<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

噂が沸々と   

a0003746_15454644.jpg

a0003746_15455661.jpg

a0003746_1546591.jpg

ソニー α100ソニー 100mmF2.8 Macro

α中級機はセンサーサイズがAPS-Hだとか、いろいろ噂があがってきましたが、率直正式発表するまでこのテの話はスルーするようにしています。

ボディにばかり目がいきますが、αはレンズラインナップがまだまだ弱い。DTレンズやミドルクラスのレンズが揃っていないなどレンズ面での補強をお願いしたいですね。
あとEシステムはレンズよりもフラッシュなどのアクセサリー関連の補強。数は揃っていてもマクロフラッシュはハイスピードシンクロやワイヤレスリモートフラッシュに対応していなかったりと、やや古さは隠せません。

ボディ以外にも期待すべき点が多いので、今後を占う試金石として何はともあれPMA2007が楽しみです。

a0003746_1792381.jpg今日ようやくデジタルビデオカメラをヤマダ電機で購入しました。
当然タイマーが怖いので、5年保証に加入。

とりあえず使ってみましたが、やはり操作性は良いですね。
撮った絵も非常にきれいで、やはりハイビジョン機にして良かったなと思いました。
ただ動画撮影時の画角が35mm換算で41mmと相変わらず広角に弱いので、ワイコンは必須だなと思いました。

[PR]

by alpha7d | 2007-01-30 17:27 | ソニーα

タンポポ   

a0003746_17265929.jpg

ソニー α100ソニー 100mmF2.8 Macro

今日は正午まで展示会の撮影。
昼を食べ終えた後、公園でタンポポをパシャ!
ちょっと足をのばし道の駅でジュースを飲みながらの休憩。
やはりメリハリをつけず仕事ダラダラではパワーが沸きません。

最近はスピードが求められるとはいえ、今日撮った写真を元に、今日中にパンフレットを作れと言うのはチトご無体なご命令。
されど、やっつけ仕事が得意なオッサンパワーで今完成。
Blog更新している場合じゃないよね。

最近展望台の双眼鏡は必ずと言っていいほどニコンが多い。今日もニコンと遭遇。
下のヤツはコレなのだろうか。安いのか高いのか分かりませんな。
a0003746_17532035.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5
[PR]

by alpha7d | 2007-01-27 17:58 | ソニーα

ちょっとドッキリ   

a0003746_16384359.jpg

a0003746_1653789.jpgこの写真を見て一瞬もしかしてなんて思いましたが、レンズ一体型デジタルカメラでした。
一時期ブス専というか、悪趣味に走っていたオリンパスのコンデジも、最近では真っ当なデザインになり何よりです。
あと1ヶ月ほどでPMA2007。今週からコンデジ中心ですが新機種の発表が続いています。これから一眼レフ発表とPMA2007まで新製品ラッシュが続くのではないでしょうか。楽しい季節の到来です。


と、いうことで去年掲載しようと企んでいたものの、面倒臭くなりお流れになった牡丹の花を数日に分けて掲載したいと思います。
撮影日は4月28日。雨が降った翌日でした。場所は初めて訪れた群馬県館林市の狩野牡丹園です。

E-1は現行機種に比べれば画素数は少ないものの、デジタル専用システムの強みを生かした優れた描写性能を誇り、未だに現役選手として群雄割拠のデジタル一眼戦国時代を生き抜いているので御座います。
振り返ってみるとE-1は、高いポテンシャルを誇る名機だなと、つくづく思うのでござんす。
そんな在庫払底直前のオリンパスE-1。一台いっとく?

ちなみに撮影機材は、E-1、7-14mmF4.0、50-200mmF2.8-3.5、50mmF2.0マクロです。

と、いうことで写真の続きはこちらです。
[PR]

by alpha7d | 2007-01-26 17:24 | オリンパス E-1

ペンタの明日はどっちだ   

a0003746_20593341.jpg

a0003746_205947100.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

α-100でのマクロ撮りに慣れた体にE-1+パワーグリップはチト重い。
1枚目の写真はZD50mmマクロらしい描写で、穏やかな暖かみのある描写をしてくれます。これで円形絞りなら尚良いのですが。

さて、個人的に待ちに待っていたPFUのドキュメントスキャナScanSnap S500の後継機ScanSnap S510がようやく登場しました。
予想通り、ハードは従来通り変更なし、ソフトで新機能が追加しただけというマイナーチェンジモデル。新しい機能といえばコピー機的なことが出来ることと、スキャンしたものをWord、Excel形式に変換可能という非常につまらない展開。あとAcrobat 8.0 Standardへ変更になったくらい。

発売は2月10日。オッサンは当然買う。2004年にfi-4110EOX3を購入し使ってきましたが、透過テキスト化できないため活用に限界を感じ、使うのを一時止めていました。
また書籍のPDF化に再チャレンジです。

