カテゴリ:今日の一枚・日記( 416 )   

新しいブログスタートいたしました。   

非常に久しぶりのエキサイトブログ。
インターフェイスも随分変わりましたね。画面の切り替わり等も早く気持ちよく投稿できる場所です。

今日新たにブログをスタートしました。
名前は「マクロフォト」
相変わらずの内容です。それ以外取り柄がないので仕方有りません。

独自ドメインにしてhttp://www.hanamacro.com/と「花マクロ」の面影は残してあります。

と、いうことで写真・カメラ系ブログ「マクロフォト」どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by alpha7d | 2012-03-18 18:34 | 今日の一枚・日記

ブログを新しく始めました   

ブログを新しく始めました。
今後は新しいブログを更新していきます。

新しいブログのアドレスはhttp://blog.livedoor.jp/alpha900/です。
そして、ブログのタイトルは「花カメラ」です。

タイトルを見て代わり映えしない内容だなと連想された方。。。アタリです。
気分一新、新しい試みにもチャレンジしていきたいと思っていますので、「デジタル花マクロ」同様、新しいブログをよろしくお願いいたします。
[PR]

by alpha7d | 2009-07-27 17:37 | 今日の一枚・日記

引っ越してみて分かるExcite ブログの良さ   

Excite ブログの一番の良さは軽快な処理と、少ないトラブル。
ですが、JavaScriptが使えず、使いたいブログパーツが使えない。
今までアフィリエイトが禁止でしたが今は解禁。されどJavaScript禁止ということで、これも制約が多いですね。

ブログの拡張性は高くても、一番肝心な毎日の更新が面倒では本末転倒。

今度引っ越ししたライブドアブログは、カスタマイズの自由度は高いものの日々の更新が個人的にチト面倒というかフィットしないのですよ。
アルファ係長(新しいニックネームね)としては、ブログパーツやら何やら興味が無く、ブログタイトルの画像の変更と、横幅を750px以上に出来ればそれで良いことにことに気づいたのであります。



と、いうことでSo-net blogについてヒトコト。
デザインの設定の自由度も高く、更新しやすい。
ですが、最大の欠点は「処理が重いこと」。
重くて更新意欲が減る傾向なり。更新する前、気合いを入れます。
非常に処理が重いときがあり、画像投稿でエラー連発の時もありました。
重いのさえ直れば、とても良いBlogだと思います。最強だと思います。

チョっと気になる所として、SEO対策効果が薄い様に思えます。
今までであれば、このようなキーワードだと上位に出るかなと思っていても「県外」いや「圏外」。
何というか、検索エンジン経由一日の来訪者数は、半年以上更新していないこのBlogよりも少ない。
一体何が原因か分かりませんが、関心要のカメラ関連のキーワードで検索すると上位表示してくれません。
ちなみにページランクは3。Excite ブログでも3。



ライブドアブログについては、使い出して日が浅いので、善し悪しは分かりませんが、個人的に投稿画面の相性がどうも悪い。

使っていて凄く良いなと思ったのが、記事を入力中間違ってBackSpaceキーを押して前画面に移動してしまうと、記事が消えて「あ゛~」となってしまいますが、入力画面に戻ると前入力した記事が復活できます。
Excite ブログとは違い、緊迫感が無く非常に親切な機能。
それと、画像ファイルを一括アップ出来たりと、素敵な一面を見せるものの入力画面との相性が悪いですな。



改めて、Excite ブログの良さが分かったと言うことです。
フルサイズ機を使ってみて、フォーサーズの良さが分かった様な感じ。
この文章もやや長めですが、ライブドアブログでこれだけの長さを入力する自信がありません。
どうしよう、傷が浅いうちに戻ろうか・・・
[PR]

by alpha7d | 2009-02-17 11:43 | 今日の一枚・日記

引っ越しのお知らせ   

5月22日よりSo-netブログでブログの更新を始めました。
引っ越し先は以下のアドレスです。

http://a700.blog.so-net.ne.jp/

Exciteブログのデジタル花マクロご愛顧誠にありがとうございました。
これからもSo-netブログのデジタル花マクロをよろしくお願いいたします。

[PR]

by alpha7d | 2008-05-24 17:30 | 今日の一枚・日記

最近妙に忙しい   

a0003746_1744799.jpg

a0003746_1745691.jpg

ソニーα700+ソニー100mmF2.8
[PR]

by alpha7d | 2008-05-17 17:05 | 今日の一枚・日記

カオスからの脱出   

a0003746_16204583.jpg

a0003746_16205425.jpg


a0003746_16452293.jpg日曜、月曜とオッサンが生息している部屋の模様替えというか、レイアウト変更を行いました。
本を置かないようにしていましたが、本を重ねてみると150cmほど有り、随分前からPDF化していると言ってましたが、作業が進まず相変わらず本に悩まされています。
部屋のレイアウト変更は本との格闘でした。

