<   2005年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

レフ板のお話   

朝から上州名物「空っ風」が強く、久しぶりの強風に凍えてしまいそうです。
ですが、日差しは強く風をしのげれば暖かな日です。
こんな日は花を撮ると大きな影ばかり強調され、柔らかな春の日を思わせるような絵が撮れません。
と、いうことでレフ板を使ったお話を少々。
a0003746_15501630.jpg

花の真下にレフ板(シルバー)を置き、下を向いている花に光を当てています。
花に光を当てない場合、花に露出をあわせると背景がオーバー気味になります。
光を当て、明るくすることで空の青さを生かすことが出来ます。

a0003746_1673396.jpg

こちらはレフ板を使わないので大きな影が出てきます。
撮り側の気分次第でこの写真でもOKなのですが、今日は少々柔らかな印象の絵を撮りたいので却下。

a0003746_15544851.jpg

レフ板を当てることによって、影を軽減することが出来ました。
ですが、背景との露出差が出てしまい背景が暗くなってしまいます。
なんとなくイメージとは違う絵になってしまいました。

a0003746_15585585.jpg

今度は花に光を当てるのではなく、花の所だけ影を作ってみました。
影のため光が回り、コントラストを押さえた柔らかな印象になります。
また背景も花が弱い光になったので、明暗の差が無くなり背景も明るくなってきました。

と、いうことでレフ板を使うだけで印象の違う絵になったYO!というお話。
ケンコーのセルフサンシェード PRO なんて使うと便利です。

オリンパス E-1 ズイコーデジタル ED50mmF2.0 マクロ
[PR]

by alpha7d | 2005-01-30 16:04 | オリンパス E-1

やさしい光   

a0003746_176311.jpg

α-7 デジタル AFマクロ100mm F2.8(D)

α-7Dを使っていて優れていると感じるところは、やっぱりファインダーです。
E-1ではピンぼけ対策として同じカットを数枚押さえるのに対し、α-7Dではそれが少ないです。
100-300mmF4.5-5.6という暗いレンズであってもファインダーはクリアで、他社のザラザラした感じとは雲泥の差です。

悪い点と言えばホワイトバランス。
私も最近はRAWオンリーになりました。
白いハレ切りを使ってホワイトバランスをカスタムセットしても、JPEGではうまくいかないことがあります。
露出のばらつきは、昔ながらのAEロック&補正で凌げますが、ホワイトバランスだけはバカ丸出し、下手なコンパクトデジタルカメラよりアホさ加減が炸裂しています。

JPEGを使うときは、花の名前が書いてある立て札を撮ったり、メモ撮りするくらいで、RAWでないと厳しいのが現状です。
本当はJPEGでも撮れるのが理想なのですが。

当初、JPEGの可能性を探りましたが疲れました。
RAWとなると1GBのCF・MDでも100枚程度しか撮れません。
植物園で半日撮影するとなると、メモリは4GB位は最低必要だなと感じます。

さて、使ってみて最初は「買わなきゃ良かった」という印象が強かったものの、今となってはマクロ専用としてならイイんじゃないかなと言う印象へと変わりました。
マクロ専用なら*istDSでもイイのですが・・・

後日α-7Dのことについてブツブツと書きつづりたいなと思っています。
[PR]

by alpha7d | 2005-01-29 17:36 | OLD α

今日は暇なので   

■ BCN、IT業界初のフリーペーパー月刊「BCNランキング」を3月創刊へ
群馬には置かないのだろう

■ 登場迫る新たな2層DVD「DVD-R DL」って何だ?
何だ?

■ ガキのころから報道カメラマンになりたかった~報道カメラマン 宮嶋 茂樹氏(その1) - nikkeibp.jp - インタビュー
■ 写真を撮らない“9本の指”ですることも好き~報道カメラマン 宮嶋 茂樹氏
個人的にすき


■ 小泉今日子当て逃げ聴取!原付きバイクと接触、破損
キョンといえば八丈島

■ オール阪神は人身事故
小さい方

■ 自殺は月曜に多発 男性は明け方、女性は正午ごろピーク
■ 03年、自殺3万2109人
一応メモ

■ 富士通2004年度第3四半期、電子デバイス事業悪化で95億円の赤字
成果主義の富士通。赤字だから給料返せって言うのか?

