<   2004年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

昨日久しぶりにE-1のバッテリーを充電しました。   

a0003746_15115242.jpg

a0003746_1512222.jpg

オリンパス E-1 ズイコーデジタル ED50mmF2.0 マクロ

次男が生まれてから一日に100枚以上撮る機会も減ってしまい。
朝から花でも撮りに行ってくるかという事も無く近所付近でパシャパシャしている今日この頃です。
ぐぁ!E-1の液晶コントロールパネルに久しぶりにバッテリー切れのサイン出現。
前回充電してから相当経っているはず。

パワーバッテリーホルダーを使用しているので、本体に入れるバッテリーBLM-1より撮影枚数が多いのですが、いつまでも持つのでコリャ機械シャッターかよと勘ぐりたくなるようなロ~ングバッテリーライフ。

デジタルカメラはいくら性能が良くても電池がなければ写りません。バッテリーの持ちがイイというのはスゴク重要なことなんだよなと思ったりしました。
スポーツやら速写性など必要にするケースなど、被写体によるでしょうが、野外フィールドで使うネイチャー系のカメラとしては、防塵防滴・ローパスフィルターにゴミの付かないE-1は未だ持って最強のカメラと言えるような気がします(少々弱気)。
まぁ13万円台で買えるなんて、今手にした人は幸せだよね。
a0003746_15322050.jpg

こういった場合はやっぱりキヤノンの方がイイのだろうか?
[PR]

by alpha7d | 2004-11-30 15:35 | 今日の一枚・日記

今日は仕事です   

a0003746_17441353.jpg

オリンパス E-1 ズイコーデジタル ED50mmF2.0 マクロ
今キーボードの上をハエが舞っていて凄くうるさい。手で払っても逃げようとしない。
つぶせば手が汚れる。出来ることなら隣に移動していただきたい。お願いします。
助けてくだすゎ~い!空港で叫んでも良いけど、職場で叫ぶと単なるアホに過ぎない。

そういえば、昨日は蚊を3匹仕留めました。あぁ仕事しなくちゃ。今日も遅くなりそうな悪寒。
あと、プリンターの修理が完了したそうです。PX-G5000が近づいてきた・・・
[PR]

by alpha7d | 2004-11-27 17:49 | 今日の一枚・日記

今日は729円食べた   

a0003746_173477.jpg

オリンパス E-1 ズイコーデジタル ED50mmF2.0 マクロ

今日は久しぶりの外食。
埼玉の営業所にて作業があり加須市内の食堂にて昼をいただく。
以前、万年課長に連れられ行った「ちらし寿司」の味が忘れられず再度訪れる。

a0003746_1741649.jpg当然注文したのは「ちらし寿司」。鮮度も良くボリューム満点。
本所そこいらの回転スピンする寿司よりもネタに厚みがあり鮮度も良く、率直マイウー!

価格は税込みで609円。回転したり、冷凍食品をチンしたファミレスや、アメリカ人が食わない牛肉を煮たドンブリよりもコストパフォーマンス及び満足感が違う。
残念なのは遠方のため、気軽に立ち寄ることが出来ないこと。
用事を見つけて月に一度は行きたいとマジに思ったりする味であった。

さて、営業所においての所用も済み帰社する途中、十万石まんじゅうでおなじみ埼玉県のローソンに立ち寄る。「さいたまんぞう」が岡山出身だということはココだけの話にしてくれ。
私が生息している秘境の地に設営されたローソンでは「シーフードシチューマン」が置いてなく、11月9日発売以降α-7Dの事よりも思い焦がれていた存在である。

a0003746_177813.jpg
食べてみた。濃いシチューが入ったヤツ。
中華まんの中に給食のシチューが入った感じだ。
ローソンにはいつも騙される。
明日は何を食べようか。
[PR]

by alpha7d | 2004-11-26 17:07 | 今日の一枚・日記

今日は給料日だけど   

a0003746_16482825.jpg

オリンパス E-1 ズイコーデジタル ED50mmF2.0 マクロ

チョットしたトラブルで忙しかったりします。
[PR]

by alpha7d | 2004-11-25 16:50 | 今日の一枚・日記

今日で記事300件目   

a0003746_17184889.jpg

OLYMPUS E-1  ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

今日で記事数が丁度300になりました。
このblogはミノルタユーザーが待ちに待ったα-7D(当時仮称)の発表日を記念して作りましたが、途中でE-1を購入したためタイトルを変更しました。

