<   2005年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧   

明日からゴールデンウィークだ   

a0003746_1754228.jpg


休みの日にする仕事ははかどります。
働き蜂のように・・・ いえナマケモノのように適当に働いたので明日から休みます。
気づいた点。休日出勤の日はblogの投稿数が多い。暇じゃないYO!気分転換なのさ。

明日もココは営業してますのでよろしくね。
[PR]

by alpha7d | 2005-04-30 17:57 | OLD α

連休中に組み立てます   

連休とは言っても子供が小さいと遠出は面倒です。って言うか行きたくない。
世間はゴールデンとかで生命活動が活発化していますが、普段と変わらない生活をするのが底辺階層に生きる人民の宿命。
暇なので私はPCの組み立てでもします。
お茶の間PCが、少々騒音気味なので初めてキューブPCを組み立てるのですが、通販で発注した場合、届け先を会社にしているので運良く連休前に道具がそろいました。

a0003746_174556.jpgリモートアクセス用のルータ(有線版ね)。
これで会社にいてもTVをリモートコントロールで見ることが可能の予定。
会社のルータもリモートアクセス対応ルータに変更しましょう。


a0003746_1754826.jpgShuttle SB86i。
組み立てとは言ってもCPUとメモリ、HDDを取り付けるだけですが。
自作は組み立てた後が大切。トラブルがないことを祈りたいです。


a0003746_177561.jpg以前から欲しかったフジの写真用紙です。
今日ヤマダに置いてあったので迷わず購入。用紙の裏がFUJIFILMってなっているから写真屋と同じ。
プリントしたけど、あまり違いが分からない。30枚で2,200円くらいでした。


a0003746_17112888.jpgパソコンの脳みそ。
ネットを見たり、MP3にエンコしたり、TVキャプチャする程度で3GHzは無駄すぎ。


a0003746_1716382.jpgゲイツOSプロ。
とりあえず無難なPROにしました。
OEMでも割高感がスル。
OLYMPUS Studioより7,000円高い19,800円。
[PR]

by alpha7d | 2005-04-30 17:20 | 今日の一枚・日記

チューリップを撮り逃がしてしまった   

a0003746_16242195.jpg

a0003746_16243537.jpg

a0003746_1656539.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

もうコンディションの良いチューリップは、1割にも満たないです。
撮りたい時に花は無し。
時季を逃すと来年ですから、ちゃんと準備や計画を立てたいものです。
[PR]

by alpha7d | 2005-04-30 16:31 | オリンパス E-1

飛んできたよ   

a0003746_11582778.jpg

COOLPIX 4500

旅立った綿帽子の子供が机の上へ着地。
何となく嬉しい気分。
殺伐とした職場では芽が出ない。窓から逃がしてやった。

こんな小さな被写体を深度深く撮れるCOOLPIX4500は未だ手放せない。
やはり、回転レンズは便利だ。
もう後継は出ないだろうが、大切に使っていきたいと思ってます。

COOLPIX 4500の製品紹介ページで、有効画素数3.2メガピクセルとなっているが間違いで、4メガなのよね。まぁいいけど。
[PR]

by alpha7d | 2005-04-30 12:03 | 今日の一枚・日記

土曜ですが会社です。   

a0003746_99020.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

上の写真はAM7:04撮影したものです。背景はブルーですが何かは聞かない方が身のため。
早朝なので、上はワイシャツにネクタイ、下はジャージという素敵なスタイル。
そう、そのファッションは世界をそのうち席巻するであろう。
コムデギャルソン、アニエスベー、オヤジジャージは同列になる日は近い。シャツはジャージの中に入れるのが礼儀。ついでにネクタイも。
[PR]

by alpha7d | 2005-04-30 09:26 | オリンパス E-1

休日出勤は終了。そろそろ帰ります。   

a0003746_17342423.jpg

コニカミノルタ α-7DAFマクロ100mm F2.8(D)

もみじと、新緑。このもみじはいつも鮮やかな色なんですよね。

それにしても今日は暑かった。
無事仕事も終了したので帰ります。それでは。
[PR]

by alpha7d | 2005-04-29 17:37 | OLD α

こんにちは。3時ですよ。   

a0003746_1453610.jpg

コニカミノルタ α-7DAFマクロ100mm F2.8(D)

綿帽子の群生に出会ってあまり嬉しくなかったり嬉しかったり。中年男の心は複雑。

んなことより暑いんですよ。
今温度計を見たら30.4度。
痩せちゃうじゃないですか~
ぽっちゃり系のヲヤジからやせ細ったヲヤジになるよ~
んん、ぽっちゃりじゃなくて、激しくぽっちゃりの間違いでした。
[PR]

by alpha7d | 2005-04-29 15:01 | OLD α

こんにちは。一段落つきました。   

a0003746_14114580.jpg

コニカミノルタ α-7DAFマクロ100mm F2.8(D)

去年の春、渡瀬遊水池へ行った時ヒメオロドリコソウを沢山撮ったのですが、近所で顔を合わせることもなかったのである場所へ行き少々探しました。
もう無いカモと思っていましたが2本発見。コンディションの良い方を撮りました。
まぁこんなもんです。
暑くて感動も無いでござる。
[PR]

by alpha7d | 2005-04-29 14:13 | OLD α

こんにちは。今お昼休みです。   

a0003746_12411059.jpg

a0003746_12412040.jpg

コニカミノルタ α-7DAFマクロ100mm F2.8(D)

連休中にネクタイ締めて撮っているものだから、生温い視線を浴びながら撮影。
綿帽子のテイクオフ。
[PR]

by alpha7d | 2005-04-29 12:53 | OLD α

おはようございます。今会社です。   

a0003746_9221075.jpg

コニカミノルタ α-7DAFマクロ100mm F2.8(D)

今日からゴールデンウィークですね。私は今プレゼンテーションの資料を作成しています。
誰もいない職場は空気がマイウー!

それはそうと、100mmマクロのシャープ感はずば抜けている。
カメラ本体の処理(シャープネスなど)でなく、レンズが導く解像感は見ていて気持ちがいい。
そして、ボケ味が際だって綺麗。
こんな良いレンズが有るメーカーだから、今後もカメラボディの生産は続けて欲しい。

ヤシコンマウント・レンズは京セラコンタックスが消えてもEOSや4/3で使えるけど(実絞り測光だけどね)、ミノルタのAマウントは無いもんね。

やはりα-7Dは価格設定が高すぎた。そしてAS機能だけでユーザーを簡単に引きつけられると思ったがそう甘くなかった。
同価格帯のEOS 20Dとスペックで比べられれば厳しい点も多い。
多くのユーザーはスペックを見て決めるケースも多い。
使用感、ファインダー、レンズの出来なんて関係ない。
そして相変わらず煮詰めが足りず、やや生煮えの商品となってしまった。

やはりミノルタは家電カメラ。売る場所はホームセンター?
余談だが、α-Sweetが発売された当初ミノルタは一眼レフシェアで2位だった。

そうなると、α-Sweet級のカメラで勝負するしかないのかも知れない。
随分昔にロッコールが消え、最近は著名な単焦点レンズがディスコンとなり、最近出すレンズはタムロン(コーティングは違うみたいね)。もともとブランド力のないコノミノが更に自分自身のブランド力を落としている様に思える。
そんなコノミノに有る将来は普及価格帯カメラで勝負するしかないのか。
だが価格競争に巻き込まれれば体力の無いメーカーだけに先が見えてくる。
[PR]

by alpha7d | 2005-04-29 09:40 | OLD α