<   2006年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

新コンデジはイイかも  でも・・・   

a0003746_16143648.jpg

a0003746_16145748.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro


オリンパス、撮影済み画像の手ブレ補正が可能な「μ810」
オリンパスは、撮影済み画像の手ブレをカメラ内で補正できるコンパクトデジタルカメラ「μ810」を3月中旬に発売。店頭予想価格は5万円前後の見込み。
a0003746_1723440.jpg

















a0003746_1742099.jpg

[PR]

by alpha7d | 2006-01-31 17:06 | オリンパス E-1

オオイヌノフグリをパシャ!   

a0003746_15352957.jpg

a0003746_15354064.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroエクステンションチューブ EX-25

久しぶりに庭で撮りました。いつもポピーしか咲いてないのですが、春の訪れを知らせるオオイヌノフグリが咲いていました。
少々被写体が小さいので、35mmマクロとEX-25の組み合わせで撮ってみました。

下の写真は最大撮影倍率時の写真で、見て分かるとおり、あの小さな花を大きく写し撮ることが出来ます。
高倍率での撮影に、このコンビは最強です。一本いっとく?

a0003746_15355480.jpg最近やる気が有るのか無いのか分からないオリンパスのコンデジですが、このμ720SWは良さげな感じです。

私はカメラの扱いが乱暴なので、すぐ壊してしまいます。特に沈胴レンズ搭載だとレンズ部を絶対壊します。
コンデジは神経を使わずに使いたいので、防滴、耐衝撃、屈曲光学系(たぶん)を採用と欲しい要素が詰まっているこの機種に強い魅力を感じます。

このテのカメラとして、ペンタックスのOptioWPが有りますが、個人的にデザインがどうも好きになれませんでした。
つい、耐衝撃機能がE-1後継にもと思ったりするわけですが、率直欲しい一台の登場を嬉しく思います。

[PR]

by alpha7d | 2006-01-30 16:04 | オリンパス E-1

いやそのローアングルじゃなくて。   

a0003746_14102870.jpg

a0003746_14103857.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro

ローポジションじゃないのかなと・・・ スイマセン

今日は上州名物空っ風がひどくて外に出る気すらおきません。と、言うことで室内に飾ってある花をパシャ!

今日使ったレンズは35mmF3.5マクロ。実売3万円前後のレンズですが、写りはその倍以上の実力。絞り開放から問題なく使えるしね。
初心者でも扱いやすい程良い深度と、切れの良い写り。されど、素直な嫌みの無いボケ具合は撮る人を魅了してしまいます。それが35mmF3.5マクロ。

花マクロ的には、E-330のライブビューを使った撮り方を考えると、この35mmマクロ、14-54mm標準ズームを使うと良いカナって思います。
一眼でもライブビューで撮る時代になったのですね。

でもライブビューを見ながら撮るというのは手ぶれ発生率が高くなりそうですね。
オリンパス早急に、手ぶれ補正を用意しなさい。
で、Live MOSって何者なのか未だによく分かりません。誰だお前は!
[PR]

by alpha7d | 2006-01-28 14:26 | オリンパス E-1

E-330の反響が凄すぎ   

a0003746_15574779.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro

まぁ凄いですよ。アクセスが。Googleでオリンパス+E-330と検索すると一番上に出るのですから。
アクセスから反響を多い順からみてみると、E-330>E-500>E-300>α SweetDIGITALといった感じです。ツウには受けるのですねオリンパスは。
この調子でオリンパスはフォーサーズユーザーをもっとゲッチュできればいいですね。

さて、コニカミノルタのページに生産終了の文字が乱舞しています。
特にαレンズのページが面白い。「これらの製品の生産は終了しました」と、これら、これらと
コレラ状態。
太田が、ぬくっと出てきたらこのざまだよ。全くもってアレだよね。呆れてものが言えません。

