<   2004年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

今日は一日中研修でした   

a0003746_11285218.jpg


私はマクロ派でして、野郎のクセに花ばかり撮っております。
マクロといえば三脚。やレリーズを使ったりするでしょうねといった話になったりするのですが、私は三脚やレリーズなんかクソクラエ派でして、己の体一つで勝負してみろといった塩梅。ブレが怖くて写真撮れるか~

ですが、アングルファインダーだけは必需品。無いと異様に辛い。
だいたい膝下の背丈しかない花を撮ることが多く。撮る場所といったら公園やら道ばたなので、寝ながら撮るなんて変質者に間違いられますよ。そうでなくてもカメラ持って歩いていれば変な目で見られんですから。

それにしてもキヤノン・ニコンのアングルファインダーは高額ですね。2.5万円位ですから。オリンパスのフォーサーズ一眼E-1は登場の気配すらない。
マクロが売りでもあるはずのプロフェッショナルデジ眼E-1にアングルファインダーが無いのは少々悪い言い方ですが「かたわ」としか言いようがない。
私はE-1発売当初アングルファインダーが無いことが理由でこのカメラの購入を見送ったくらいなのです。
ニコンに至っては機種によりアングルファインダーを使い分けなければならないというブルジョワジー的メーカーだったりするのです。

ところがミノルタは安い。倍率切り替えもついて、実売1万円前後で購入可能。ピントリングがゆるいのはご愛敬。
やっぱマクロはミノルタだよななんて思ったりしたのです。
[PR]

by alpha7d | 2004-05-07 17:32 | 今日の一枚・日記

なんだか久しぶり   

どうにか新年度の山場を越えることが出来ました。
これでこれからは更新も続けられるようになりそうな気配です。
写真は足利フラワーパークの藤の写真。ゴールデンウィーク中の5/2に行ってまいりましたが、恐ろしいほどの人混みと砂埃。入場料1,200円は少々ぼったくりな気分。

a0003746_11272883.jpg


α-7Dの情報も砂漠状態になり、掲示板も燃料無くては活気づくこともなく、しおれ気味。
やっぱり秋まで待てない!D70買っちゃおう!E-1買っちゃおう!という物欲モード全開バリバリのゴールデンウィークでした。

さて、他のメーカーのデジ眼を買おうという気分になるのは言うまでもなくαデジ眼が発売されていないうのと、ミノルタがコニカミノルタになりカメラづくりの姿勢が変わったのではないのだろうかという疑念からです。

ミノルタという企業であればカメラ市場から撤退する可能性は低いと思えるのですが、コニカミノルタになれば儲からなければ即撤退するかもしれないという思いがあるのです。今後はOA分野に特化しますとか言って。
20年来のユーザーである私でさえ、そんな気持ちになってしまう。ニコンユーザーになってしまえばどれだけ楽かと・・・

で、結局買わなかったのは、デジカメ購入禁止令が去年から施行されているから。
でも、休み中散々騒いだ甲斐あって、嫁さんが夏のボーナス以降なら買ってもイイということになりました。
良いんだか悪いんだかコニカミノルタユーザーを続けることになりそうな&日記復活の連休明け。

(後日追記)'06/08/11
Blog再開最大の切っ掛けは、毎日閲覧しているヒトが3人いたことですな。
0が続いていたら今このBlogは存在していませんでした。
[PR]

by alpha7d | 2004-05-06 16:13 | 今日の一枚・日記