カテゴリ:今日の一枚・日記( 416 )   

冬は眠いよ~クマ、クマ、クマ~   

a0003746_18124777.jpg

a0003746_18125940.jpg

a0003746_18131070.jpg


a0003746_18175619.jpgなんだかんだと冬眠の続くこのブログですが、新型登場ともなると更新したくなるのが人情。
ソニンからAモード可能なデジタル一眼レフ登場のご様子。
ミラーパタパタのライブビューはスマートじゃないよなと考えつつE-330後継出ないのかな~と思っていたら意外にもソニンからご登場。


仕組みはポロミラー光学系の光路じゃなくて、ペンタ部のミラーを一部動かし光をライブビュー専用センサーに導くという至って単純な手法なれどステキなアイデア。
ミソとしては位相差検出のAFが可能と言うことなので、まったりなAFじゃなく速いAF。ステキ。
個人的にはコントラストAFより良いと思います。

今後の機種にはフリーアングル液晶で登場して欲しいなと思ったりしました。

a0003746_18162773.jpgさて、長らく待たされていた竹クラスの望遠ズームである70-300mmF4.5-5.6のプライスが発表されました。
Gレンズだから法外な値段かなと思っていましたが、800ドルと日本円にしたら10万円くらい?
それとタムロンから最短撮影距離0.95mとマクロ撮りにも使える70-200mmF2.8も登場と、こちらも価格が10万円ほど。安いですね。これで写りが良ければオッサン買ってしまいそうな気配。
全国都市緑化ぐんまフェア開催までに発売して欲しいです。

PMAでフルサイズ機が登場かと思っていましたが、フルサイズセンサーが今年中に量産という話のみ。
よく50万円以下で出て欲しいという話がありますが、個人的には頑張って35万円くらいのプライスで出て欲しいなと思う今日この頃。
フルサイズ機の登場は当分お預けです。
[PR]

by alpha7d | 2008-01-31 18:29 | 今日の一枚・日記

話題の鷲宮神社へ   

a0003746_14421530.jpg
また明日なんて書いておきながら、数日経ってしまいました。
最近、自社ホームページの公開に向けてちょっと忙しかったのですが、今日付をもって解放されました。

さて、「らき☆すた」なるものを皆さんはご存じでしょうか。
私はwebで調べた程度の知識。アニメも本も見ていないので「らき☆すた」の魅力は分かりません。
ただ分かったことと言えば、その登場人物の姉妹が鷲宮神社に住んでいる(神社の名前は変えているらしい)設定であることと、ニュータイプというオッサンが中学生頃ガンダムブーム時に出版されたアニメ雑誌の紹介で、去年夏頃から「らき☆すた」ファンが鷲宮神社に多く参拝しているということ。

で私自信、鷲宮神社は東京に有る神社だろうと思い込んでいたのですが、なんと加須市の隣の鷲宮町の神社であることを新年のニュースをじっくり見るまで知りませんでした。

と、いうことで新規開発中の分譲地撮影を終えたオッサンは、車で10分程度の鷲宮神社へガンダムオタクがいきま~す。

続きは下をクリックしてね

「らき☆すた」濃度は以外と薄い鷲宮神社へ
[PR]

by alpha7d | 2008-01-12 15:32 | 今日の一枚・日記

ニューイヤー駅伝   

あけましておめでとうございます。
今年もデジタル花マクロをよろしくお願いいたします。

元旦といえばニューイヤー駅伝(全日本実業団対抗駅伝大会)。
2001年から太田市を通過するコースになった頃はよく観戦していましたが、最近観戦していないということで出向いてきました。

