<   2004年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

【豚丼】案外うまかった【豚丼】   

禁断症状発生というか耐えきれず、昨日から頭の中には牛丼が居座っていました。
あまり牛丼依存度は高い方ではないのですが、いかんせん定期的に体内に摂取されていたブツが忽然と姿を消した今、代替えを模索せねばなりません。

吉野家には牛丼の後釜となるニューメニューにおいて、個人的欲求を満たす商品は絶望的に無く、食べたいと思わせるのは唯一「焼鳥丼」。しかもオラの住んでいる田舎には「焼鳥丼」を導入している店舗は無く、藤田一族が消えたマクドナルドに活路を見いだそうと思いながらもピエロの姿に意気消沈したりします。

そこでふと思い出したのが豚丼(とんどん)。見た目は牛丼っぽく味もそれなりに似ているという評判を思い出し、すき屋の豚丼を買ってきました。
並が280円、大盛380円、特盛480円と低所得者に優しい価格設定がされております。

a0003746_10405320.jpg


肉を一口入れてみた感想「少し厚いし、これ牛丼じゃない」。当たり前ですが、そんな感じです。
味付けは濃すぎずいい塩梅で牛丼風。食感も最初の数口は牛丼との違いを感じたりしますが、途中から牛丼との違いが分からなくなってきます。
牛丼だと特盛を食べることが多かったのですが、大盛で満足といった感じです。すき屋はご飯の量が多いのでしょうか?あと、肉の量も少し多いように感じました。
ちなみに妻は豚丼ファンになってしまいました。

満足度も高く、リーズナブル。今後はすき屋に通うことが多くなりそうな感じです。
すき屋に初めて入ったのですが、店員が吉野家に比べヤンキー度が高まっていたのが気がかりでした。
これで、アメリカから牛肉が来なくても一応平気な予感。ゴーホームヤンキー!

(追記)'06/08/10
結局アメリカ産牛肉はBSEの問題をクリアーする意志も無くやる気も無いので当然問題解決に至らず、利益至上主義の食品産業によって年間100万人に1人の病気が、更に拡大するのは明らか。今後食品・食肉産業は隠れた合法的殺人企業となるのは必至。
プリオン病の多発、これは当然小泉の置きみやげ。
[PR]

by alpha7d | 2004-02-29 17:21 | 今日の一枚・日記

D70はどうでしょう   

D70はどうでしょう

ソニーの600万画素CCDを採用するカモという予感がするα-7Dですが、そのCCDを採用したニコンが放つD70の画像サンプルを見て愕然・・・
イヤ~すんごいですね。低ノイズ。
Portrait #2がISO1000ですよ千。

やっぱこの様な画像を見せられるとデジ一眼欲しい病が更に悪化しそう・・・
それにしてもニコンユーザー羨ましい。。。

さて、α-7D関連の記事は「より深く、プロの現場に染みていたデジタルイメージング」程度ですね。未だ動き見えずといったところです。
詳細は夏発表という噂ですが、秋(年末)までに間に合うのでしょうか。その間ちゃんと貯金しましょうね。俺。
[PR]

by alpha7d | 2004-02-28 14:39 | デジタルカメラ関連

ライブドアでも始めました   

どちらかといえばエキサイトブログの方が扱いやすいように感じるのですが、「ただいまβ版稼働中」というのが消えない限りエキサイトのみで運営するのは辛いので、ライブドアのブログでも日記をスタートしました。
あまり芸はないので、ココで書かれているのと中身はほとんど同じです。
a0003746_1038869.jpg

デジタルカメラ一眼レフα-7D日記
http://blog.livedoor.jp/alpha7d

エキサイトブログで投稿できないことが多々起きるため、このページが更新されていない場合ライブドアのページもごらんになって下さい。
単純に更新しないことの方が多いとは思いますが・・・
[PR]

by alpha7d | 2004-02-21 13:15 | 今日の一枚・日記

発表から一週間経ちました   

発表から一週間経ちました

昨日は気怠さが体を包み、何をする気にもなれませんでした。
気力は無いもののココでも更新しようとしましたが、またも送信時にエラーが発生!
一体何時になったら安定するのでしょうかこのブログシステムは、と愚痴を言ってみたりします。
a0003746_103636100.jpg

