カテゴリ:OLD α( 169 )   

今日は忙しいです   

a0003746_17565241.jpg

コニカミノルタ α-7DAFマクロ100mm F2.8(D)

今日はちょっと悪巧みを考えていまして、いや実行してまして忙しいです。
と、いうことでまた明日。
[PR]

by alpha7d | 2006-05-16 18:04 | OLD α

αのレンズといえば   

a0003746_173288.jpg

a0003746_17321984.jpg

a0003746_17322762.jpg

コニカミノルタ α-7DAFマクロ100mm F2.8(D)

なんだかソニーαの活況で、アクセスが妙に多いような気がしますが、やはりコテコテのKMユーザーよりもライト級ユーザーが覗きに来てくださっているのだろうと思ったりする今日この頃。
去年コテコテやデムパの襲撃が数度有ったので懲りてるのです。
悪魔払いの合い言葉「キヤノン」「5D」「ノイズレスな画像」これで襲撃されないだろう。イヤ危険度が増すか・・・

さてα-7Dで一番使うレンズといえば100mm(D)のマクロ。
このレンズの描写はナカナカ良いのは言うまでもないのですが、如何せんマニュアルフォーカスの操作性が悪い。
滑らかなシルクのようなとは大違い。動きはカクカク!写りは良くても操作性は最悪。
だから体を前後させての微調整。

クラッチ機構がどうたらこうたら理由はあるにせよそれを解消してこその技術。
もうそろそろ操作性の良い中望遠マクロの登場を願いたいものです。
信者は我慢できても私はもう我慢できません。

a0003746_1883162.jpgソニーといえばタイマーが有名。セルフタイマーの代わりにソニータイマーを載せましたというジョークが流行中。
このVAIOノートは3年経っての故障と長持ち。ちなみに会社の同僚のブツ。
HDDだけが壊れたようなので難なく完治。けど、リカバリーすると不要なソフト群の削除作業が大変でした。


a0003746_18122540.jpg欲しかったけど中々買うまでには至らなかったテプラ。買ったのはテプラPRO SR520。約16,000円也。
PCでラベル作成は出来るものの、利便性ではテプラの方がグンと楽。
今年家を新築するので、LANケーブルの管理にケーブル用のラベルを張りたいというのが最大の購入要因。
カメラ用品などを買わずに、とっとと実用品を買えばよかったと反省。

16,000円のレンズくらいなら何も考えずに購入しますが、カメラ以外だと悩み多きオッサンに早変わりです。
[PR]

by alpha7d | 2006-05-13 18:21 | OLD α

酸素水って   

a0003746_17301747.jpg

コニカミノルタ α-7DAFマクロ100mm F2.8(D)

昨今の健康ブームというヤツは、根拠のない嘘話を放送したり、本にしたりするから信用できません。
実は白インゲン豆ダイエットで地雷を踏んだのは俺の母親で昨日嘔吐したご様子。
まぁ嘔吐が続けば痩せるよ。
健康番組って整合性の無いことばかりで、みのもんたの言ってることもコロコロ変わるからね。
要は2chと同じで騙されるのが悪いって事なんですな。
健康に良いですとは言っても別の害があったり、全く効果が無かったり、行政改革しますって何にもしない小泉と同じ。

a0003746_17415066.jpgで、今日コンビニで酸素水ってブツを話の種に購入しました。
価格は150円。酸素濃度が5倍だそうで、酸素水って何だろうとネットで調べてみると通販ページしか出てこない。ん~香ばしい。
以前から売られているようで、酸素水の売り文句は定番の痩せる。酸素が吸収されるから集中力が向上するって話。鰯の頭も信心からってね。酸素って胃や腸で吸収できるの?

ハッキリ言ってこのテの商品も信用できない。
じゃ泡の出る炭酸飲料でも飲んでなって感じですな。
酸素が欲しけりゃ酸素エアチャージャーの方がイイと思うのですが。


さて、今年はどのような健康ブームが起きるのでしょうか。

追伸:以前ホリエモンが小菅拘置所で痩せたという記事を掲載しただけで、スパム系トラバが凄かったので、今回も健康関連の記事ということなのでこの記事はコメントとトラックバックを不可にしました。
[PR]

by alpha7d | 2006-05-11 18:00 | OLD α

苔とキノコ   

a0003746_16363849.jpg

a0003746_16364791.jpg

コニカミノルタ α-7DAFマクロ100mm F2.8(D)