もうKMがレンズ生産しなくなり、流通しているのを除けば事実上自前交換レンズ0の会社になった訳です。ボディも0だけど。撤退なんで当然ですが。

ソニンが、当分レンズを作らないなんて言っていたけど、作らないとレンズラインナップ0でシグマ、タムロンのレンズメーカー製レンズしか使えない退屈なシステムとなってしまいます。
ボディの前にレンズをどうにかシロって感じ。空白期間が長いと厳しくなると思うよ。

ブランド名が違うだけで、同じレンズ構成のソニン製レンズとして登場するのか否か?
ソニンの現場もこんなはずではと思っていたカモね。
いっそのこと、αマウント上位互換のβマウントとしてスタートってね。

それにしても今までの、ノンビリした動きと正反対。撤退ともなると素早いね。やれば出来るじゃん。
[PR]

by alpha7d | 2006-01-27 16:05 | オリンパス E-1

E-330発表   

E-330が発表されましたね。
それはそうと、発売から1年ちょっとで早くもE-300はディスコンですか。フォーサーズ・ディスコン1号機ですな。

a0003746_1555461.jpg今日発表されたE-330は噂で前もって知っていた内容なので、「あ~そうですか」といった感じですが、面白い機種に仕上がったように思います。
それにしてもオリンパスは意地でもこのデザインですか。

3コマ/秒でE-1と同じになったり、ライブビューや、E-500で採用された新機能が追加されたりとか、各所ブラッシュアップされたり、地味にアイピースシャッターが付いたりと、目が回るほどの多機能ぶり。

ちょっと残念だったというか、アレっと思ったのがAF測距点が3点と従来通り、ファインダー内情報が右側と、これまた従来通り。
世の習いに従えば測距点3点は少ないように思えますね。今日発表されたist DL2でも5点に増えているんだから。

あとファインダー倍率がE-300の1.00倍から小さくなって0.93倍。見づらいと言われているE-500の0.9に比べれば少し大きいもののファインダーよりもライブビューに力を入れているって事ですな。
それとボディサイズも同じ感じ。E-1のサブとして所有するには大きいと思ったりします。

a0003746_15222485.jpg
サンプル画像が有りましたが、オリンパスブルーを強調した絵ですね。
青が綺麗という伝統がこの機種にも脈々と受け継いでいるようです。

でも、この小さな虫は何とかして欲しかったな。


a0003746_15361736.jpg新たにLive MOSを採用。
色々考えて作ってあるようですが、最終的には綺麗に撮れなきゃね。と、いうことなので色々な絵を見てみたいです。
コイツの性能は如何に?

あと電池寿命はCIPA規格で約400枚。
店頭小売価格はボディ単体で12万円ほど。
発売は2月下旬。


望遠マクロレンズの発表も有るかなと思いましたが無いようですね。ゆっくり待つことにします。
E-330。今後のレポートが楽しみです。

そりゃそうとα SweetDIGITALの時もE-330体感会みたいなヤツやっていたよな・・・
太田め・・・
御手洗に・・・  
[PR]

by alpha7d | 2006-01-26 15:43 | オリンパス E-1

E-330いつ日本発表?   

a0003746_12391148.jpg


液晶が上下しか動かないのはちょっと残念。
本音を言えば回転するバリアングルタイプの液晶だったら良かったのにと思いました。

他にも各所ブラッシュアップされ更に完成度が高まっているようですが、早くサンプル画像を見てみたいモノです。
これでフォーサーズはどんどん面白くなりますね。
[PR]

by alpha7d | 2006-01-26 12:43 | オリンパス E-1

E-330は明日発表?   

a0003746_184449.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro

明日はE-330の発表になるのでしょうか、非常に楽しみですね。
そのスペックたるや如何に。
それにしても、噂のあのデザインなのかな?まぁキモカワ系デザインは見慣れたけど。

キヤノンも市場席巻ハッスル攻撃が凄そう。噂通りだとライバル企業は結構辛いね。
個人的には35Dのプライスが気になったりします。思い切ったプライスだと迷ってしまいそう。やはり太いものに巻かれた方がよいのだろうか。