今日は上州名物空っ風も顔を潜め、日差しも暖かく観戦日和でした。
a0003746_21372072.jpg


第4区(全7区間)の場所でしたが、すでにコニカミノルタが独走。
a0003746_21424717.jpg

a0003746_2143456.jpg


地元企業の富士重工の選手が通過すると大きな歓声に包まれました。
a0003746_21442512.jpg


約15分ほどで選手が通過したので、皆家路へと急ぎます。
a0003746_21444517.jpg


ダメダメな2007年でしたが、2008年は公私ともに新たなチャレンジに挑むことが多くなりそうです。今年は更にパワーアップし、今後の人生の礎になるような年にしたいと思っています。
またBlogの方も引っ越しを検討していますが、内容を更にパワーアップできたらいいなと思っています。
a0003746_21472642.jpg

[PR]

by alpha7d | 2008-01-01 22:00 | 今日の一枚・日記

近日の近況   

a0003746_17105297.jpg

ソニー α700+ソニー 100mm F2.8 Macro

a0003746_16255686.jpg
メリークリスマス仏教徒の俺。
忘れた頃にグラフィックボードがやってきた。発注してから半月。しかも給料日前日。代引発注だからフトコロ直撃。
よりによってクリスマスイブに届いたもんだから子供たちの注目度は抜群。
サンタさんからパパへプレゼントが届いたんだよ。と言うと、違うよ!クロネコヤマトだよと親父を諭す子供。
それはそうと、いつからクロネコヤマトのユニフォームを覚えたのだ。

a0003746_1627379.jpg
アサカメを年に一度買うのはこのため。岩合カレンダー。
前回は撮影データが無かったのですが、今回はちゃんとオリンパスで撮りましたと撮影データが載ってます。
E-3店頭で見たりしましたが、なかなかイイ具合に仕上がってますね。また店頭価格もイイ具合に下がりだし春にはもっと美味しい価格になっているかもと、遠い春を思っています。

a0003746_16333439.jpg
次男用PCのメモリを買い換え。
以前買ったバルク・メモリが異様に不良品。メモリのチェックをするとエラーが大漁。
Winのインストール中にプッツンと電源が落ちたので何が原因かと探ってみたらメモリでした。落ちたはいいがHDDも道連れにしてくれたもんだから迷惑至極コロニー落とし。
で、買い換えになってしまいましたが、メモリも安くなったからバルクは避けようと思ったのであります。

a0003746_16374141.jpg
WiNDyじゃなきゃイヤイヤ。
最近は仕上げがアレだとか、細部がソレだとか色々言われていますが、やはりソルダムのケースは出来がイイ。このOLIEONも一部仕上げのところで?な部分もありますが、ソルダムのケースは総じて組み立てやすく扱いやすいケースであることは確か。
んで、エアーフローとか放熱の対処もしっかり考えてある。

右はAntecmicroATXのケース。これもよく出来ていると思うけど、もうチョイ工夫して欲しいなと感じたり、排気ファンが一番下の風量でも五月蠅い。故に吸気、排気ファンを交換。

a0003746_16515445.jpg
三男も生まれて四ヶ月経ちました。
愛想だけは抜群。これからの成長が楽しみです。
[PR]

by alpha7d | 2007-12-26 17:11 | 今日の一枚・日記

薔薇   

a0003746_17414172.jpg
SONY α100+SONY 100mmF2.8 Macro

タイトルにあるα700のことをほとんど書いてませんでしたが、発注したのはα700本体+縦位置グリップ+予備バッテリー1個+液晶保護カバーでトータル20万円。
初期不良のことを考えると地元で購入した方がよいと思いキタムラで購入。値段は16万円。
あと、縦位置グリップはヤマダでポイントを使って購入したので実質0円。実際の出費は17万円程です。

液晶保護カバーが別売りというのはいただけませんな。
あとバッテリーもα100のが使えないので余計な出費。SONYはビデオカメラもモデルチェンジ毎にバッテリーを変更しているけど、カメラは最低2世代は使えるようにして欲しい気分だったりします。

a0003746_17574311.jpgそんな前モデルであるE-1のバッテリーが使えるE-3ですが、E-1ユーザーにE-3の案内を郵送しているご様子。
主力レンズであるSONYの100mmマクロを快適に使いたいので、当分スルーすることになりますが、最近の使い方を考えるとL-10でも良いんじゃないかと思ったりする今日この頃。