今現在α-7Dは発売されているものの初期ロットはやっぱりヤバイよなという心境により予約が遅れ未だに手にする事が出来ません。
と、いうより店頭に行けば簡単に手に入るみたいですが、値段の安い店(カメラ屋です)で予約したので当分辛抱しようと思っています。

最初はこれほど長く続くとは思ってもみませんでした。また閲覧者数が以前やっていたサイトに比べ圧倒的に多いことも驚きです。
これからも投稿数を400いや1000を目指し、自分の好きな様に自分のペースで、ムリせずやっていければと思っております。

今現在「デジタル一眼レフ オリンパスE-1 日記」というタイトルですが、何時になるか分かりませんがα-7Dが届けばblogのタイトルも変更しなければなりません。
と、いうことで今日は何故この「デジタル一眼レフ オリンパスE-1 日記」というタイトルにしたかというお話。

このブログはE-1をメインに取り上げた機材系のように見えますが、運営者自身はあまりデジタルカメラに対してこだわりは無く、E-1で撮った写真を淡々と載せるという感じです。
では何故「デジタル一眼レフ オリンパスE-1 日記」と付けたかと申しますと答えは簡単で、アクセスアップを目指したからです。

エキサイトブログはSEO対策をしたかのように検索エンジンの上位に表示されます。

オリンパスE-1に興味があったり、同じユーザーが居ないかなと探す時「オリンパス」「E-1」とだいたいの人は検索するはずです。
Googleなどではタイトル名を検索キーワードとして重く見るというのをどこかで見た事がありました。
その方達がGoogleで検索して、このblogにたどり着いてくれるものと期待して「デジタル一眼レフ オリンパスE-1 日記」としたわけです。

ちなみに今現在Googleで検索すると、上から5番目。
本家オリンパス、PC Watchの買い物山脈、オリンパス(デジカメ)、ヨドバシカメラ、そしてこのblogとなります。
ただOLYMPUS E-1とかYahoo!での検索では上位に表示されないので、今後の課題といったところです。

ちなみに、写真の下に使用カメラと使用レンズを載せているのもSEO対策を意識して付けています。あと、どのレンズで撮ったのか知らせる役割もありますが。

ではSEOを意識しなければどのようなタイトルかと申しますと「花カメラ」もしくは「花blog」といった感じです。
[PR]

by alpha7d | 2004-11-24 17:19 | 今日の一枚・日記

子供の面倒で忙しいので   

a0003746_16242385.jpg

オリンパス E-1 ズイコーデジタル ED50mmF2.0 マクロ
また明日。
[PR]

by alpha7d | 2004-11-23 16:24 | 今日の一枚・日記

風邪をひいてしまいました   

a0003746_13591819.jpg

a0003746_13594778.jpg

a0003746_13595885.jpg

OLYMPUS E-1  ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

今回の風邪は気合いが入っています。
細木先生のたたりでしょうか。
[PR]

by alpha7d | 2004-11-22 14:02 | 今日の一枚・日記

プリンターが壊れました   

a0003746_15551242.jpg

OLYMPUS E-1 ZUIKO DIGITAL ED50mmF2.0 Macro

昨日実は会社で私だけが使っているエプソンのA3プリンターが壊れまして、いや壊したのでなく壊れました。

印刷していると異音がして、何々と見てみるとベルトを支える部分が見事に壊れ候。
ん~こういう時は一応修理に出さねばと、デオデオへ行ってみました。

で今回のプリンター修理は、修理期間が10日ほどで費用は1万円位とのこと。
修理の部品はまだ有るらしく修理できるというのがエプソンはスゴイという反面「いつまでも古いのを使わせるなよエプソン!」という感情が胃液と共にこみ上げ、酸っぱい心情になったそうな。

何年使わせるんだよ!
綺麗に印刷できないし、CD-Rに印刷できないから自腹でA4プリンター買って、会社で仕事に使ってるんだよ!