■ 高遠さん、ブラジルにアドバイス=イラクでの技師拉致事件
拉致アドバイザー

■ 1/28 ツヤのある美しい髪の秘訣は… 11年間洗髪しないこと!
ホームレスの人はどうなんだ

■ 国内デジカメ市場が頭打ち…出荷額“初の減少”
■ キヤノン、5期連続の増収増益
で、結局一人勝ち。

■ 火星から来た珍しい隕石

■ 山口リエラ
特命係長・只野仁に出演していた元アイドルが名前を変更したご様子。リエからリエラ何があったのだろう?
[PR]

by alpha7d | 2005-01-29 10:00 | メモ

福寿草   

a0003746_16205932.jpg

α-7 デジタル AFマクロ100mm F2.8(D)

a0003746_1621407.jpg

オリンパス E-1 ズイコーデジタル 14-54mmF2.8-3.5
[PR]

by alpha7d | 2005-01-28 16:21 | 今日の一枚・日記

春が待ち遠しいです   

a0003746_16545816.jpg

もうチョット画角が広いレンズが欲しいけど、財布がそれを許してくれない

a0003746_16561033.jpg

やっぱりオリンパスのコダックブルーはイイ!?

a0003746_165973.jpg

梅の花を見ると反射的に杉花粉を思い出します

a0003746_170654.jpg

マクロから引きの写真にチェンジすると、絞り値を考えずに撮ってしまう

a0003746_1725319.jpg

杉花粉はイヤですが春が待ち遠しいです。

1-2枚目
オリンパス E-1 ズイコーデジタル 14-54mmF2.8-3.5

3-5枚目
α-7 デジタル AFマクロ100mm F2.8(D)
[PR]

by alpha7d | 2005-01-27 17:05 | 今日の一枚・日記

5万アクセス御礼   

a0003746_15361395.jpg

α-7 デジタル AFマクロ100mm F2.8(D)

昨日5万アクセスに達しました。
これも皆様有ってのことと感謝しております。
これからも淡々とですが更新し続けて行ければと思っております。
見ている人にとってはあまり関係有りませんが、運営している方の者としては唯一の燃料という感じです。

あと、証拠にもなくblogのタイトルを変更し、ごく普通の妙に長いタイトルへと逆戻りいたしました。意味は別に有りません。ただ何となくです。
当初5万アクセスを目論んで、企画を立てておりましたが諸般の理由で頓挫してしまい今回は無しよ。10万アクセスの時にやるかもしれません。

ということで、これからもよろしくお願いします。
[PR]

by alpha7d | 2005-01-26 15:52 | 今日の一枚・日記

薔薇   

a0003746_1757936.jpg

で滴の所だけをパシャッとな
a0003746_18213714.jpg

[PR]

by alpha7d | 2005-01-23 18:21 | オリンパス E-1

今日もロウバイ   

a0003746_1525716.jpg

a0003746_15255415.jpg

a0003746_1526933.jpg

[PR]

by alpha7d | 2005-01-22 15:26 | 今日の一枚・日記

それが仕様だ!   

■ キューブ型で初めてBTXを採用したベアボーンPC「SB86i」
■ XPC SB86i
いいなとボソリ

■ 韓国で“和流”ブーム…中島美嘉日本人初ミリオン級
■ 日本が“韓流”なら韓国は“ハウ流”ブーム 「ハウル―」公開18日目200万人突破
流付けるな

■ ハナゲ処理器大博覧会!
私は松下の製品を使っていますが綺麗に処理してくれるのでオススメです。以前ココにも載っている製品を使っていましたがうまく処理が出来ない製品もあります。やっぱり松下最強。

■ TBS社員7割子会社出向…安住、小倉アナも
後ろからテレ東が追ってくる

■ パイオニア、「iPod」とリンクするカーオーディオ
■ カロッツェリア カーオーディオ 12機種 新発売
個人的メモ

■ それがPSPの仕様だ! (Hiro Iro)
凄い仕様です
■ SCE久夛良木社長、ソニーの過ちを認める
こっちは認めてるけど
[PR]

by alpha7d | 2005-01-22 14:57 | メモ

ロウバイの続きです   

a0003746_1557665.jpg

a0003746_15572562.jpg

a0003746_15574314.jpg

a0003746_15575622.jpg

[PR]

by alpha7d | 2005-01-21 15:58 | OLD α