さて、発表から一週間経ったコニカミノルタのデジタル一眼レフ「α-7D」ですが、これといった情報もなくユーザーは相も変わらず妄想に明け暮れているご様子です。
そんな数少ない情報のかなで、田中希美男Cマンのサイトでα-7DとDiMAGE A2の事が載っています。

http://www.thisistanaka.com/diary/new.html

上のアドレスをコピー&ペーストして移動してください。このサイトはリンクフリーか不明なので直リンは避けました。特にプロカメラマン系のサイトはリンクや著作権関連についてうるさい人もいるので、皆様もご注意下さいまし。

あと、α-7Dニュースを一本
コニカミノルタ、レンズ交換式デジタル一眼レフカメラ「コニカミノルタα-7 Digital(仮称)」の開発を発表
[PR]

by alpha7d | 2004-02-21 09:50 | 今日の一枚・日記

ニャンさんのホーチミンの歌がリフレインしてます。   

ニャンさんのホーチミンの歌がリフレインしてます。

群馬は少し暖かく暖房を切っても大丈夫な感じです。この調子で春へと進んでもらいたいものです。
今日、閲覧数は更に落ち込み正午で1件だけでした。以前閲覧0のページを3ヶ月ほど運営していましたから前に比べれば相当マシといった感じです。

キヤノンからA3プリンターが発表されましたが、エプソンのPM-4000PXの後継は何時になるのでしょう。発売されてから随分経ちますが、個人的には顔料インク使用のPM-4000PXの後継機の発表が待ち遠しいです。個人でなく会社で買います。

α-7D情報も発表以降これといったモノもなく、2chではα-7DはEVFか光学ファインダーかの無限ループに陥り、あと、AS(アンチシェイク)が望遠レンズで効果無いとか別の方向へと話が進んでいるような感じ。
オレ的にはα-7Dが光学ファインダーでなければ、Nikon D70またはE-1の下位モデルに靡きそうな予感。ASについてはおまけ程度としか考えてないのでどうでもイイ感じですね。

私のようなマクロ派は上質なファインダーを保有するコノミノのデジ眼が登場すればそれ以外あまり文句はないですね。あと価格もミノルタ価格で・・・
[PR]

by alpha7d | 2004-02-19 13:23 | 今日の一枚・日記

デジカメで撮った写真の焼き増しは面倒だったりします   

デジカメで撮った写真の焼き増しは面倒だったりします

フィルムの場合、同時プリントという儀式を行い焼き増しを依頼しますが、デジカメの場合フィルムの現像は不要なので、一回で焼き増しの作業が完了します。
ですが、撮影枚数が300枚ほどになると恐ろしく面倒な作業になったりします。フィルムの焼き増しだとフィルムケースに枚数を記入すれば簡単に出来るので、アナログの方が便利だなと思ったりする昼下がり。

それはそうと、日曜~火曜にかけて閲覧者が異様に多かったのですが今日から平穏なアクセス数に戻るようです。何だったのだろう。
やっぱり閲覧者数というのはそう簡単に稼げるモノではないので、地道に更新を続けていこうと思ったりします。

あと、エキサイトのブログサービスが少々不安定なので、ライブドアのブログサービスを申し込みしました。明日から同時に進めていき相性の合った方を最終的に運営していこうと思っています。
[PR]

by alpha7d | 2004-02-18 15:43 | デジタルカメラ関連

なんとなくレンジファインダー   

a0003746_10322574.jpg安原製作所が業務終了の一報を聞いたとき時代の変わり目というか、フィルムからデジタルカメラへとジワリジワリと地殻変動が起きているなといった感じを受けました。
安原製作所同様コシナも今後銀塩で生き残るのは辛いなと思っていたらレンジファインダー型デジカメがエプソンブランドで発表されたわけです。
こちらも詳細は不明(3月詳細発表)ですが、フィルム巻き上げレバーや巻き戻し用ノブがどのような働きをするのか楽しみです。買えないけど。
あと、似たようなモデル(レンズ交換不可・電子ビューファインダー)の松下のLUMIX DMC-LC1も3月19日から発売されるようです。
なんだか松下も、安原一式同様コシナにやられちゃった感じですな。もう少し早く発売していたら良かったんだけどね。

ところで小西実(コニカミノルタ)さんCLE Digitalってやらないか。
まあα-7 Digital作るのに忙しいんでしょうね。早く作ってもらいたいものです。

[PR]

by alpha7d | 2004-02-17 15:31 | デジタルカメラ関連

コンパニオン淡泊すぎる   

a0003746_10314135.jpg日曜・月曜と会社の旅行で、長野県松本市の美ヶ原温泉へと行って参りました。
率直に申しまして「美ヶ原」という名称により朝靄に煙る高原のイメージを脳内にて醸し出しまくりでございましたが、松本城を望める郊外に有る場所でございまして、温泉街と言うよりもリッチなシティホテルに泊まったような案配でございました。