やはり6畳の部屋に机2つは狭さが際だちます。


a0003746_16453545.jpgまだ夏本番を前に冬の話をするのもアレですが、冬フローリングでPCをパコパコするのは寒くエアコンフルスロットル状態は地球環境と言うよりも財布に厳しいので、ディスプレイをコタツの上に置いて作業できるようチョイ工夫。

撮影機材が置ける場所も用意して、長男と一緒の部屋の完成。
[PR]

by alpha7d | 2008-05-13 16:51 | 今日の一枚・日記

空き地にて   

a0003746_1633870.jpg

a0003746_16332046.jpg

a0003746_16332780.jpg

a0003746_16333279.jpg

a0003746_16334183.jpg
ソニーα700+100mmF2.8 Macro
So-netブログの写真をアップロードする方法は楽ですね。
Exciteブログの方は、「参照-アップロード」というステップで流れは一緒ですが、Blog記事編集中に間違って戻るボタンを押したり、タブを閉じたりすると、再アップロードをしなければなりません。
また同じ写真をアップロードしたのか、プレビューなどでチェックしないと分からないのですが、So-netブログではアップロードした写真が記事入力の下に小さくアイコン風に表示され、それを選択するので間違いはありません。

今後は画面のカスタマイズ等色々手を加えて、正式オープンに向けて少々ピッチを上げなければと思っています。

それにしても何の宣伝もなくアクセスアップできるのでブログは楽しいですね。
So-netブログの方では昨日、記事4件目で、1日のアクセスが35件ほどでした。ちなにみココのブログは1日450~550件くらいです。
2000年頃ホームページを運営していましたが、2年以上続け、いくら頑張ってもアクセスが30件台から抜けることが出来無かったことを考えると俺の青春を返せと叫びたくなるほどアクセスアップが楽です。

と、いうことで早く正式オープンを目指したいと思います。
[PR]

by alpha7d | 2008-05-10 16:46 | 今日の一枚・日記

ようやく引っ越し先が見つかりました   

a0003746_17201089.jpg

a0003746_17201766.jpg

a0003746_17202475.jpg


2004年2月13日、コニカミノルタα-7Dの発表を契機に何となく始めたBlogでしたがココまで続くとは思ってもみませんでした。
有料会員だった時期もあったりと随分世話になりましたが、連休明けには本格的に引っ越し作業を始めたいと思います。

今後、色々違う展開をしてみたいなと思っていたのでFC2Blogやら各所を転々と探しましたが、何となく肌に合いそうな所を見つけました。
それはSo-net Blogです。

α使いだからという部分もありますが、拡張性、操作性など色々勘案してのことです。

去年の中頃から、どうも最近気分が乗らない、半分惰性で運営していたところもありました。
今後は、勤務先がらみの展開をしてみたいなと思っています。
やはりモチベーションを高めるには仕事の部分も持ち込まないと盛り上がりません。これも随分前から言っていましたが。

と、いうことで連休中は子供の遊び相手に励み、連休が終わったらBlog運営に励みたいなと思います。
[PR]

by alpha7d | 2008-04-28 17:35 | 今日の一枚・日記

雨跡   

a0003746_11323487.jpg

a0003746_11324177.jpg
ソニーα700+ソニー 50mm F2.8 Macro
[PR]

by alpha7d | 2008-04-25 11:43 | 今日の一枚・日記

ライブビュー   

a0003746_181955.jpg
a0003746_175439100.jpg
ソニーα700+ソニー 50mm F2.8 Macro

DMC-L10のライブビューは予想以上の活躍を見せています。
やはりライブビューは色々改善の余地があるけど、撮影領域を広げ更に撮影を楽にしてくれます。
で、ファインダーですが以前はEVFなんてと思っていたけど、そろそろEVFモデルが出ても良いんじゃないかなと思ったりして。
高まるライブビューの存在感という記事を見ながらポツリと思った次第。
[PR]

by alpha7d | 2008-04-24 18:08 | 今日の一枚・日記