カテゴリ:オリンパス E-1( 353 )   

コダックブルーと巨大なゴースト   

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オリンパス E-1+ズイコーデジタル ED 7-14mmF4.0

秋空が美しい季節になってきました。秋はE-1のコダックブルーが映える季節です。
E-1と広角ズームの7-14mm、11-22mmの組み合わせで更に美しい青が生み出され、撮り手に感動を与えます。

オリンパスのレンズは優等生過ぎて面白みがないと以前書いたことがありましたが、7-14mmは優等生ファミリーの中で唯一尖った個性の強いレンズです。
このレンズ、発生しやすいゴーストと、近接時の像の流れが特徴ですが、それを弱みと見るか個性としてとらえるかで見方が大きく変わってきます。

仕事で使うときはゴーストの発生に悩まされますが、趣味の花撮りではゴーストをアクセントとして使えるようレンズとの格闘。
暴れ馬の乗りこなすように、使用者を挑発するところがあります。

2枚目の写真のように、中央部に光源を置くと盛大にゴーストが発生しやすい傾向です。
ただ全ての写真で、光源を中央部に置けば上の写真のように発生するとは限らず、3枚目のように写ったりと、気まぐれな側面を見せたりします。
気まぐれ、じゃじゃ馬、挑発的。だけど使って楽しいレンズです。

これだけゴーストが盛大に出ると天晴れな感じです。
そんな個性の強い暴れ馬レンズ、あなたの腕で乗りこなしてみてはいかがでしょうか。
一本いっとく?
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by alpha7d | 2007-10-09 16:45 | オリンパス E-1

等倍撮りできる超望遠ズームとな   

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オリンパス E-1+ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

a0003746_18122674.jpg唐突と言うか、何の前触れもなく、既に発表はしていたものの今日ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6の詳細・発売時期の発表がされました。

当然オッサンの目がいく場所は、最短撮影距離。
AFでは1.2mまでですが、MFでは0.96mと寄れます。んで35mm換算で等倍まで撮れるというのですから驚き。


ただ35mm換算で600mmの等倍マクロとは実用可能なのか分かりません。
ファインダーは凄まじいほどの揺で、めまいを誘発しそう。手持ち撮りよりも三脚を使ってガッチリ固めて撮らないと実用的ではないのかもしれません。
ボディ内手ぶれ補正搭載とはいえ、ファインダーが揺れると厳しいですから。

他社であればミドルクラスというか、オリンパス弁で言うところの竹クラス同等のレンズでしょう。
重さも620gと梅というか竹の重さ。最大径も80cmと極太。ニコンのAF-S VR 70-300mm F4.5-5.6と同じ。フィルターサイズだけは梅クラス。あと値段も梅クラス。
ED 50-200mm ジュニアと言えるほど。

このレンズを使って、あの撮り方で、あの被写体が撮れるなと、今から脳内からドーパミンが出まくりの発酵気味。
ただ発売が秋なので今夏のシーズンは逃しますが、超望遠レンズとしては軽量・お値段お手頃・マクロも撮れちゃうのだから買いたい気分はレッドゾーン。
10月っていうと、E-1後継と同時発売か?

んなことより、防塵防滴して竹レンズとして売って欲しいぞ。
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by alpha7d | 2007-06-26 18:24 | オリンパス E-1

ズイコーデジタルED7-14mmF4.0で広角マクロ   

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オリンパス E-1+ズイコーデジタル ED 7-14mmF4.0

7-14mmは広角マクロにはなくてはならない存在になってきました。
花マクロなので当然ローポジションになります。こんなときバリアングル液晶搭載のE-1後継が有れば・・・と、いつも思ってしまいます。
さぁ、いつ出るE-1後継。

で、今日コンデジが届きました。コンデジを買うのも超久しぶり。
嫁さんの使っていたものが壊れたので、新品を嫁さんにと言いたいところですが今まで使っていたものを渡しました。
それにしても顔認識は面白い。
詳細はまた後日。
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by alpha7d | 2007-06-09 17:36 | オリンパス E-1

ゲキレンジャーでED18-180mm   

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オリンパスE-1 + ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3

非常に強い風が吹いていますが、そのおかげで真っ青な空。
芝や木々が青々と茂り、住宅用素材を撮るには最適な日ですが今日はゲキレンジャーショーを見に大泉へ。
ショーを見て(2回も)サインもらって上の子は大満足。