11月3日の体感フェアに行きたいけれど、子持ちのオヤジは家族サービスが最優先。店頭に姿を現したとき触りまくってみたいですな。

a0003746_1811129.jpg軽いを売りにしているフォーサーズですが、ことE-3は別格。
最近機材の重さが非常に気になる年頃。カメラバックのせいで肩が痛くなったりするのですよ。

さて、アサヒカメラの付録カレンダー。次回もオリンパスがスポンサー?岩合氏の写真に撮影データが載るのか楽しみだったりします。


a0003746_18183565.jpg先週いっぱいキンモクセイの花を机の上に置いていました。
ずーっと香っているので匂いは分からなくなりますが、無機質なデスクの上がほんわり暖かくなった感じがします。 
[PR]

by alpha7d | 2007-10-23 18:25 | 今日の一枚・日記

カメラ雑誌の発売日   

a0003746_1863351.jpg

a0003746_1864141.jpg
SONY α100
1枚目:SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF135mmF2.8
2枚目:SONY 100mmF2.8 Macro

今日発売のカメラ雑誌3冊買ったけど、ニコンの広報誌かと思った。
今日電気屋でMacの値段調べようと思ったら置いてなかった。
[PR]

by alpha7d | 2007-10-20 18:11 | 今日の一枚・日記

カラスウリの花   

a0003746_186257.jpg

a0003746_1864099.jpg
オリンパス E-1 + ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

E-3の登場で秋の新製品発表は一段落しましたが、まだトンガリ頭のフラッグシップも控え、まだまだ予断の許さぬ状況が続きます。
トンガリ頭のプライスはハウマッチ?価格次第では荒れる春になりそうな予感がチラリ。

さて、E-3の軍資金をMac購入資金に充てるためスルーしなければならないのですが、何を今更たばこを覚えるのだと言われんばかりに四十路のオッサンがMacに手を染めようと思ったのには色々理由があってのこと。

簡単に言うと新しい方面に足を踏み込むので、新しい機種でスタートを切りたいという気分が最大の理由です。
中小の不動産・建築会社ですが、さすがにネットの世界を無視し続けるのも難しくなり、オッサンにWebサイトの運営をマジメにやれと言われ出してきたのです。

そんなこともあり、安いMacを自腹で買い橋頭堡を築き、順調に動き出したら値段の高いMacを買えと騒ぎ立てるそんな算段です。
ただ、オッサン自身Macを気に入るか気に入らないのか、実際仕事で使ってみないことには分からない。ダメだWinに戻ろうなんて思うかもしれない。

だから最小の費用で被害を少なくするため、10万円台のMacBookとAdobeのソフトで試し運転しようと考えているわけです。でもソフトを含めると30万円近くいってしまうのですが・・・

てなことで、トキメキの少ない年代なのでMacでもやってみんべかと思ったのでした。
あと、某所にてIDをalpha700にして新しいBlogを今年中にOPENしたいなと目論む腹黒オッサンなのです。
[PR]

by alpha7d | 2007-10-18 18:09 | 今日の一枚・日記

オリンパスE-3、Mac OS X Leopard発表   

a0003746_15243648.jpg

オリンパスE-1+ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5

Mac OS X Leopard発表に続き、オリンパスE-3と発表続き。
どちらもだいたい分かっていた内容と言いたいところですが、予想外なのはE-3の重さが810gと重量のメタボリック化には驚き。

さ~てパパE-3買っちゃうぞと言いたいところですが、弾が無ければ戦は出来ない。
発売日が繰り上げになったα700と、Leopard積んだMacに焦点を当てているので、ヨドバシ価格199,800円を現時点で捻出するのはチト無理。当分フォーサーズ方面の補強はお預けになりそうです。
これから秋、冬と向かうので急いでフォーサーズの補強を行う必要ないのですが。