ココでヒトコト。待てば海路の日和無し
旧ミノルタユーザーの心の叫び。
[PR]

by alpha7d | 2006-01-25 18:17 | オリンパス E-1

もういくつ寝るとPMA2006   

a0003746_17351565.jpg

a0003746_1735319.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro

木漏れ日の光が綺麗な円形になってくれるので使っていて気持ちいい35mmマクロ。
もうちょっとF値が大きければ点光源がもっと大きくなってくれるのになと、50mmマクロを円形絞りにしろって毎度言っているオッサンです。
安価ですが写りが良いので、余裕が有れば買って損はないです。一本いっとく?

今度のPMAは新機種発表てんこ盛りで楽しみですね。
その前に噂がてんこ盛りですが・・・
松下デジイチ、E-330(PMA前か)、E-1後継?、もしかしたらレンズのロードマップが出るカモと、フォーサーズはハッスル状態。

噂ではαを受け継いだソニーはPMAでの発表は控えるご様子で、夏発表モデルはハイアマ用(要は7系列だいね)らしいです。色々噂されていた9系列は当分無さそうもしくは無いカモね。
ソニーはコニミノのCCDプルプル等の特許等は全て受けたらしいので他社へ行くってことは無さそう。
オリンパス手ぶれ補正どうするのさって感じ。ガンバってね。松下も考えろ。

a0003746_17504695.jpg
ソニー帝国への移住を拒むコニカミノルタ亡命者の漂流先として脚光を浴びているキヤノン帝国。
EOS 20Dの後継はEOS 35Dって名前らしいけど、ボディデザインが大きく変化しないのは嫁さん対策としてすばらしい。
買ってもバレ無いというのは素敵だ。
E-330買いたいけど、買ったら血の雨が降りそう。


それはそうと、散財の2006年になりそうな悪寒。老後が心配です。
[PR]

by alpha7d | 2006-01-24 17:39 | オリンパス E-1

今日は忙しいので   

a0003746_20321842.jpg

a0003746_20322739.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

と、いうことで今日はここまで。
堀江逮捕。テレビ局のハッスルぶりが素敵すぎる。
太った豚は先に喰われるという、先人の教え通りとなりました。
[PR]

by alpha7d | 2006-01-23 20:39 | オリンパス E-1

50mmF1.4とE-330   

a0003746_1914323.jpg

a0003746_1914173.jpg

コニカミノルタ α-7DAF50mm F1.4 NEW

撤退間近いミノルタの標準レンズ50mmF1.4を使って撮りました。
下の写真は絞りF1.7のため収差が目立ちますが、今後更に高画素化されることでシビアな性能をレンズに要求されるので現行レンズが今後も通用するかは分かりませんが、50mm標準レンズの中で数少ない円形絞りを採用したレンズです。
比較的安価で、明るく写りの良い標準レンズ。一本いっとく?


さてオリンパスに話を移すと、個人的にはE-1の後継と、松下の一眼に興味が有りますが、世間様ではE-300後継機種であるE-330(仮称)がPMA前に発表されるかもしれないと、いうことで話題の中心になっていますね。
色々新技術が搭載されている機種のようで、液晶モニターでライブビュー可能とか、ファインダーはEVFカモとか噂が絶えません。
a0003746_19301660.jpgで既に有名なE-330カモという左の写真を見てみると、E-300のデザイン踏襲している感じです。あの~いえ、余計なことは言いません。
正面はいいから後ろ姿が拝みたい。


今までにない撮影スタイルが実現できるデジイチかもしれないE-330で、フォーサーズユーザーは撮影スタイルがもっと広がりますね。
1/26に発表されるみたいですが、発表まで楽しみに待ちましょう。
その翌日は、ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3の発売日。幼稚園などの行事撮るには便利なんだけどな・・・どうしよう。
[PR]

by alpha7d | 2006-01-22 20:36 | OLD α