<   2005年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧   

ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye 発表   

a0003746_1754449.jpg最短撮影距離 13.5cm(レンズ先端から2cm)
絞り羽根枚数7枚、6群10枚、EDレンズ1枚、円形絞りを採用
455g、最大径7.9cm、全長7.8cm
発売日:2006年1月
価格:97,650円(安いのやら高いのやら?)


大口径ズームに続いてのニューレンズの発表。
だが、この一文が少々怒りを誘う「7枚絞り羽を採用した円形絞りにより、開放付近からクセのない美しいボケ味を実現しています」
このオリンパスめ! ( ̄∩ ̄#さっさと50mmマクロに円形絞り採用してくれ。

標準、望遠マクロ マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
[PR]

by alpha7d | 2005-06-30 18:03 | オリンパス E-1

今日も暑いや   

a0003746_17424183.jpg

コニカミノルタ α-7D+50mmF2.8(N)マクロ
[PR]

by alpha7d | 2005-06-30 17:43 | OLD α

アジアの片隅で3   

a0003746_164255.jpg


昨日小栗康平監督作品集 DVD-BOXが届きました。
別にこの監督が好きというわけではなく、高校時代に見て感動した「泥の河」が久しく発売されていなかったため、どうしても見たくて購入したわけです。
BSなどでは放送されていたようですが見逃していました。それにしても15,000円は少々高いなと・・・

物語の内容はちょっと調べてもらえば分かりますので言及は避けますが、昨日子供が寝た後、最初の15分だけを見ました。
昭和30年の大阪が舞台になっていますが、昭和30年だと親父は15歳ということになり時代を感じさせます。

上の写真はカンボジアの地方都市のカットですが、夜ともなると一面真っ黒の世界になり犬の遠吠えが間近に聞こえ、バッタが飛び交いサバイバル気分だったのを思い出しました。

先週シエムリアップ(アンコールワットの有る所)で、武装集団がインターナショナルスクールに立てこもりカナダ人の子供が犠牲になった事件がありました。
TVなど事件の背景についてほとんど言及が無く、単なるどこの国にもある金目当ての事件のように思われますが、いろいろ調べてみるとカンボジアの問題を如実に浮き彫りにした事件でもあります。

余談ですが犯人が犯行を起こした原因として、韓国人経営者に殴られ(ビンタ?)その腹いせにこの事件を起こしたそうです。

貧富の差が激しくいっこうに改善されず更に広がるばかり、またエイズの蔓延、人身売買、土地問題、賄賂がなければ働かない行政等々。
また学歴があったとしても、コネや賄賂など無ければまともに職にすら就くことが出来ません。
日本人の私が見てもカンボジアの未来は物凄い閉塞感を感じます。

プノンペンやシェムリアップ等主要都市のほとんどに物乞いがいて、その数の多さに驚くはずです。
その行動力たるや、まさに高性能誘導ミサイル。物凄い執念で捕捉しお金をねだってくるので最初は驚いてしまいました。

泥の河の頃の日本人はみんな貧しく、日本は今より悪くなることはないという思いや、将来に対して夢や希望があったはずです。
今のカンボジアは金持ちが日本で見たことの無いようなベンツなどに乗り回し、逆に貧しい人は子供を売り飛ばす。

どうすることも出来ない現実に失望し、夢や希望がもてるはずがない。
カンボジアは、ポルポトに続く困難がこの国に訪れているのだと感じました。

またまた余談ですが、犯人が要求した身代金が確か1,000ドル。たったの10万円。
犯人逮捕時に回収したお金ですが、2/3が消えていたそうです。犯人以外の誰かがネコババしたみたいです。
この話を聞くとやっぱりカンボジアだなと・・・
[PR]

by alpha7d | 2005-06-30 17:36 | OLD α

今日も暑いです・・・   

a0003746_1614824.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

最強に強まった風邪によって非常に辛い。
この分だと明日は休みそうだが、家にいると水疱瘡中の長男と、何でも食べちゃう次男の子守によって更に体力の消耗が予想される。

それはそうと、デジタルカメラとフィルムカメラの違いは?というのを見てふと思った。
フィルム一本の中に春夏秋冬が収まっている親父のような人にデジカメ勧めるもんじゃないよなと。

