カテゴリ:パナソニック LUMIX L10( 6 )   

今日は牡丹を撮ってきました   

a0003746_1731244.jpg
Panasonic DMC-L10+ズイコーデジタル7-14mmF4.0

暑い日の撮影は久しぶりなので堪えました。
上の写真はL10とオリンパスのフラッシュFL-50で撮りました。
そう、L10はオリンパスFL-50との組み合わせでもOK。
ただ近接撮影での調光ではチョイ鈴木その子現象が起きるので、マニュアル設定をしないダメのようです。

とりあえず今日はここまで。
[PR]

by alpha7d | 2008-04-30 18:00 | パナソニック LUMIX L10

スギ花粉に負けてしまった。   

a0003746_1865947.jpg
LUMIX DMC-L10+オリンパス ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5

ソニーの70-300mm G SSMを買って少し浮かれ気味ですが、以前から使っていたオリンパスの竹(ミドル)クラス望遠ズームED 50-200mm F2.8-3.5も、描写性能が高く、機動性も高くコストパフォーマンスに優れています。

ちょっと不思議に感じたのが、重さが920gの50-200mmよりも、760gである70-300mm F4.5-5.6 G SSMの方が重く感じます。鏡胴が太いからでしょうか、なんか不思議。

さて、昨日から花粉症が更に悪くなり薬を飲み始めました。
今日一日眠気と怠さがつきまとい凄く不調。
仕事の効率も半減。70-300mmのレポートをしようにも元気が出ません。

当分スギ花粉が飛び交っているので、しばらくの間薬を飲む必要があります。それに眠気と怠さと付き合わなければなりません。
道路予算よりもスギ対策にお金を使ってもらいたいものです。
[PR]

by alpha7d | 2008-04-02 18:24 | パナソニック LUMIX L10

気持ちいい青空。そして明日は・・・   

a0003746_17295335.jpg

a0003746_1730289.jpg
LUMIX DMC-L10+オリンパス ED 7-14mm F4.0

春の花には青空が似合う。
仕事帰りに見かけたので撮ってみました。
もう何年も花撮りをやっていると、道ばたで写真を撮るのも平気になってきます。
以前は恥ずかしくてスルーすることが多かったのですが。

さて、明日はソニーの望遠ズーム70-300mm F4.5-5.6 G SSMが発売される日です。
既に入手された方もいるとは思いますが、オッサン初の超音波モーター搭載レンズ。

今現在、好き嫌いを問わず超音波モーター搭載レンズが主流になりつつあります。
70-300mm F4.5-5.6 G SSMのプライスを見て分かるとおり、竹(ミドル)クラス・レンズでありながら超音波モーターを搭載。
今後竹クラスのレンズには超音波モーター搭載が普通になるのではと、思っています。

またF4.5-5.6という口径比&実売10万以下の望遠ズームでありながら「G」。
そんな意味を込めて、「SSM」「G」の出来をこの目で確かめてみたいと思っています。
やっぱり俺はボディよりレンズの方が萌えるな・・・
[PR]

by alpha7d | 2008-03-27 17:53 | パナソニック LUMIX L10

LUMIX DMC-L10のフリーアングル液晶で楽勝   

a0003746_17414895.jpg

a0003746_17415861.jpg

a0003746_1742765.jpg

a0003746_17421789.jpg

a0003746_1742253.jpg
LUMIX DMC-L10
1,3枚目:ED 50mm F2.0 Macro
2,4枚目:ED 50-200mm F2.8-3.5
5枚目:ED 7-14mm F4.0

ビンゴ!
青空、木蓮、ED7-14mmと、フリーアングル液晶の組み合わせは最強だった。

今日は木蓮が咲いている場所3カ所訪れましたが、ほとんど上の方にまとまって咲いていて、下の方に咲いている木蓮は最後に訪れた1本だけでした。

その最後の1本もフェンスが有り近づけません。
ですがフリーアングル液晶を搭載したL10が有るので、オッサンは慌てず、フェンス越しに腕を伸ばし、フリーアングル液晶を見ながらパシャ!
平凡な写真に終始してしまうところでしたが、最後の最後で狙いどおり仕留めることが出来ました。ちょっと余計な物が入り込んでいますが。

もしL10が無ければ、ノーファンダー撮りで思った通り撮れたか未知数。確実に撮れるというのはありがたいものです。
あとボディが軽いため、腕がプルプル震えることなく、らっく楽に撮れました。

購入前の想定どおりの活躍をしてくれました。
[PR]

by alpha7d | 2008-03-22 18:05 | パナソニック LUMIX L10

これぞローアングルカメラ   

a0003746_17154273.jpg

a0003746_17155343.jpg

LUMIX DMC-L10+ED 7-14mmF4.0

今日、長男の幼稚園の卒園式。いろいろな卒業はありますが、学校の卒業はセンチメンタルな心情に駆られます。
で、卒業アルバムの最後の方によく有る時事を紹介するページには、100年続いた写真事業からコニカミノルタが撤退なんてのが書いてありました。世間一般では大きなニュース?

さて、月曜日に花園へ向かいパシャパシャ撮ってきました。冬季は温室なんぞで楽な撮影をしてきたものですから、野外の体を使う撮影をすると当然翌日からだの痛みに襲われるのはオッサンの宿命。

そんなローポジション野郎の強い相棒L10を本格的に実戦投入してみました。
L10については液晶モニタばかり注目していましたが、意外なことにファインダーのヤマが見やすくて驚き。
それと、ED50-200mmF2.8-3.5の描写の良さに改めて感心させられました。

予想通りフリーアングルモニターは便利でした。アングルファインダーを使うと厳しいなと感じる上方向45度以上の角度でも液晶で楽に確認できます。
レアケースのように思われますが、私はこの撮り方が好きなので、今後このような写真が増えそうです。

当然のことですが、望遠ズーム・マクロレンズを使った被写界深度の浅い撮影、風のあるときは使えないと感じます、やはり広角寄りのレンズを使い被写界深度を利用した撮り方でないと、ピントには自信が持てないですね。
これでAモードが有ればなと感じるケースも多々有り。α350の後継には是非フリーアングル液晶を採用してくれたらいいなと感じたました。
[PR]

by alpha7d | 2008-03-19 20:22 | パナソニック LUMIX L10

LUMIX L10液晶モニタを使っての撮影   

a0003746_18183736.jpg

a0003746_18184919.jpg
パナソニック LUMIX DMC-L10+オリンパス ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5

今日の更新で今月10件目。月の更新が二桁になったのは6月以来。いかに今まで怠けていたということが分かります。
あと、Exciteから別の場所へ引っ越しをしようと考えて延び延びとなっていましたが、そろそろ本格的に引っ越し作業を行わなければと思っています。
それまでの間申し訳ありませんが、コメントは閉じさせていただきます。

さてL10ですが、昨日ちょっと触っただけなので詳しくは書けませんが、価格の割に良い機種だなという印象です。小さな体だけど引き締まったリトル・パンサーという感じ。
操作系ではボタンやレバーが小さい割に押しやすく、操作しやすく感じます。ただ、前のダイヤルは位置的に回しずらいなと感じました。

露出傾向はα700っぽい印象。露出がややオーバー気味に振れます。昔ならネガ向きなんて言い方ですな。ホワイトバランスも素直な傾向。

気になる液晶モニタですが、昨日はピーカンでしたが、見えます。凄く見やすいとはいえませんが野外でも使える印象です。
ジグビューに比べたら凄まじく良い。ジグビュー俺の青春を返せー!!
[PR]

by alpha7d | 2008-03-14 18:21 | パナソニック LUMIX L10