一日に2回より多く投稿するのは久しぶりです。いや~ツカレマス。

マクロ撮影の面白さは人の目に見えはしますが、小さいためハッキリ見えない世界を、大きく鮮明に写しとることが出来ることですね。
ただ鮮明にハッキリとなると、植物図鑑的な世界になってしまいます。
そこで色々工夫をして自分の世界を作り上げることになります。

その工夫の部分でオッサンが一番欲しいのが、キヤノンやニコンのワイヤレス多灯フラッシュシステムと同じヤツ。
是非ともE-1後継登場の暁には、ワイヤレス多灯フラッシュシステムを追加して欲しいものです。ミノルタの1:2固定みたいじゃイヤよ。
[PR]

by alpha7d | 2006-05-10 16:48 | OLD α

デジタル一眼レフカメラの真打ちになれるのか?   

a0003746_1629493.jpg

a0003746_1629118.jpg

a0003746_16292163.jpg

1~2枚目:コニカミノルタ α-7DAFマクロ100mm F2.8(D)
3枚目:オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0

久しぶりにソニーαのページが更新されました。それを見ると、初年度レンズ20本以上を計画というのを見て、微妙な噂が続いただけに何となく安心。
ちなみに当初4本でスタートしたオリンパスのデジタルズイコーレンズはEX-25、テレコンを除いて現在は14本。
初年度だけで一気に20本とは恐れ入った。

でも、そのレンズって新設計?ただの焼き直し?タムロンの名前替えだけ?APS-C専用?どうよ。
まだまだ不安が募っているわけですが、OEMで有ろうが何であろうが、初年度20本は立派。

噂だと登場するボディもSweetより小型ということですが、メインシステムがEシステムなので、サイズの大きな&価格の高い「7」クラスを今後も購入し続けるのは無理っぽい感じ。
現在も50mmマクロ、100mmマクロ、100-300mm以外を全く使っていないので、ソニーαになってもマクロ&望遠だけのシステムになりそうです。

何はともあれソニーαは信頼されるブランドになって欲しいものです。タイマーなんて言われないように。

a0003746_17496.jpg

E-330がTIPA AWARD 2006 ベスト・イメージング・イノベーション賞という長い名前の賞を受賞したご様子。
フォーサーズも真打ちになれるよう頑張って欲しいもんです。ガンバレー
あと、早く望遠マクロ出してね~  消費税が上がる前に・・・
[PR]

by alpha7d | 2006-05-09 16:58 | OLD α

ソニーαに手を出すべきか、Eシステムをもっと充実すべきかそれが問題だ   

a0003746_1648455.jpg

a0003746_16544758.jpg

a0003746_16545668.jpg

a0003746_1655364.jpg

a0003746_16551111.jpg

コニカミノルタ α-7DAFマクロ100mm F2.8(D)

a0003746_16552058.gif

結局だまされた。フィルターより安い価格の135mmF2.0レンズって有るわけないけどね。
この値段なら俺は買いたい。10本買いたい。
[PR]

by alpha7d | 2006-05-02 17:10 | OLD α

ソニーαの噂話がチラリホラリと   

a0003746_1715386.jpg

a0003746_172493.jpg

上:オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5
下:コニカミノルタ α-7DAFマクロ100mm F2.8(D)

ソニンは倒産いや、撤退したコニカミノルタと似たレンズラインナップを揃えるとかいうのを見かけましたが、それなりにシェアを取りたければレンズラインナップは必要ですがね。
超個人的意見ですが、STFはシリーズとして出して欲しいですな。
やはり、このレンズが使いたいからαを使う。と、いうようなレンズを用意して欲しいです。

今現在オリンパスがメインシステムなので、αは単焦点レンズ中心に展開したいですね。
あくまでも補佐システムとして使いたいですから。
ズームなんて使いません。迷いが生じます。

ただ懸念すべきはプライス。
レンズやアクセサリーは値崩れなんて起きませんが、ボディは時が経つにつれて安くなるのが世の定め。
コニカミノルタの時、売り出してから少し経つと価格が随分と安くなりますが、ソニンだと強気の値付けになりそうな悪寒。
値下がりを待って買うなんて出来そうもない感じ。