写真が趣味というヤツは、デジカメの普及が進んだ今をもってしても少なく、相変わらず私めが旅行撮影担当と相成り候。と、いうことでFinePixS602とCOOLPIX4500を引き連れて行ってまいりしたが、被写体の80%以上は酔っぱらいの姿でした。
それにしても疲れた。休日の休日が欲しい・・・

それはそうと、昨日更新しようと思ったら転送エラーが出るし、システム障害は発生するし、エキサイトブログは随分不安定な感じですね。
まだβ版なので仕方ないにせよ、もうちょっと何とかして欲しいですね。無料だから文句言えないのが辛い。

(後日追記)'06/08/11
知事選で田中康夫が8万票差で負けた教育県の長野ですが、HIV感染者数が東京に続いて2位だそうな。しかも潜在患者の数は10~100倍と尋常ならざる数。
この日夜間活動された社員諸氏よ血液検査シロ。
[PR]

by alpha7d | 2004-02-17 13:08 | 今日の一枚・日記

ミュージックステーションはどうでしょう   

昨日大泉洋がテレビ朝日のミュージックステーションに出演していました。
しかもスターダストレビューを引き連れて・・・偉くなったね・・・
ちなみに会社の昼休みの時間「原付ベトナム縦断1800キロ」を見ています。
a0003746_10301447.jpg

さて、下の文章はシステム障害が発生したので後日追加しました。

昨日α-7Dが「正式発表」されましたが2chの盛り上がり方は久々といった感じで、詳細なスペックが発表されていないこともあり、また妄想モード突入。
フォーサーズシステム参入の妄想は消えましたが、EVFに妄想する人の意見は消えない。
7という冠をつけたならEVFやミラーでなく、プリズムじゃないのかなと思ったりします。
α-7Dはアマチュアユーザーでなく、ハイアマチュア対象でないのかなと・・・ハズレたりして・・・

■ついに姿を現したコニカミノルタのデジタル一眼レフ

α-7D(仮称)の正式発表を聞き、昨日急遽エキサイトのブログサービスを使ってα-7Dの日記をスタートしたのですが、今までだとCGIの設定やらページのデザインやら色々手間取りその日のうちに立ち上がるのは難しかったりするのですが、エキサイトのブログサービスは恐ろしいほど簡単にブログがスタートできるます。しかもタダで。
これを機にこのページを続けていければと思っています。
(追記:障害が多すぎやしないか・・・)
[PR]

by alpha7d | 2004-02-14 10:33 | 今日の一枚・日記

PMA2004   

■コニカミノルタ、デジタル一眼レフを発表
■コニカミノルタ、手ブレ補正搭載DSLR「α-7 Digital」開発
■コニカミノルタ、デジタル一眼レフ「α-7 Digital」を開発

■Konica Minolta Maxxum 7 Digital
■KONICA MINOLTA MAXXUM 7 DIGITAL DLSR PICTURES

各社それぞれ個性的なモデルを発表しているようで、オレ的にはα-7Dの登場でコンパクトモデルのデジタルカメラには急速なまでに興味が減退しています。
そのなかで、最も個性的かつ興味のあるモデルがエプソン、世界初のレンズ交換式レンジファインダーデジカメです。
この様なモデルが、エプソンから発売というのが何となく銀塩時代を生きてきた者としては微妙な心境です。
あとキヤノンから発売されているPowerShot Pro1や、オリンパスのC-8080 Wide Zoomの両機は画角28mmからということでハイエンドコンパクトデジカメは広角対応モデルが充実してきて広角好きのオレ的にはうれしかったりします。
銀塩時代の名称ですが、コンパクトと一眼レフの中間に位置する「ブリッジカメラ」であるこの両機はデジタル一眼レフとは別の進化をとげ、売れ続けて欲しいなと思います。
やはり、コンパクトかつ高性能な機種をチョイスしたいユーザーは多いでしょうから。
a0003746_1028534.jpg

α-7Dが発表されなければ噂に上がっていたDiMAGE A1の8メガ版DiMAGE A2を購入する予定でしたが、購入資金を温存しなければならないので当面はデジカメ情報から目を背けるようにしなくちゃ。秋に向けて。
[PR]

by alpha7d | 2004-02-13 16:15 | デジタルカメラ関連