<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

皆さんよいお年を   

a0003746_16165011.jpg

a0003746_16165731.jpg

ソニー α100ソニー 100mmF2.8 Macro

事務所、自宅と大掃除が続き疲れ果てた感のある大晦日。
自宅は引っ越したばかりなので汚れはひどくありませんが、本や道具を処分するべきかせざるべきかモノ一つ捨てるのに大悩みの日々でした。

さて、来年はオリンパスのEシステム第2章が始まり。ソニーは真価を問われる中級機の登場と楽しみの多い年になりそうです。
と、いうことで今年一年見ていただき有り難うございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様一人一人にとって、新しい年が良い年でありますように。
[PR]

by alpha7d | 2006-12-31 16:30 | 今日の一枚・日記

これから大掃除   

a0003746_13392498.jpg

ソニー α100ソニー 135mm F2.8 [T4.5] STF

今日、明日と大掃除です。
通常業務をせず掃除だけというのも面白いものです。

ソニーαのページでプロカメラマン桃井一至が語る“αレンズ”-第一弾 STFレンズの魅力がUPされました。
文中で「サーキットを走るレーシングカー同様、ある程度の犠牲を元に、ひとつのことを追求したタイプの製品」
その通りだと思いました。
[PR]

by alpha7d | 2006-12-27 13:45 | 今日の一枚・日記

クリスマスが去ってホッとした   

a0003746_17115318.jpg

ソニー α100ソニー 100mmF2.8 Macro

a0003746_17121094.jpg昨日カメラ屋を冷やかしに行ってきたら、α100のカタログが少し変わったようだったのでお持ち帰り。
早速以前のカタログと比較してみると以下の通り。

・ページ数が32P->28P
・紙の厚みが薄くなった
・伝統と挑戦、表現力を無限に広げる、高画質を優しく操るのページが無くなった
・作例写真2枚変更
・レンズ紹介部分、ラインナップ増により変更
という具合でした。

「伝統と挑戦、表現力を無限に広げる、高画質を優しく操る」の部分は、旧αユーザーに対するメッセージとソニーが一眼レフ参入に対する意思表明で、ソニーはαを始めますという挨拶を何時まで続けてもナニなので削除されたのカモと思いました。
それにしてもソニーのカタログ造り意外と芸が細かいですな。


a0003746_17211551.jpgamazonのギフト券が届いてからでも買おうかと思っていましたが、店頭で見つけたのであっけなく購入。
「おしゃれなポートレイトの撮り方」はこれで4冊目。全部購入していますが、今までのカメラ本とは異なった切り口でなので面白く読めます。

花撮り関係の参考図書は読み尽くした感があるので、他分野の本を参考に花撮りに活かしてみたいです。


a0003746_17384379.jpg

[PR]

by alpha7d | 2006-12-26 17:36 | 今日の一枚・日記

夜の十月桜   

a0003746_19353926.jpg

ソニー α100ソニー 100mmF2.8 Macro

相変わらずの夜撮り。んで、背景の点光源はお馴染みの人工光です。
背景の光がシナバー・カラーっぽくていい感じです。
近くの公園ではまだ十月桜が咲いていたので撮ってみました。
スローシンクロで撮りましたが、フラッシュの調光性能は前から言っているとおり素晴らしく一発で仕留めてくれます。

さて、Fマウントのマクロプラナー100mmF2.0の予約がスタートしたというメールが届き一瞬諸性能を調べてしまいましたが、F2.0と大口径であったとしてもハーフマクロ&立派な価格。見なかったことにしておきます。
これでオリンパス製品であれば即予約となったのですが。それはそうと待ちに待っているオリンパスの望遠マクロ。いつになったら発表するのでしょうか。

オッサン的にはこの望遠マクロと、魚眼レンズをゲッチュすればオリンパスEシステムは完成になります。
あと松下の25mmF1.4に興味がありますが、たぶんプライスが足かせになることでしょう。シグマで我慢か・・・ あれ135換算で60mmだしな。
あと、αの望遠マクロも登場してほしいところです。

a0003746_19454412.jpg

[PR]

by alpha7d | 2006-12-24 19:54 | 今日の一枚・日記

今日は休日出勤   

a0003746_16122522.jpg

a0003746_16152639.jpg

ソニー α100ソニー 100mmF2.8 Macro

上の2枚は同じ被写体ですが、ちょっと立ち位置を変えてみました。
個人的には1枚目の写真が使える絵です。
撮るとき、この絵はカレンダーに使おうか、何に使おうか考えながら撮っています。
撮りっぱなしの時期もありましたが、プリントして撮った絵を色々利用するのも楽しみの一つとなってきました。

さて、普段であれば2番目の写真を使いません。その理由として背景の枝がメインの花の雰囲気を汚しているからです。
これで標準ズームなどのマクロ撮りとなると更に枝の存在感は増し、ゴチャゴチャした印象に拍車がかかります。

