<   2004年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

皆様良いお年を   

a0003746_12363092.jpg

ダイナミックレンジが少々狭いご様子。
a0003746_1236443.jpg

日中シンクロで撮ったのですが、何の設定無しでイイ感じにとれました。
a0003746_12365812.jpg

AEロックを押して、輝度差チェックをし、露出の分布を調べれば露出なんてヘッチャラ!
以前からミノルタのカメラに搭載されていた機能ですが、有るとやっぱり便利。
a0003746_12391485.jpg

ファインダー倍率が高く、スクリーン上にピントが浮き上がるので高倍率撮影でも楽ですな。
α-7 デジタル AFマクロ100mm F2.8(D)

a0003746_12402082.jpg今年最後のお買い物?
サブPCには、以前使っていたPC2700メモリを積んでいたのですが、PC3200に積み替えても体感的に速くならないので、無駄遣いした気分。
やっぱりメモリは日本の企業エルピーダで決まり。


たぶん今年はもう更新できないと思います。
家でパソコンの前に座っていると嫁さんからクレームが来るので自重しなければなりません。

と、いうことで皆様にとって2005年が良い年でありますように。
また来年お会いしましょう。
[PR]

by alpha7d | 2004-12-28 12:47 | OLD α

やっぱりE-1の方が使いやすいですな   

a0003746_10533397.jpg

オリンパス E-1 ズイコーデジタル ED50mmF2.0 マクロ

慣れということもあるのでしょうがE-1を使うとホッとします。プロの方々に不評のボタン配置ですが、個人的にはとても使いやすいように感じられます。
プレビュー位置はやっぱりアソコにないとね。
使いづらいといえばフラッシュ調光補正、プレビューの情報切り替え操作、背面のダイヤル位置くらいで、特にフラッシュ調光補正は何とかしてもらいたいですね。

オリンパス以外のデジイチを使ってみて感じたのが、レンズ交換には流石に神経を使います。またE-1の防塵防滴、しっかりした造りのレンズとボディは不安感が全くなく、撮影に集中できます。余計なことを考えずに撮ることが出来るという当たり前のことですが、すばらしいことですね。
[PR]

by alpha7d | 2004-12-27 10:54 | オリンパス E-1

クリスマス出勤   

a0003746_15364785.jpg

a0003746_15365721.jpg

α-7 デジタル
AFマクロ100mm F2.8(D)
AFマクロ50mmF2.8 NEW

と、いうことで今日も会社です。
クリスマス・正月といってもピンときません。せいぜいテレビやショップがはしゃいでいる感じですな。
年末はいつも1週間前から大掃除を始め、ダラダラ過ごすのが慣例なのですが今年は忙しい日々が続いています。それにしても忙しい割には冬のナスは不作というのが解せませんな。

a0003746_15394967.jpg左の写真は来年使う手帳でございます。
全部で9冊。
もらったもの2冊、雑誌の付録1冊、システム手帳1冊、他購入した手帳5冊と来年はたくさんの手帳を使う事になります。
一冊一冊に役目を割り当てると結局9冊になってしまいました。ちなみに今年は5冊です。

その中で一冊だけ仕事とは関係のないものとして新潮文庫の「マイブック」があります。
これは日記・家族の記録など色々なものを書き込みます。フォトシールを貼ったり、私と妻二人で書き込むので交換日記っぽくなったりしますが一年経つと思い出の本となります。

安くて(324円)書き込むスペースが大きいので試してみたらいかがでしょうか。
[PR]

by alpha7d | 2004-12-25 15:56 | OLD α

今日も会社   

a0003746_14171335.jpg

α-7 デジタル AFマクロ100mm F2.8(D)

世間様は休みなれど今日も会社。
私一人には分不相応な電力を消費するエアコンをガンガン効かせ常夏気分で御座います。
[PR]

by alpha7d | 2004-12-23 14:40 | OLD α

色収差(パープルフリンジ)が出るご様子   

a0003746_17425069.jpg

α-7 デジタル AFマクロ100mm F2.8(D)

E-1で確認したことのない収差が出現。
絞りをF4.5にしても出現しますな。
やっぱりデジタル専用でないとダメなのかな。

今日はα-7DとE-1を携え温室(温泉じゃないよ)へ行ってきました。
光線状況の厳しい場所でどれほどの画像を出してくれるのかチェックも兼ね、ほとんどJPEGで撮ってみました。
ホワイトバランス、露出含め歩留まりが相当悪いのでRAWを常用しないとダメな感じですね。露出もクセがちょっと分かりずらいのが難点です。

温室ということもあり少々薄暗い場所も多く、手持ちでは厳しいシチュエーションも多かったのですが、前後のブレによるピンぼけ以外、手ぶれのカットが恐ろしく少ないのに感心してしまいました。
E-1で撮ったカットはブレによって甘い描写になりケースが多く、やっぱりアンチシェイクは効果があるなと思いました。

