<   2004年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧   

ガガブタ   

a0003746_16425565.jpg


OLYMPUS E-1  ZUIKO DIGITAL ED50mmF2.0 Macro

すっかり載せるのを忘れていました。
アサザ同様貴重な水生植物のようです。

今月はブログを開始してから、初めて休み無く更新できました。
来月は出産とか色々有りそうなので更新が滞る事も有ろうかと思いますが、これからも花の写真とカメラの雑記を中心に展開してまいります。
いつも閲覧されている方に改めて感謝いたします。ありがとうございます。
[PR]

by alpha7d | 2004-09-30 17:01 | 今日の一枚・日記

コスモス(日の丸)   

a0003746_171127.jpg


a0003746_1712983.jpg


OLYMPUS E-1  ZUIKO DIGITAL ED50mmF2.0 Macro
[PR]

by alpha7d | 2004-09-29 17:01 | 今日の一枚・日記

α-7Dの標準ズームレンズ?登場   

a0003746_16394213.jpgAF18-200mmF/3.5-6.3 XR Di II
35mm換算で28-300mm。同時発表のSP AF11-18mmF/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] の2本だけで超広角から望遠までフルカバー。これ2本でオッケーな感じ。
コニカミノルタAF対応らしく、アンチシェイクを使用した場合ケラレるのか分かりませんが、一応朗報。
シグマ同様タムロンも頑張りますな。
それにひきかえミノ・・・
ガラス溶融から一貫製造を誇る光学機器メーカー・・・
悲しい。
[PR]

by alpha7d | 2004-09-29 16:38 | デジタルカメラ関連

ズイコーデジタルED 7-14mm F4.0   

a0003746_16315310.jpg超広角2倍ズームレンズ「ズイコーデジタルED 7-14mm F4.0」の発売について


昨日の発表で一番惹かれた製品がこれ。多分高額になるのでしょうが是非購入したいと思わせてくれます。
35mm換算で14mmから28mm。デジタル一眼レフ用ズームレンズとしては最も大きな画角。フォーサーズは広角はどうかなという不安も払拭されました。
これだけでもミノルタからシステム移行できるというものです。しないけど。

テレ側が28mmですが、標準ズームとの画角のつながりも良いですから35mmまでは不要でしょう。
レンズ先端から10cmの被写体が撮れる!花撮り野郎には春から新たな写真表現が出来るカモと妄想させてくれるレンズです。

ちょっと気になったのは、レンズの前玉が突出している事。シグマの12-24mmみたいにフード固定で、レンズ前面にフィルター装着出来ないのか分かりませんが、もしそれでも十分魅力のあるレンズだと思っております。
[PR]

by alpha7d | 2004-09-29 16:30 | 今日の一枚・日記

E-300について考えてみる   

E-300のデザインは好き嫌いがハッキリ現れそうな悪寒がしますが、価格もレンズ込みで12万円前後、スペックだけを見ても充分他社の普及モデルと対抗できるのではと感じます。
普及機でありながら画素数その他諸々、手抜きを感じさせないのは真面目マジメなカメラだという印象を強く受けます。

ただ、十字キーに機能が振ってあったり、カメラ上部のコントロールパネルが無く、ダイヤルが後部に1個しかないというのは操作性に置いて大きなマイナス点だと感じます。
されど、コンパクトタイプのカメラしか操作した事のない一眼未経験ユーザーには、別に苦にならないのかもと思ったりします。
十字キーに機能が振ってあるのは逆に使いやすかったりして。

私は特にダイヤルが1個だけ、これだけでE-300や、同じくダイヤル1個の*ist Dsを使ってみようという気にはなりません。
最も多く使う操作部が1コ削られるそれだけで、一気に操作性が悪くなるのを身をもって知っているのでそのような意見になります。

一眼レフ未経験の方は、カメラ本体と標準・望遠ズームセットくらいしか頭にないと思いますが、一眼レフはシステムが大切です。
E-300は低廉でシステムが構築できる配慮もされ、一眼ユーザーの敷居を下げる努力はオリンパスの本気度が伺えます(何処まで本気か分かりませんが・・・)。

D70には用意されていない縦位置グリップ(パワーバッテリーパック)が、13,020円で提供され、コストパフォーマンスに優れたフラッシュ・レンズともE-300のシステムは他社に引けをとらない様に感じます。
また、防水プロテクタ「PT-E01」(来年春発売予定)という新たな写真表現の道が提供されこれも期待大なアクセサリーです。

最後のとどめ、スーパーソニックウェーブフィルターによるダストリダクションを搭載。

まぁ人も同じく見た目だけで判断するのは良くない。
今は個性の時代ですから・・・
まぁオススメですね


で、オリンパスの担当者に聞く、E-300とE-Systemの今後というのがありました。フォーサーズ・システムの将来はどうなってしまうのかチョット不安を抱く身としては注目してしまいました。