最近ほとんど使っていないズイコーデジタルED18-180mmF3.5-6.3(35mm換算で36mm~360mm)ですが、これで広角が28mmからだったらと思うこと多々有り。
そんなこともあって稼働率が極めて低いのです。

動作音が所有しているズイコーデジタルと比べ異なる音色。やや高めな音。
スタンダードクラスのレンズですが、ピントリングはゴムローレット。ピント・ズームリングの操作感やレンズ外観は距離窓が無いくらいでハイグレードクラスと違いはありません。
ズームロック機構がありますが、ロックしなくても勝手に伸びることなく、使い勝手は悪くありません。

使うときは幼稚園の行事や、今回のようにレンズ一本で望超遠もカバーしたいときなどに使うだけです。
率直Wズームを購入した後購入するレンズとは思えず、またこのレンズ一本だけで使うには広角が弱くと、システムに組み合わせにくい点があり、このレンズも早々ディスコンされそうな気もします。

このレンズと最も組み合わせの良いレンズといえば11-22mm。
なんと言うか、システムとして組み合わせにくいレンズ同士だと、組み合わせが良いという皮肉。

やはり高倍率ズームは便利です。
今後、14-42mmといった小梅のように、小型軽量の高倍率ズームで、当然広角は28mmから始まるレンズの登場を待ちたいです。
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by alpha7d | 2007-05-20 18:09 | オリンパス E-1

今日はZD50-200mmでポピー   

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オリンパスE-1+ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5

仕事の途中偶然見つけたポピー畑。用件が済んだ帰り道、再度立ち寄ってパシャッ!っとな。
本来ならもっと寄り、ローアングル&ローポジションで撮り収めたいところですが、被写体との距離が離れていることで、望遠ズームを使った水平撃ちになってしまいました。

やはり強い日差しの中で撮った赤色は、背景と一緒に明るく補正すると一気に情報が消えてしまうので、マスク処理で飽和を食い止めたりしてみました。これで曇りだとそんな心配もないのですが。
色飽和しづらいE-1でも鮮烈な赤の前には立ち向かえません。
赤で立ち向かえないからってポピーは三倍速じゃないよ。いや独り言です。

ZD50-200mmは花撮りに最適な望遠ズームです。最短撮影距離が1.2mと短く。レンズの開放F値も明るい。んで、描写も階調豊かに再現でき背景の単純化にはもってこいです。
ただAFがもう少し速くなってくれればいいなと思うことしばしば。
発表されたSWD(Supersonic Wave Drive)を搭載たニューED 50-200mmとE-1後継の組み合わせでどんだけ速くなるのか今から楽しみだったりします。
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by alpha7d | 2007-05-09 17:44 | オリンパス E-1

オリンパスはレンズ交換しやすい   

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オリンパスE-1
1,2枚目:ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
3~6枚目:ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
7枚目:ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0

牡丹を撮影した当日は天候不順が続き、久々の青空でだったので気持ちが弾む感じでした。
E-1はミラーショックが少なく、シャッター音も静かなのと、花と空の綺麗さと相まってホント気持ちよく撮影が出来ました。
このBlogで何度も書いていますが、これでファインダー倍率がもっと大きくなればと思っていますが、E-1後継機で改善されるカモなので後継機は期待大です。

さて、お題目の通りオリンパスのレンズはレンズ交換がし易い。
何を持って交換しやすいかといえばリアキャップが取り付けしやすいこと。

マークに合わせることなく適当にリアキャップを当て、外す回転方向である反時計方向に回転させると勝手に目印の所にストンとはまってくれます。そして時計方向へ回せばリアキャップは取り付けできるという感じ。
これが非常に快適なのです。

この日は2時間半ほどの撮影で47回のレンズ交換をしました。撮影枚数は181枚。
ちなみに内訳として
50-200mmが17回、7-14mmが8回、14-54mmが10回、50mmMacroが12回です。

非常に注目されないところですが、リアキャップが取り付けしやすいだけでレンズ交換が苦にならず、テンポ良く撮影できます。
シャッターの感触同様、カメラは数値化できないところが意外と重要だったりします。
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by alpha7d | 2007-05-02 17:48 | オリンパス E-1

今日はE-1で牡丹撮影   

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1,2枚目:オリンパス E-1+ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5
3枚目:オリンパス E-1+ズイコーデジタル ED 7-14mmF4.0

