カテゴリ:未分類( 24 )   

今日は建築家さんと一緒に撮影でした   

a0003746_17541740.jpg

病み上がりの体ですが、今日も住宅の撮影に行って来ました。

最近住宅は、高耐久・高耐震なんてアタリマエ。
生活動線、頭の良い子が出来る環境とか、設備、断熱等々、有名住宅メーカーと地場の工務店の差はほとんど無くなってきました。
ただ違いと言えばデザイン力。あとは知名度ですね。

そんな住宅の差別化の中心はデザインになってきました。
他にも現場管理能力やら、使う職人のレベルなど言えばキリはありませんが、お客さんからすれば見えない部分(そこが凄く大切)なので差別化は無理。

そんな住宅デザイナーの方が、現場で待機しているということなので、向かってみました。
大改造!!劇的ビフォーアフターにも出ていた方で、小難しいことを言う人かと思ったら、凄くフレンドリーな方で良かったです。
ご多分に漏れず、デジタルギア好きの方で、オリンパスはフルサイズ(ライカ版ね)出せばいいのにと申しておりました。
私もデジタル時代の中判としてオリンパスは出せばイイのにと思った次第。

そんな住宅業界ですが、大・中・小かかわらずバッタバッタと消えているご時世です。
個人的にショックなのが、そろそろ消えて無くなりそうな地元ビルダーの動向です。
飛ぶ鳥を落とす勢いだったのですが、昨年秋頃からジワリジワリと妙な噂を聞くことが多くなってきました。

他県のビルダーに自社の展示場などを紹介し勝ち組と崇められていましたが、新店舗展開・分譲など積極的な攻めが裏目に出てしまったようです。

可哀想なのがお客さん。お金を払っても家が完成しないのではたまったもんじゃありません。
大手だから大丈夫、小さいからダメという時代ではないですね。
やはり契約をするとき、住宅完成保障に入るなどの防衛策が大切ですね。
[PR]

by alpha7d | 2009-02-26 17:55

すみません   

チョイ忙しいのでコメントのお返しが出来ず申し訳ありません。
後日 φ(._.)カキカキ させていただきます。
と、いうことでまた明日。
[PR]

by alpha7d | 2008-01-07 18:22

来週発売16-80mm   

a0003746_16285157.jpg

a0003746_1629739.jpg

a0003746_16291877.jpg

a0003746_16292794.jpg

a0003746_16293698.jpg

a0003746_16294483.jpg

ソニー α100ソニー 100mmF2.8 Macro

来週の金曜日、ソニーのAPS-C対応標準ズーム16-80mmF3.5-4.5が発売になります。
実はα-7D以来APS-C対応の標準ズームを所有していないので、個人的には購入したいのですがハイアマ機のセンサーサイズがもし違えば16-80mmは使えなくなりそうだし、ミノルタ時代に比べ標準ズームとしては価格が割高なので、購入を躊躇して今に至っています。

個人的にはハイアマ機はAPS-Cだろうなと思ってはいるし、一応予算は確保しているのですが、今ひとつ踏ん切りがつきません。
αはマクロ専用システムと位置づけているものの中望遠以降の単玉、マクロレンズだけでは使い勝手が悪く、広角や望遠が必要になるとEシステムをお供させることになり、荷物ばかり増えて軽快に撮ることが出来なくなります。そこで標準ズームの一本でも欲しい気分なのですが。

そんな16-80mmですが、今週届く新兵器で更に欲しくなるかもしれません。
[PR]

by alpha7d | 2007-03-13 17:32

ソニーはまだ?   

a0003746_1622567.jpg

ソニー α100ソニー 100mmF2.8 Macro
[PR]

by alpha7d | 2007-03-05 16:03

α100の気になったところを羅列してみました。   

a0003746_1456219.jpg


ソニーα 製品サイト

早くも登場ヨドバシのα製品ボディ・レンズ・アクセサリー価格一覧。やはりソニーだと値引きがキビシイのでしょうか?。

α 100ということで、αと100の間にハイフォンが無いですね。
どうでもいいのですが・・・

1,020万画素CCD
CCBのメンバーCCD。分かるかそこの若いヒト。
もう、ロマンチックが止まらない。サンプル見るよりも実際撮ってみないことには出来の善し悪しなんて分かりませんな。
CFも4GBを用意しなければですね。

