<   2005年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧   

カタクリの花   

a0003746_16184811.jpg

a0003746_16185789.jpg

オリンパス E-1 ズイコーデジタル ED 50mmF2.0 Macro

私が住んでいる場所の近くに、カタクリの花の群生地が有りますが、カメラ~マンとの遭遇もあり自由に撮ることが出来なく、今年は撮るのをスルーしようと考えていました。
特に年配の方。一部なのですがマナーが北斗の拳状態で撮影に行くたびに嫌な気持ちになります。

ところが、ちょっと意外な場所でカタクリを見つけ、凄く嬉しくなり泥だらけになりながら撮ってきました。盲点をつくような場所だっただけに、ついニヤッとしてしまいました。
花撮りは偶然の出会いがあるから楽しいですね。
[PR]

by alpha7d | 2005-03-31 17:40 | オリンパス E-1

桜桃の花   

a0003746_16185599.jpg

自宅に植えてある小さな桜桃(おうとう)の木に花が咲きました。
桜桃とはサクランボのことです。
よく誤解されているようですが、サクランボの実がつくのは桜桃の木であり、桜ではありません。

うんちくの続きを見る
[PR]

by alpha7d | 2005-03-30 16:27 | オリンパス E-1

小さな世界   

a0003746_18174690.jpg

a0003746_18175595.jpg

オリンパス E-1 ズイコーデジタル ED 50mmF2.0 Macro

このblogに掲載されいる写真で三脚を使った写真は1枚だけです。

私は三脚を使って撮りません。
三脚の効用は当然知っています。必要性は充分に知っています。

昔は言われるがまま、どんな状況でも三脚を使っていましたが、今は使う気すら起きません。
必要な時に使う。必要でない時は使わない。当たり前のこと。

この様な微細な撮影は三脚は必須な様な気がしますが、逆に邪魔になります。
撮影の妨げになります。
ブレなければ三脚なんて不要。シャープに撮れる自信があるから不要。

足、腕、体全体を利用し、ブレないようにします。
そして、ピントを合わせ構図を決めシャッターを切る。
息を止めながら撮っても無駄。絶対体は微細に動く。気づかないだけ。

撮影する時はリズムが大切。リズミカルに撮りたい。余計なことを考えずに。
雨の日の撮影でもズボンや服が汚れようが気にしない。
カメラが濡れても防滴のE-1だから少々のことでは気にしない。
リズムが大切。

だがら三脚は使わない。邪魔なだけ。
どうしてもブレそうな時は三脚を使います。いつも車の中に三脚を積んでます。
[PR]

by alpha7d | 2005-03-29 18:33 | オリンパス E-1

マイノリティーユーザーは辛い   

あえて触れないでおこうと思ったのですが、コニカミノルタのフォトイメージング部門の止血が止まらないご様子。
まぁ慣例化してきたレイオフと、以前も言っているけど「高付加価値製品への絞込みを進め、ラインナップの縮小を図る」というヤツですな。

高付加価値であったとしてもα-7Dは売れない。どうすりゃいいんでしょうか。
思ったほど手ぶれ補正内蔵というのは一般市民には受けなかったみたい。やっぱり画素数・連続撮影枚数・ブランドイメージの方がASより強いよな。

後はレンズ付きフィルムを除いて銀塩カメラからは全面撤退。ついでにフィルムスキャナーも。
あとコンデジもリストラだけど、現行ラインナップからどれを削ればいいのだろう。
A、Z、X、現場監督。昔のラインナップからすれば随分寂しくなった感もありますな。
A2、X50減らしたって焼け石に水・・・
Aシリーズと現場監督を間引くのか?一番効果的な対策もしかして撤退・・・

昔ほどデジカメも売れなくなったみたいで、「デジカメ、あと2年は買い替えない」、ユーザー意向調査の55%にというのもあり、あと、海外からの参入も激しくなれば一層状況は厳しくなるはず。
中国のコンデジみたいに、ある程度の製品が作れるようになってきた今、更に強い逆風が・・・

あと、一眼レフ購入者は、事前の知識無しに購入するケースは銀塩時代よりも多くなっているはず。
たとえば、デジタル一眼レフ、意外と知らない「オート撮影」モードの落とし穴という記事を見て、だいたい「オートで撮るなよと」思ったりするユーザーはごく一部なのでしょうね。