中国産Office互換ソフトキングソフトオフィス2007の記事が掲載されていますが、すでにベータ版をインストールし使ってみましたが、MS Officeと瓜二つのインターフェイス。
家庭で使うレベルならこれで充分のように思えました。

ただ、互換性が配慮されているとはいえ、仕事ではデータの受け渡しとして使うケースも多く不安点も多いので結局MS製品を購入することになるでしょう。
あとマクロなど活用しない、計算主体として活用するには良いかもしれません。

で、やはりというか本音がぽろり。
PENTAXのカメラ事業は、利益が出なければ売ってしまうよという話。
HOYAはカメラ事業がほしくて合併というわけではないので、コニカミノルタの道を歩むのか踏ん張るのか、今後の展開に注目。
もし売却するにしても、日本企業に売ってほしいものです。
[PR]

by alpha7d | 2007-01-23 21:35 | オリンパス E-1

大寒   

a0003746_1719745.jpg

a0003746_17191478.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

今日は車検で出費。財布が大寒。
[PR]

by alpha7d | 2007-01-20 17:38 | オリンパス E-1

ロウバイ   

a0003746_1761143.jpg

a0003746_1761990.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

昨日ソニーからハンディカム8機種が発表になりました。
昨年末、今まで使っていたビデオカメラが不調になったので、新型機種購入を模索していましたがこれでソニーに決定です。
とは言っても新機種なんて買えませんし、一眼レフと違いビデオムービーにこだわりはありません。当然、在庫処分となるであろう前モデルHC3の値下がりに注目です。

昨年、ビデオカメラ購入の件でキャノンにしようかソニーにしようかといった記事を書きましたが、従業員400万円使い放題プラン推進のボスを持つ企業にお布施をするのは自分の首を絞めることになるので、この企業を脳内から抹殺することにしました。
また新年早々「キ」のボスは、ムカツク発言の連続故に、私の中で去年のコニカミノルタ撤退に続いて今年は「キ」を脳内で全事業全面撤退させました。めでたしめでたし。

今日は風が強かったので、あまり揺れない樹木系の花「ロウバイ」を撮ってきました。
マクロ撮りでは久しぶりのE-1ですが、ファインダーの小ささを厳しく感じちゃったのでした。
ですが、今まで使ってきたカメラの中で一番信頼できるカメラだったりします。

それにしても不二家のケーキが食いてぇ!
[PR]

by alpha7d | 2007-01-19 17:50 | オリンパス E-1

病み上がりな日々   

a0003746_1761463.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

それにしても風邪にはご注意ですな。

ちょっと休んでいる間、新たな撮影法をインドの山奥で修行はしてませんが、ヒントだけゲッチュしたので春頃から本格的に撮ってみようと思ってます。
それが今年の撮影スタイルの大きな柱になりそうな悪寒です。

上の写真は去年オッサンが撮った写真を象徴する絵です。
これといったカラクリをせずストレートに撮りますが、背景を生かす写真作りを心がけてきました。
その年々に応じて撮影傾向が傾きますが、今年はちょっと芸を細かくしたいと考えています。
[PR]

by alpha7d | 2007-01-18 17:20 | オリンパス E-1

30万アクセスありがとうございます。   

a0003746_16395283.jpg

ソニー α100ソニー 100mmF2.8 Macro

コニカミノルタα-7Dの発表日と同時にスタートしたこのブログも今年の2月13日で4年目に突入になります。
その丁度一ヶ月前である今日。30万アクセス達成となりました。ありがとうございます。

今年から撮影スタイルを少し変え、自己のイメージに忠実に仕上げられるようにしたい思っています。また今年はオリンパス、ソニーと新機種が発表されるカモ?なので、新カメラ&レンズ等の情報をマクロマンの目を通してお届けできればなと思っています。

最近は更新頻度も落ち気味で、内容もマンネリ化していますが、三日坊主のこの私がこれだけ長く続けてこれたのも、見てくださる方がいればこそです。
改めてお礼申し上げます。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]

by alpha7d | 2007-01-13 17:16 | 今日の一枚・日記

バラ   

a0003746_16383888.jpg

a0003746_16384767.jpg

ソニー α100ソニー 100mmF2.8 Macro
[PR]

by alpha7d | 2007-01-10 17:25 | 今日の一枚・日記

オリンパス 14-35mmF2.0のお値段60万円超!?   

発表したものの音沙汰の無かった大口径標準ズーム14-35mmF2.0のプライスがここに掲載されています
この情報が正しいか確証は持てませんが、それにしてもスゴイ価格。
個人的には定価30万円代かなと思っていたのですが、その倍。もしかして受注生産?
このプライスが正しければ竹クラスの14-54mmF2.8-3.5定価75,000円から相当開きがありますね。松、竹の中間にもう一本欲しいところです。
オッサンは14-54mmで充分満足ですが。って言うか広角系標準ズーム11-22mmコレ最強。
[PR]

by alpha7d | 2007-01-10 09:37 | オリンパス E-1