今日DK-17Mが届いたというので取りに行くとAGFAのVista27+3枚撮りが98円で売っていたので5本買ってしまった。たまにはα-7(銀塩だよ)でも使ってみるか。

ファインダー倍率をアップしてくれるK-17Mもオリンパスのアイカップが届かないことには話にならない。それにしても注文してすぐに届くとはニコン恐るべし。
[PR]

by alpha7d | 2005-06-29 16:26 | オリンパス E-1

ねじ花   

a0003746_17164086.jpg

a0003746_1717264.jpg

a0003746_17171124.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

なんだか投稿したけど画像が表示されない・・・
引っ越せと嫌がらせしているのかエキサイト・・・

んなことはどうでもイイけど、正露丸って怖いんだね。知らなかったよ(出所先忘れてしもたスマン)
[PR]

by alpha7d | 2005-06-28 17:20 | オリンパス E-1

最近のスナップカメラは   

a0003746_1551329.jpg

a0003746_15511991.jpg

コニカミノルタ α-7D+17-35mmF3.5G

家族で出かけるときは最近α-7Dと17-35mmF3.5のセットで出かけています。
なんと言ってもカメラにフラッシュが付いていないと不便極まりないですね。
ただカメラの重量は1Kgを超えているのが難点です。

今日は公休日で遊園地へ行ってきました。
子供たちが楽しんでいる時間を見計らって、近接にある緑地へ行き撮ってきました。
レンズが17-35mmということもあり思ったような撮り方は出来ませんでしたが、制限されている中で撮ってみました。

それはそうと、子供の凄く良いショットが撮れたのでA3に印刷して飾ってみます。
ファミリーショットはWebで公開できませんが、久々のベストショットだったので今日は大満足の一日でした。
[PR]

by alpha7d | 2005-06-27 16:01 | OLD α

言わずもがなだが   

a0003746_14543880.jpg

コニカミノルタ α-7D+17-35mmF3.5G

α-7Dはボディに手ぶれ補正が内蔵されています。
この写真はトイレ掃除で流れた水を撮ったものですが、35mm換算で約52mm。シャッター速度は1/10秒と通常なら手ぶれ写真になりますがブレもなく予想通りの絵になりました。

木の実か何か分かりませんが水に流されているので、水に流されている表情を撮ろうと思いシャッター速度を遅くして撮りました。
ブレだけでなくシャッター速度をコントロールして、あえて低速シャッターに出来、ブレのない写真を撮れると言うことはスンゴイことです。

どんどん水が流れて水が伸びているので、三脚を使って撮るなんて流ちょうな事は出来ない状態。
ましてや三脚をセットする時間なんてありゃしません。
上の写真は機材に頼った撮り方ですが、機材によって撮れるもの撮れないものがあったりします。

ISO感度を上げればっていう話は禁句です。
[PR]

by alpha7d | 2005-06-26 15:11 | OLD α

猛烈に暑くて眠くてクーラー寒い   

a0003746_174596.jpg

a0003746_175892.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

a0003746_17145710.jpgそれはそうと暑いね。
「あゝ! 一軒家プロレス」を見たけど上映する映画館が少なかったのはうなずける内容。
レンタル半額セール(150円)で借りたのはいいけど、見た時間が無駄になった。

時間を返せ!
俺の青春を返せ!

ソニンが見たくて借りたのは内緒だぞ。
[PR]

by alpha7d | 2005-06-25 17:18 | オリンパス E-1

ねじ花の鳥瞰   

a0003746_15355573.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

それにしてもエアコンで寒い
[PR]

by alpha7d | 2005-06-24 15:36 | オリンパス E-1

初夏の款談   

a0003746_1526257.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

それにしても蒸し暑い
[PR]

by alpha7d | 2005-06-24 15:26