さて、プリンターが自分の寿命を決める事はなく、人間様が決めるというのは古よりの美しい伝統。
「部品が無いので修理できまへん」「修理費用がかかりすぎるので新しいのを買っちゃえ」という以外、買い換えのタイミングはとても難しいもので御座います。
古いから買い換えしたいなんて言えません。

a0003746_1558438.jpg話は戻りまして、修理の手続きを終え、物欲の神に導かれる様にプリンターの売り場へ。
ふと見るとPX-G5000が置いてありました。あぁもう発売されたのか。
エプソン・プリンターの周辺には、モーニング娘。(ATOKは「。」が自動で付くんだ凄い)が写真用紙に印刷されたサンプルが置いてあった。これってヤフオクで売れないかなと考えつつ写真を集めながらPX-G5000を触ってみた。


a0003746_15582752.jpg触ってみるとどこから紙が出るんだよ的な感じ、従来のモデルとは違い排出口がプッシュしないと開かないようになったので、絶対展示してあるプリンター誰か壊しそうと、ノストラダムスが憑依した。

触っただけでは物の善し悪しは分からない。
やはり実際に使ってみなければその良さは分からないものです。
修理から戻ってきたPM-3000Cに、今度こそ本当にこの手でトドメを・・・


そして「あ゛~修理したばっかりなのにまた壊れちゃった~ これじゃ仕事にならないヨ~ 新しいのΨ( `∀´ )Ψホッスィー」と細木和子の占いが当たる確率以上に騒ぎ立てるような予感がする。
a0003746_15585030.jpg

[PR]

by alpha7d | 2004-11-20 15:58 | 今日の一枚・日記

今日発売日か・・・   

a0003746_1615977.jpg

OLYMPUS E-1 ZUIKO DIGITAL ED50mmF2.0 Macro

それはそうと、宣言キャンペーン申込期間までに商品が届くのか心配・・・

a0003746_16212445.jpg
ところで、これが今日発売されたわけではない。
カメラが売れずにモデルが売れた・・・
ミノルタは当時、貧乏人の子だくさんと(カメラのラインアップが多いので)比喩されたんですよ・・・



a0003746_16234395.jpg
よ~く考えよ~
お金は大事だよ~


老後が心配になってきた・・・
[PR]

by alpha7d | 2004-11-19 16:25 | 今日の一枚・日記

ホトケノザとコスモス   

a0003746_16502272.jpg

OLYMPUS E-1 ZUIKO DIGITAL ED50mmF2.0 Macro

今日曇り空だけど紅葉でも撮ろうかと歩いていると、ホトケノザの花が咲いてました。
ホトケノザって最近真夏以外は咲いてるよなと思いつつ辺りを見渡すと、結構多く咲いていました。

今日はホトケノザでも撮ろうかと思い探してみると、ホトケノザの後ろで、茎が倒され地面すれすれに咲いていたコスモスを見つけました。
コスモスは痛んでいたので、ホトケノザを主役とし、コスモスを脇役としてパシャ。

まだ群馬ではコスモスは咲いています。時間があれば今度は主役としてコスモスを撮ってみたいなと思いました。コスモスも随分長く咲きますね。

それはそうと、α-7Dは明日発売。
予約したα-7Dの納品についてのメールは有りませんでした。たぶん12月にならないと商品は届かないような悪寒。まぁ安い店で買ったので文句は言えません。E-1に続いてα-7Dも負け組の買い方になりそう。
[PR]

by alpha7d | 2004-11-18 17:10 | 今日の一枚・日記