微妙な技術でユーザーを揺るがすKミノルタの次の一手はどうなるのか生暖かく見守っていきたいと思います。

この記事も意図的に触れなかったのですが、ついでなので一言。
オリンパス、05年度連結売上高は約1兆円を見込む
オリンパスも「シェアよりも利益を重視していく」や「機種を絞り込んでいく」といったKミノルタみたいな事を言ってます。嫌な予感。
早々に手を打って、Kミノルタの様にならないようにガンバッテくさい。

あと、「2005年度以降に1台6─8万円と、現行の普及タイプのデジタル一眼レフカメラよりも割安な機種を販売する方針を明らかにした」という一文。
中級機は発売されなさそうな悪寒。

まぁこちらも生暖かい眼差しで見守っていきたい。
[PR]

by alpha7d | 2005-03-29 17:56 | デジタルカメラ関連

ヨンサンマンは今日もマクロ   

a0003746_1433737.jpg

a0003746_1435399.jpg

a0003746_144728.jpg

オリンパス E-1 ズイコーデジタル ED 50mmF2.0 Macro
[PR]

by alpha7d | 2005-03-28 14:06 | オリンパス E-1

花粉日和   

a0003746_1635163.jpg

a0003746_16352542.jpg

a0003746_1635459.jpg

オリンパス E-1 ズイコーデジタル ED 50mmF2.0 Macro
1枚目エクステンションチューブ EX-25
[PR]

by alpha7d | 2005-03-27 16:40 | オリンパス E-1

引っ越し先   

a0003746_16205054.jpg

オリンパス E-1 ズイコーデジタル ED 50mmF2.0 Macro

引っ越し先の続き
[PR]

by alpha7d | 2005-03-26 17:33 | オリンパス E-1

驚愕!巨大魚が沼に飲み込まれる!?   

a0003746_15162323.jpg

沼に巨大魚が飲み込まれる情報を受けた私は、仕事中にもかかわらず現場へ急行した。
現場では、樹木に行く手を遮られながら巨大魚のもとへ。
そこには信じられない光景が・・・

巨大魚の正体とは!
[PR]

by alpha7d | 2005-03-26 15:26 | オリンパス E-1

恐怖!空飛ぶ巨大魚がリーマンを襲う!?   

a0003746_15444085.jpg

天気晴朗なれど、からっ風強し。
晴れると風が強い日が続く。これって、医薬品メーカーの陰謀かと言うくらいステキな黄色い杉の花粉がブっ飛んでいます。
こんな風の強い日に花撮りは難しかろうと、河川敷を歩いていると増税に悩まされている市民をよそにスズメ同士が戯れていた。
焼いて食べてみたい。
飛び立つところを撮ってみたけど、ダメだ・・・

歩き続けていくと、そこには信じられない光景が・・・
[PR]

by alpha7d | 2005-03-25 15:56 | オリンパス E-1

ちょっとだけ昼休みに撮影   

a0003746_1472467.jpg

オリンパス E-1 ズイコーデジタル ED 7-14mmF4.0
昨日から続く雨もようやくおさまり、昼前少しだけ太陽が顔を覗かせていました。
早速写真でも撮ろうと思い、昼食を早々に切り上げ、普段行かない公園へと足を伸ばしてみました。
すると一部だけですが花が密集して植えて有る場所があり、超広角ズームの約8mm(135換算16mm)で青空も入れて撮影してみました。

a0003746_14143632.jpg

a0003746_14161978.jpg

a0003746_1416508.jpg

これだけ花が密集していると、前ぼけ後ぼけを使った写真をしたくなるのが人情。
花がホコリや泥で汚れていたので、刷毛を使い汚れを落として撮りました。
マクロ撮影では、ちょっとした汚れも大きく目立つので、花もちゃんとメイクしないと汚く写ってしまいます。
刷毛は、100円ショップの日用雑貨や、女性用化粧品用とか色々アイテムがあるので探してみてください。

a0003746_14194755.jpg

オオイヌノフグリを脇役に、ナズナを主役として撮ってみました。
昼休みを利用した、時間に追われる感じの撮影でしたが、春を満喫しました。

オリンパス E-1 ズイコーデジタル ED 50mmF2.0 Macro
[PR]

by alpha7d | 2005-03-24 14:24 | オリンパス E-1