太陽が出て、青空で、大きな花が有れば太陽を背に撮りたくなるのはいつものパターン。
以前、Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAの試し撮りの時にも載せた撮り方です。

上、中の2枚はZD14-54mmを使って撮りました。
このZD14-54mmというレンズ、発売当時解像する線が太いとか言われ11-22mmと比べてそれほど評価されないレンズでした。

私もE-1購入と同時に入手したレンズですが、写りの良さに驚いたのは言うまでもありません。
購入時Blogにも、もっと評価して良いレンズだと書いたものです。

チョっと見ると分かりますがほとんどゴーストが出ていません。
太陽周辺部のゴーストらしき点は、レンズ表面に花粉が付き、その汚れが目立ったものです。汚れを拭き取れば、この点々は消えます。
私が所有していたレンズの中でもダントツにゴーストの発生量が少ないレンズです。

さて、今年発表された超音波モーター搭載の標準ズームであるZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDは、高倍率ズームであっても写りがZD14-54mmクラスであれば凄まじいレンズとなりそうです。
このレンズの登場が楽しみです。
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by alpha7d | 2007-04-26 18:14 | オリンパス E-1

両システムをどう使いこなそうか   

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オリンパス E-1
1~3,5枚目:ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
4枚目:ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5

先週の日曜から続いた強い風と寒さがようやく落ち着きました。
と、いうことで午後オッサン御用達の秘密の花園で1時間ほど撮影をしてきました。

E-1はピーカンな天気でも階調豊かなに表現でき、色飽和しにくいのがグッドな点です。
また、50mmマクロを使った日陰での撮影では、優しく柔らかい絵が撮れるので好きだったりします。

逆にα100はE-1に比べ、少々色飽和しやすい傾向にあり、露出を落とし込んでも飛んでしまうことがあったりするのでα-7Dの血筋を感じたりします。
オッサンがα-7Dをあまり使わなかった理由としては、100mmマクロのMFの操作性が悪かった点(ソニーブランドになって相当改善されました)と、この色飽和しやすい体質が原因でした。
α100はα-7Dと比べ随分と改善されていますが、E-1と比べると神経質な使い方になってしまいます。

さて、今オッサンはソニー・オリンパスの使い分けとして、マクロ専用システムとしてソニーαを使い、超広角~望遠域までをオリンパスでカバーしていますが、明後日ソニーの標準ズーム16-80mmが届くことで、棲み分けが少々崩れ始めてきました。

またオリンパスから超音波モーター搭載の標準・望遠ズームが登場し、何となく食指が働いています。
はてさて、オッサンはソニーα、オリンパスの棲み分け使い分けをどのようにしていこうか、これが今年最大の難題だったりします。
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by alpha7d | 2007-03-21 18:07 | オリンパス E-1

E-1後継機の後ろ姿にやられた   

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オリンパスのニュースリリースでは分からなかったE-1後継の背面がアスキーのニュースサイトに載っていました。 完成形ではないものの液晶がバリアングル。操作形が現行E-1に近い形。

コリャ、オリンパスにやられたね。
ソニーの後継機も有るし。どうしようか。
ただ、このAF選択のボタンが[・・・]というのがアレですが。
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by alpha7d | 2007-03-05 16:26 | オリンパス E-1

牡丹の続き   

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ちょっと会社のBlogを立ち上げようかということでチョっと考え中です。
中小企業ながらネットからの反応もポツポツ有り、来年度から本格的にネットで商品のPRを始めてみようと考えました。
と、いうことで会社のサイトの他にBlogも展開してみようという算段です。

不器用なオッサンなので同時に二つもBlogを運営することは出来ません。当然こちらを閉鎖してという考えになってしまいますが、少なからずとも更新を楽しみにしている方を思うとそう簡単に閉鎖する気にはなれません。

んじゃ、会社とココを合体させればと考えたのです。
ただ、そうなると個人ブログでは無いので、趣味性を強く打ち出してはダメだろうなと考えました。今までのような機材系ネタは薄めないとクレームが付きそうな気がします。
まぁその部分は折り合いを見ながらやってみようと思っています。

と、いうことで牡丹の続きをまた始めます。ちなみに撮影機材は、E-1、7-14mm、50mmマクロ、50-200mmです。

写真の続きはこちらです。
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by alpha7d | 2007-02-01 18:02 | オリンパス E-1