。まぁハードもそうですが、ソフトが。
特に高額なのがAdobe製品群。
Creative Suiteでも買って一気に揃えたいのですが、無い袖は振れません。
それに、バージョンアップのとき常に10万円くらい払わなければならないのは結構負担が高いですよ。
単品なら少しずつ払えるけど。

とりあえず揃えたいのが、Photoshop、Illustrator、Dreamweaverの3本。
Photoshopはペンタブレットのバンドル版 Photoshop Elements からバージョンアップすれば5万円で買えるのでOK。
Dreamweaverは普通の買い方以外見つからないのですね。Flashはあまり使わないからWinを使えばいいし。

a0003746_1823417.jpgIllustratorは、ノーマルなFreeHandMXを買ってIllustrator CS3へバージョンアップするという定番コース。
と、いうことでFreeHanndを購入4万円也。

IllustratorCS3へのバージョンアップが2.6万円なので、トータル6.6万円で買えるということになります。
嗚呼、、自腹で買いそろえて仕事をするこの辛さ。


Leopard搭載のMacが登場するまでに、ソフトだけは揃えておかなければ。
この分じゃ、αの中級機買えそうにないぞ。E-1後継機は買うけど。
[PR]

by alpha7d | 2007-06-16 18:39 | 今日の一枚・日記

ズイコーデジタルED7-14mmF4.0で広角マクロ   

a0003746_1729289.jpg

a0003746_17293730.jpg

a0003746_1729497.jpg

a0003746_1729574.jpg

オリンパス E-1+ズイコーデジタル ED 7-14mmF4.0

7-14mmは広角マクロにはなくてはならない存在になってきました。
花マクロなので当然ローポジションになります。こんなときバリアングル液晶搭載のE-1後継が有れば・・・と、いつも思ってしまいます。
さぁ、いつ出るE-1後継。

で、今日コンデジが届きました。コンデジを買うのも超久しぶり。
嫁さんの使っていたものが壊れたので、新品を嫁さんにと言いたいところですが今まで使っていたものを渡しました。
それにしても顔認識は面白い。
詳細はまた後日。
[PR]

by alpha7d | 2007-06-09 17:36 | オリンパス E-1

サボテンの花   

a0003746_1815229.jpg

ソニー α100
ソニー 135mm F2.8 [T4.5] STF
ソニー 100mmF2.8 Macro

今日の朝庭に出てみるとサボテンの花が12本と、今まで経験したことがないほど沢山咲いていました。
例年なら1本程度しか咲きませんが、今年はサボテンの花の当たり年のような感じです。
と、言うことで出勤前の30分間パシャパシャしてみました。

沢山掲載したので下の「サボテンの花の続き」をクリックしてください

サボテンの花の続き
[PR]

by alpha7d | 2007-06-07 18:11 | 今日の一枚・日記