E-1ユーザーとして、スペック的な不満点は全て払拭された感じです。
ファインダー、AF、手ぶれ補正、ライブビュー、フラッシュとことごとくパワーアップされ、あとは実写の出来を待つだけですね。

あと、新パワーバッテリーホルダーもBLM-1を使用し、専用バッテリーを使用しないぶん、入手しやすい価格になって良かったです。買えないけど。
またフラッシュもワイヤレス多灯も可能となり不満は解消。ただE-510やE-410といったE-3発売前の機種は未対応とのこと。今後発売される機種で対応となりそうです。

E-1が2003年に発売されてから約4年目にしてようやく発売されようとしているE-3。
果てさて皆様の目には如何様に映ったでしょうか。

それはそうと、このペン立て凄く欲しいぞ。
[PR]

by alpha7d | 2007-10-17 15:25 | 今日の一枚・日記

いつもより多く回っています   

a0003746_1555028.jpg
a0003746_15542916.jpg
ソニーα100
1枚目:ソニー 100mm F2.8 Macro
2枚目:ソニー バリオゾナー T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

誰しも撮影スタイルや撮る被写体によって常用するレンズがあり、その中で一番多く使うレンズがあると思います。それを称して私の標準レンズは85mmだとか35mmだとか言います。
私は花マクロがメインなので標準レンズと言えば100mmマクロになります。

銀塩時代からマクロと言えば100mmマクロ。デジタルになりセンサーサイズがAPS-Cでは35mm換算で150mmと望遠寄りとなり扱いにくくはありますが、やはり慣れ親しんだレンズなのでイメージに近い絵を作り上げることが出来ます。
故に100mmマクロがデジタル時代になっても標準レンズとなるわけです。

その標準レンズを存分に使いこなすボディであるα700がようやく発売されようとしています。
言わば100mmマクロと135mmSTFを気持ちよく使うボディが登場したわけです。

では次に多く使うのは超広角ズームレンズ。
E-3やLUMIX DMC-L10が登載するバリアングル液晶との組み合わせで、凄まじい戦力となるのですが。当面購入をスルーしなければなりません。
その話はまた次回に。
[PR]

by alpha7d | 2007-10-10 18:27 | 今日の一枚・日記

なんだかんだ言っても   

a0003746_17244713.jpg

a0003746_17245599.jpg

a0003746_1725149.jpg

a0003746_1725820.jpg

a0003746_1725164.jpg
SONY α100  
2枚目:SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF135mmF2.8
1,3~5枚目:SONY 100mmF2.8 Macro

α700のスペックがなんだかんだ言われても、結局100mmマクロと135mmSTFが有るから他のシステムに宗旨替えするのはムズイのよね。
真剣に考えれば考えるほどαになってしまいます。
結局α700もこの2本を使うために買うようなものです。他はオリンパスでカバー。これ最強。
これでフラッシュ周りが強化されれば更に良いのですが。

話は変わりまして、来年度発売されるフラッグシップはフルサイズ登場間違いないでしょう。
銀塩経験のあるユーザーであればあるほどフルサイズを待望してしまいます。
ただフルサイズはそうたやすく手に入らないプライス。
もし、EOS5Dクラスの価格ならオッサンは全タンス預金投入コースとなりそうです。
だが現実は甘くない。予想では40~50万円?買えません。

そしてα900発表後、EOS 5Dの後継機が登場し、D3より10万安く、EOS 5D後継より10万円高い。と、α700と同じ現象が・・・ ということの無いようにお願いしたいものです。
スペックはα700程度で良いから、ファインダー周りだけ最強にして安く提供してほしいなと思ったのでした。
[PR]

by alpha7d | 2007-09-08 18:36 | 今日の一枚・日記