今後も7クラスを使うべきか、Sweetクラスでお茶を濁すか。
やはりプライスだけが気になります。
[PR]

by alpha7d | 2006-05-01 17:21 | OLD α

アルファだってよ嬉しいじゃないか   

a0003746_1718460.gif

ソニン αオフィシャルサイトオープン
イイじゃないかよ。Sony αか。
Cyber-shotじゃなくて、カメラのブランドをαにするのね。

実際動き出すとワクワクしてくるね。
夏発売か。でも夏って長いからね。

ティーザーか・・・ こんなものを思い出してしまった。
a0003746_17243091.jpg

[PR]

by alpha7d | 2006-04-20 17:25 | OLD α

今日はカメラ雑誌の発売日   

a0003746_16354295.jpg

a0003746_16355289.jpg

a0003746_1636060.jpg

a0003746_16443444.jpg


2,3枚目:コニカミノルタ α-7DAFマクロ100mm F2.8(D)
1枚目:オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5
4枚目:オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

カメラの情報もネットを覗けば即日分かり、微妙な噂まで知ることが出来ます。
そんなネットの無い時代情報といえば本でしか得ることが出来ませんでした。ホント今はイイ時代ですね。

昔からカメラ関係の本はよく買い漁っていましたが、最近は雑誌だと月3~4冊程度に落ち着いてきました。
よく買うというか、高校時代から買っているのが月カメ(月刊カメラマン)と、高校時代創刊されたCAPAの2冊で、価格的に安いこともあってよく買う方の雑誌です。

CAPAと月カメどっちが好きかと言えば月カメの方で、「間違いだらけ」とか「べからず」とか微妙な特集があったりして脳みそが痒くなったりしますが、白黒や特集以外のページが良いことが多く購入することが多いです。

去年?月カメで写真家の丸田祥三、魚返一真のコラムを他誌よりも早く載せたりと、他誌とは違う面が有るので好きだったりします。
CAPAは昔マンガが載ってたりと柔らかめな内容が多く機材系という印象が強いですね。

両誌ともカメラ入門的な記事は、輪廻転生、涅槃で待ってるオヤジ的な超マンネリ・パラダイスですが写真を始めた方は一年通して見てみるとそれ相応に基礎が身に付くかもしれません?。

他に内容を見て買うものとしては、デカマガとデジフォトは年半分ほどで、ポンカメ、アサカメ、フォトコン、写真工業、デジタルフォトテクニックは年2~3冊程度。写真ライフは1冊買うか買わないか程度、四季と風景は買わない。あとLOMOとかSX-70とか出てくるガーリー系な本も買わない。

書店に行ったら置いてある全ての本の写真だけはパラパラと一通り目を通して、ヒントになりそうな写真が掲載されていたら迷わず購入します。
前回はポンカメで多重露光した写真で、プロじゃなくて素人さんのでしたが。

a0003746_16361047.jpgと、いうことで明日は晴れそうなので気分転換を兼ね写真を撮りに行ってきます。
14-54mm、50mmマクロ、50-200mmの3点セットで出撃です。
明日は忙しそうなので、今日の昼休み明日発売のハリーポッターを30分ほど見ましたが、この子達がチョット大人なので違和感を感じました。
なんとなく「えなりかずき」を沸々と。
[PR]

by alpha7d | 2006-04-20 17:01 | OLD α

Eシステムをちょびっと補強の予定   

a0003746_1654988.jpg

a0003746_16541924.jpg

コニカミノルタ α-7DAFマクロ100mm F2.8(D)

35mmマクロ以降それといった補強をしなかったEシステム。
世は春爛漫。来週はニュースポットでの撮影を考えたり色々撮りたいものが増えてきました。
と、いうことで、ほんのり補強をしようと考えています。
今回の軍資金はン万円で久しぶりとなる多めな出費。

購入するのは大小含めて5点。これで撮影領域は、そこはかとなく広がるような予想。

ところが今金使って大丈夫だろうかと、未だ姿を見せないオリンパスの望遠マクロの登場が気になります。あとE-1後継も。
シグマの150mmは9月と分かっているので準備が出来るのですが。ハッキリして欲しいものです。

あとソニンの動向。
たぶんソニン初のデジタル一眼を購入することは無いと思います。
要はレンズ、アクセサリーの充実具合を見てから判断を下したいそんな気分です。
STF等の銘レンズがソニンブランドで復活するか否か。生暖かく見守っていきたいものです。
[PR]

by alpha7d | 2006-04-14 16:55 | OLD α