ここではよくボケの話が出てくるので勘違いしている人もいるとは思いますが、あくまでもボケは表現方法の一つであって、ボケを出すのが目的で撮るのではありません。
ここでのボケの目的は、背景を単純化するためです。

a0003746_16185528.jpg

花を撮るとき絶対に撮らない花は、中途半端に痛んだ花です。例えば枯れた花であればまた風情がありますが、中途半端に痛んだ花は撮りません。
また新製品カメラの作例写真の中で花が多く撮られますが、一番イヤなのは痛んだの写真を作例として大きな絵として見ろということです。
花枯れの季節ですが、痛んだ花は撮らず、または傷みを隠せる角度で撮るよう心がけています。

a0003746_162437.jpg

この部分だけを見るとどの花だか分かりません。
ですが造形的な面白さ、美しさを撮るのであって、図鑑の写真を撮るのではありません。
花は全体を撮らなければならないルールは存在しません。花をよく見て惹かれるところを中心に撮ってみるというのも脱初心者の一歩だと思います。


さて、HOYAとPENTAXが合併しました。
元気を取り戻し当分単独で戦えそうな勢いのPENTAXなので、合併のニュースを見たときは驚きでした。
合併と聞くとKONICAMINOLTAというイヤな思い出があるので、いい印象は持ちませんが、社名が変わってもPENTAXというブランドがこれからも続いて欲しいですね。

それにしても品薄が続くK10D。
K10Dへ宗旨替えすると各所で宣言したユーザーが未だ手にしてないのはよほど品薄なのでしょうね。
私は標準レンズとなる50・100mmマクロの絵があまり好きではないので、HOYAPENTAXユーザーにはなりそうもありません。
当然、キヤノン、ニコンユーザーにはなれそうもありません。
[PR]

by alpha7d | 2006-12-23 16:36 | ソニーα

岩合カレンダー   

a0003746_188990.jpg

a0003746_1881982.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

昨日故障したPCからHDDを取り出し、データをサブPCに移して使っています。
ちょっと前までPentium4の3GHzなんてスンゴイですねと思っていましたが、世間を見渡せばCore2Duoこれ最強の時代で、X68000なんて食指を動かすネーミングのCPUを見たりするとオッサンちょっとトキメキを隠せなかったりします。

当分サブPCで過ごし、来年早々にでもはやりのデュアルコアCPU搭載PCでも作ってみようかなと思ってます。
それにしてもPhotoshopのアクティベーション認証は面倒くさい。アクティベーションをやるにしてもMSくらい出来の良いモノにして欲しい。2回目以降の電話対応はめんどくさすぎ。

さて、最近オッサンが購入した、もらったブツを後悔いや公開したいと思います。

a0003746_1791573.jpg買ったのはロジクールのMX Revolution。
買っといて言うのも何ですが、多機能マウスらしいのですが普通に使っているので有難味がありません。
ただUSBレシーバはPCの裏側に指していてもマウスはスイスイ動くのでMX1000みたいに遠いとダメでUSBレシーバ兼充電台を机の上に置かなけばならない邪魔臭さが消え少々ハッピーといったところ。


a0003746_17181265.jpg前紹介したペンスタンド、名刺置きではなく、その奥に有るもの。
ミノルタ時代にカメラグランプリ受賞したカメラのピンバッチ額装です。
α-7000、α-9、α-707si、TC-1のピンバッチが飾ってありますが、一応α-707siユーザーだったのでゲッチュ。


a0003746_17271532.jpg毎年恒例の年末ジャンボ宝くじ。
数万人に一人かかるという病気にかかったオッサンです。この調子で高倍率当選の宝くじでも当てたい気分です。


a0003746_17325019.jpg80GBのポータブルHDDとAcrobat 8 Standard。
以前購入したIODATAの耐衝撃HDDを息子が叩き壊したので買い換えです。耐衝撃とはいえ小型怪獣には勝てなかったようです。
でアクロバット8のアップグレードですが、ドキュメントスキャナでテキスト埋め込みが出来ると購入したのですが所有しているスキャナの型番を勘違いし、購入しても使えないという話し。
やはり古い機種は厳しい処遇ですな。


a0003746_17405525.jpgで次は、店頭でもらったD40のカタログとプロモーション用DVD。
率直、キムタクの表紙なので富士通だと思った。プロモーションDVDは可もなく不可もなし。つまらないけど3枚ゲッチュ。
ヤフオクで売れそうなのでストックしておきましょう。


a0003746_17441979.jpg随分前から毎年愛用している、アサカメ付録の岩合カメラマンの猫カレンダー。
このカレンダーが欲しいので1月号だけは必ず買います。で、久しぶりにアサカメの中身をパラパラ見ればニコンF3特集と懐古的記事。ん~加齢臭。


今回からこのカレンダーのスポンサーが富士フイルムからオリンパスに変わったようです。
カレンダーのラストにはオリンパスEシステムへの期待という記事もあり、フォーサーズユーザーは是非買っちゃってください。

で、気になる点としてカレンダーに撮影データが表示されていません。ところがアサカメ本誌のP170~岩合光昭猫を撮るという記事がありますが、こちらには全部ライカRとデータが載っています。
憶測ですが、このカレンダーのスポンサーが途中で変わったのではないのかなと。
オリンパスがスポンサーのカレンダーにライカなんて載せられないので、大人の都合で撮影データが載らなかったのではと思ったわけです。
是非、来年はオリンパスだけで撮った写真と、撮影データを載せて欲しいものです。