まとめてみると
3ラインナップ
 高級機・中級機・普及機の三本柱とした商品展開を行う。

剛性上げたから大きくなっちゃった
 言い訳してます

ユーザーに手軽に使って欲しいから全高を抑えた
 意味不明です

E-300はコンパクトカメラに近いデジタル一眼レフ
 デザイン・操作性含めてという話

800万画素の画質
 やはりデジタル専用レンズでないとセンサーを生かし切れない
 普及レンズでも光学的な性能は一切妥協してない(エライね)
 すべてのレンズが最良のパフォーマンスを発揮

ダストリダクション
 ある程度奥行きを犠牲にしてもフランジバックを長くした
 絶対にユーザーのためになる(そうだ、そうだ)

フォーサーズはオリンパスローカルになってしまわないか
 E-300でフォーサーズ普及の土台を作る
 売れる事で他社がフォーサーズに参入しやすい環境を作る

単焦点レンズは
 アマチュアが単焦点レンズを使うケースは著しく減っている
 要は出しても売れそうもないって話だな
 F値の明るいズームレンズのシリーズは出すカモ

感度特性の向上
 現在はデジタル処理部のチューニングを進めている段階
 E-300は1チップ化でE-1に比べノイズは少ない
 将来は2,000万画素程度まで行くカモ

レンズは長期的に良い性能を発揮させる事ができる
 高画素のセンサーでも大丈夫
 現行のボディを考えると完全なオーバースペック

銀塩システムの延長線上では不可能な機能をE-Systemのボディで実現させる

この様な質問をキヤノンやニコンにしてほしいな。○○ダーみたいになっちゃうからダメか?
[PR]

by alpha7d | 2004-09-29 16:02 | オリンパス E-1

今日はコスモスを撮りに行ってきました。   

a0003746_17471259.jpg


どうも肝臓がよろしくないようで病院へ行き検査してきました。
すごく数値が悪いわけではないのですが、土曜また検査のようです。
なんとなくB型肝炎の悪寒。

病院の帰り、肝臓の数値がそれほど悪くなかったので新田町のハナトピアへ行ってきました。
とりあえず今日は1枚だけ。
[PR]

by alpha7d | 2004-09-28 17:49 | 今日の一枚・日記

やっと出た   

a0003746_17354929.jpg


ん~どうでしょう
はっきり言うとミノルタのAPS一眼VECTIS S-1のデジタル版後継機だなと真っ先に思いました。
ミノルタ同様オリンパスのデザインは・・・
今、帰ってきたばかりなので詳しく内容を理解してませんが、ん~どうでしょう。
売れるのかな?

■ PENTAX *ist Dsの大きさ比較

■ ニュースリリース

■ オリンパス、10万円以下のフォーサーズ一眼レフ「E-300」

■ オリンパス、普及価格帯のデジタル一眼レフカメラ「E-300」を発表

■ Olympus、フォーサーズ対応の一般ユーザー向けDSLR「EVOLT E-300」

■ フォトキナ  E-300をいじくり回しております
[PR]

by alpha7d | 2004-09-28 17:44 | オリンパス E-1

今日も雨が降る   

a0003746_15333279.jpg


a0003746_15334437.jpg


a0003746_1533533.jpg


a0003746_1534650.jpg


a0003746_15341966.jpg


a0003746_15343036.jpg


a0003746_15355270.jpg


OLYMPUS E-1  ZUIKO DIGITAL ED50mmF2.0 Macro
[PR]

by alpha7d | 2004-09-27 15:34 | 今日の一枚・日記

雨の降る日に   

a0003746_1543245.jpg


a0003746_15431396.jpg


a0003746_15432471.jpg


a0003746_15433332.jpg


a0003746_15434691.jpg


a0003746_1544216.jpg


a0003746_15441228.jpg


OLYMPUS E-1  ZUIKO DIGITAL ED50mmF2.0 Macro

オリンパスのEシステム(PDF)もようやく形になってきましたね。ただ、マクロレンズ1本というのがちょっと不満。
ED 7-14mmF4.0、14-45mmF3.5-5.6、40-150mmF3.5-4.5は約束どおりご登場。
FL-50だと大きすぎるという意見が多いだろうなと予感させる新フラッシュFL-36が登場。
待望のアングルファインダーも登場!価格は25,000くらいかな?
[PR]

by alpha7d | 2004-09-26 15:42 | 今日の一枚・日記

藪蘭(やぶらん:下の写真)?   

a0003746_17353025.jpg


a0003746_17353992.jpg


私が使っているパソコンは、自宅・会社とも自作パソコンです。会社で使っているPCの筐体(ケース)が大きく設置面積に難があるためケースだけ交換してみました。
ケースはデスクトップタイプにしてみたのですが、空間に余裕が無いためパーツを入れるのに難儀してしまいました。

自作のメリットは自分が必要とするスペックのPCを、買い換えることなくパーツを交換する事でスペックアップする事が出来る事が最大の魅力。
新たにPCを購入すると稟議やら何やらで面倒ですが、パーツ単位で購入するため徐々にパソコンを成長させる事が可能です。
ただ自宅ではデスクトップよりノートの方が良いなと思ったりしています。

下の写真は、彼岸花も、しおれ気味の花が多くなってきたので、藪蘭(この花の実は藪蘭かな?)の引き立て役として撮ってみました。
[PR]

by alpha7d | 2004-09-25 17:44 | 今日の一枚・日記