α-7Dのファインダーを覗いた後E-1のファインダーを覗くと圧倒的に小さいのに気づきます。
E-1の後継機は是非ともファインダー倍率を上げてもらいたいですね。やっぱり小さいとピントのピークが分かりにくいですから。
[PR]

by alpha7d | 2004-12-22 17:51 | OLD α

こういう絵を撮りたかったんですよオッサンとしては   

a0003746_14581947.jpg

α-7 デジタル AFマクロ100mm F2.8(D)

アンチシェイクが搭載されているとはいえ、高倍率撮影になるとそうはいきません。
たとえば、コニカミノルタA200の様に被写界深度が深い場合前後のブレよりも、上下・左右のブレが目立ってしまいます。

アンチシェイクは上下・左右のブレを打ち消すことが出来ても、前後のブレに対応していないのはご存じのこと。
被写界深度の浅いデジイチでは、前後1~2mmのズレでピンぼけになってしまいます。
マクロ撮影では体を少しずつスライドさせながらピントが浮き上がった瞬間にシャッターを切ります。

まぁアンチシェイクが無いより有った方がイイのですが、アンチシェイクは万能とは言えないということですな。特にマクロでは。

100mmマクロレンズを使ったのですが、やはりこれくらいのボケ量でないと背景がうるさくなってしまいます。露出補正で親指を動かすのが面倒なので、緑の部分を多く取り入れAEロックして撮りました。
[PR]

by alpha7d | 2004-12-21 15:12 | OLD α

とりあえず猫の写真でも   

a0003746_1434324.jpg

a0003746_1435393.jpg

a0003746_144386.jpg

a0003746_1441114.jpg


α-7 デジタル 180mmマクロ

とにかく露出が定まらない、多分割測光とは思えないほどアホな測光。
銀塩α-7よりも相当退化した様に感じられます。
上の写真はマイナス補正したのですが、ノーマルではオーバー気味な絵になってしまいました。α-7Dは中途半端が嫌いなのかオーバーか、ド・アンダーになる傾向があります。

AEロックボタンを押し、輝度差チェックをして露出の分布を調べれば露出なんて怖くないのですが、速写性は劣ります。
上の写真の様に、180mmレンズに交換し、猫が逃げない様に素早く撮ることを優先とした場合露出がアホだと厳しいですね。

2枚目からは猫に近づいて撮りました。人に慣れている猫だったので近寄って撮ることができましたが、人嫌いの猫だと余裕を持って撮るなんて出来ません。
アホな多分割測光を何とかして欲しいと率直思いました。
[PR]

by alpha7d | 2004-12-21 14:19 | OLD α

α-7 デジタル 買ったYO!   

a0003746_13334025.jpg
当初の予定どおりα-7Dを購入したわけです。
チガウミセデ Ψ( `▽´ )Ψ コウニュウシタYO!

購入した理由
1.外観がα-7と変わらないから、嫁さんにバレにくい
2.ペンタックスist DSにレンズメーカーの望遠マクロが対応になっていないから(タムロン・シグマなど)
3.手持ちのレンズをとりあえず使ってみたかったから
4.ミノルタのリングフラッシュなどが安いから
5.手ぶれ補正を味わってみたいから
6.古くからのユーザーなのでミノルタのデジイチを使ってみたかったから

という理由ですな。
ペンタックス、オリンパスのマクロ環境が整ったらコニカミノルタに固執する必要性はないので、α-7Dの次期後継機を購入する予定はありません。
また、レンズを増やす予定もありません。
手持ちの機材だけで使いこなしていければと思っています。

実用性など鑑みると、本当はペンタックスに移りたかったのですが、ペンタックスのマクロ環境が整っていないことがネックとなり移れませんでした。
*ist DSは非常に良いカメラで、オリンパスの補助システムとしては最適だと思っていたのですが。

と、いうことでα-7Dが新たに戦力として加わりました。
少しずつですが、α-7Dの写真とレポートを掲載してまいります。
[PR]

by alpha7d | 2004-12-21 13:54 | OLD α

風邪でございます。   

a0003746_147854.jpg

オリンパス E-1 ズイコーデジタル ED50mmF2.0 マクロ

今日庭を見ると母の日にプレゼントしたバラが咲いていました。
自宅なので新カメラが見つかるとヤバイのでE-1のご登場。
やっぱり使い慣れているE-1の方がベリー使いやすいです。
[PR]

by alpha7d | 2004-12-20 14:07 | 今日の一枚・日記

100mmマクロレンズだと   

a0003746_15474382.jpg

やっぱり被写界深度が浅いですな。

a0003746_15502983.jpg
私は同じカメラメーカーのストラップを付けないケースが多く、柔らかいニコンのストラップが好きだったりします。
ちなみにオリンパスE-1には、長いミノルタのストラップを付け、タスキがけしています。
と、いうことで新しいカメラにニコン縛りでストラップを取り付けてみました。
[PR]

by alpha7d | 2004-12-19 15:49 | 今日の一枚・日記