さて、昨日から身にしみて寒さを感じるようになってきました。
こうなると撮ることよりも家でジッと冬眠していた方がラクです。

と、いうことで撮りためた写真を利用して写真集でも作ってみようかなと思ってます。
業者に頼むではなく、デザインの良いアルバムに貼り付けて作ってみようと思いました。
既製品のアルバムでも探せば色々有り、ちょっと気に入ったアルバムが見つかったので今から写真選びをして、出来上がったら紹介したいと思っています。

あとカレンダーの作成も考えていて、これはただ上が写真(A3用紙にプリント)+下はカレンダー(A3)というレイアウトです。
こちらも色々試行錯誤して作ってみようと思ってます。

と、いうことでサブ機からの更新でした。
[PR]

by alpha7d | 2006-12-20 18:12 | 今日の一枚・日記

え~壊れました。   

素敵なまでに瞬殺。
パソコンは時にしてあっけなく壊れるものでございます。

HDDの故障なら焦ることはないのですが、どうも手のつけられないレベルのぶっ壊れ方のようです。
キヤノン70-200mmISのつっこみ記事を書いていたとき悲劇は現れ、チャルメラみたいなビープ音が鳴り響き、ウンともスンとも・・・ キヤノンの怨霊か?

と、いうことで復旧作業を行っている最中です。
[PR]

by alpha7d | 2006-12-19 18:22 | 今日の一枚・日記

ペンスタンドが届いた   

a0003746_17542616.jpg

ソニー α100ソニー 100mmF2.8 Macro

a0003746_180440.jpgマルゲリータのペンスタンド名刺入れが届きました。
随分前から欲しいなと思っていましたが、丁度年末大掃除を前に机上環境を正常化しようと考え思い切って購入しました。

ついでに書斎とリビングも散乱している文房具を一気に片付けようと、ペンスタンド3個、名刺入れ2個の購入。トータル14,000円。文房具片を付けるだけに出費する額じゃないけどオッサンは今整理整頓に青春を感じているので仕方ありません。

で、60cmのペンスタンドと30cmの名刺入れは事務所の机に置き、30cmのペンスタンドはリビング。30cmのペンスタンドと名刺入れは書斎に置くことにしました。

長くて奥行きが短いペンスタンドは見通しが良く必要なものをすぐ取り出せるので重宝します。
指定席が無くいつも机上で迷子だったiPod とコンデジは名刺入れに指定席が出来ました。

文具は今まで引き出しに収納していましたが、よく使う文具だけに片付けを繰り返すのも面倒です。
よく使う文具は机の上に置きっぱなしになり、机の上が散乱し、必要な時見つけられず迷子になってしまうケースが多々ありました。

よく使う文具を机上に置くことで、使ったら仕舞うという作業が今まで以上に楽に出来、また整理整頓が習慣化できるのではないかなと思いました。
ペンケースと名刺入れの詳細はまた後日。

[PR]

by alpha7d | 2006-12-16 18:25 | 文具・日用品・食べ物

今日は温室へ   

a0003746_16464781.jpg

ソニー α100ソニー 50mmF2.8 Macro

相も変わらず例の場所で例の如く温室撮りをしてきました。
何度も通っているので新鮮味が無くハッキリ言って飽きてきました。ただ外を見渡せば枯れ葉の世界。冬はチト被写体不足が続くのでまいっちんぐです。

曇り空での撮影ということもあり、ISO400まで上げないと手ぶれ発生を避けることが出来ません。
率直このブログでは腫れ物を触るような感じでノイズの言及は少なめでしたが、是非是非とも後継機は少なめに頼みます。
で、α-7Dの後継機はフルサイズでよろしいのでしょうか?

あとリングライトが相変わらず屁の突っ張りにもならなかったのでガッカリという話しはタブーでしょうか?

さて、Gyaoの番組で溜池Nowってのが有るのですが、その中の「17"メーテル"しょこたん」で、ちばらき(「ちば」と「いばらき」で「ちばらき」)方面の名物としてマックスコーヒーが取り上げられました。

これを見てマックスコーヒー飲んでみたいなと。コカコーラの自販機を意識して見ると有る有る有る。「ちばらぎ」に属しているということですか?
コカコーラの自販機全てでは有りませんが、先週から意識し始め5回ほど遭遇しました。
で、今日も温室の前で運命の再開。

味は浅い。深みは無く相当浅い。かつ甘い。
子供でも容赦なく飲める様ブレンドがなされているようです。
と、いうことでマックスコーヒー一本いっとく?
a0003746_16501166.jpg

[PR]

by alpha7d | 2006-12-14 16:52 | 文具・日用品・食べ物

バラ   

a0003746_17223692.jpg

a0003746_17225116.jpg

ソニー α100
1枚目:ソニー 135mm F2.8 [T4.5] STF
2枚目:ソニー 100mmF2.8 Macro
[PR]

by alpha7d | 2006-12-13 18:01 | 今日の一枚・日記