Dレンジオプティマイザー機能。
RAWではなくJPEG撮り専用機能ですね。私のような住宅屋が住居撮りをするには(室内と窓の外の風景をカンタンに撮れそうなので)都合の良い機能です。

画像処理エンジン「Bionz(ビオンズ)」
ビオンズってジオングの親戚?
もうちょっと分かりやすい名前の方が一般人には受けがヨロシな気がするが。
松下のビーナスエンジンなんて分かりやすいよね。

2.5型クリアフォト液晶プラス
23万ドットということで、α SweetDIGITALよりも画質向上といった感じ。
やはり23万ドットクラスじゃなきゃね。

ファインダー倍率0.83倍
入門機故に仕方ない部分ですね。
ルーフミラー式で視野率95%、スフェリカルアキュートマット。

最後にアンチダスト機能
a0003746_14472829.jpgオリンパス級の能力では無さそうですが、何度も言うとおり有った方がヨロシ。
レンズ交換するとき神経質にならなくても済みそうです。
個人的にはこの機能が一番ハートをつかんでくれました。やはりゴミは大敵。

操作系について、左ダイヤル云々の話は出るとは思いますが、初代α-Sweetを所有している私としてはこれで良いんじゃないかなと思ったりします。

やはりですね操作系はオリンパスE-1これ最強
[PR]

by alpha7d | 2006-06-06 15:08

植物園突撃   

a0003746_14174338.jpg

コニカミノルタ α-7D+AFマクロ 50mmF2.8 New

昨日届いたツインフラッシュで早速撮ってみました。
単純に光を当てただけなので面白みが無いのですが、使いこなせれば面白い絵が撮れそうです。
昨夜、取説を見ながら撮ってみましたがオーバー傾向で、発光部に厚めの紙といったディフェーザーを用意しないと全滅な雰囲気。トビますトビます。

a0003746_1524481.jpgやっつけ撮りだったので、歩留まりが悪すぎ。
色々試し撮りをしないと真価を問えませんね。修行せねば。

ちなみに、このフラッシュはハイスピードシンクロには対応しておりません。オリンパスも同じですね(たぶん)。
用は日中シンクロ的な使い方は出来ないのでご用心くだされ   って今頃買う人は分かっているとは思うけど。


個人的に使うケースとしては、温室での撮影をメインに考えていました。
そのため12月に取り寄せをしましたが、結局届くのが遅れ、温室シーズンから野外への撮影になるので、夜撮りに使いたいです。カラスウリの花を撮るには良いカモ。

ツインフラッシュを頭に取り付け、プリ発光しながら歩くと八つ墓村っぽくて素敵だ。
一台いっとく?
[PR]

by alpha7d | 2006-02-17 15:33

多忙につき   

a0003746_17223581.jpg

コニカミノルタ α-7D+シグマ アポ・マクロ180mmF2.8

今日はここまで。
[PR]

by alpha7d | 2005-10-14 17:23

コダック・ブルー日和   

a0003746_1646515.jpg

a0003746_1647313.jpg

a0003746_16471452.jpg

a0003746_16472488.jpg

オリンパス E-1
1,2,4枚目:ズイコーデジタル ED 7-14mm F4
3枚目:ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5

今日は青空の綺麗な一日でした。ですが、正午まで風が有りコスモスが揺れすぎて上手く捕らえることが出来ませんでした。
風は強くてもビクともしないのがひまわり。と、いうことで久しぶりにひまわりの写真。

それにしても、青空を綺麗に写り撮ることが出来ます。
オリンパス特有の青の再現力は素敵です。
E-500を購入すれば、当然この様な青空を再現できますから青空好きの日とは是非E-500をゲッチュしてください。
[PR]

by alpha7d | 2005-10-03 17:01

アジアの片隅で   

a0003746_16202334.jpg

a0003746_16203233.jpg


クールビズだとか省エネとか言うけど、交通手段には牛とかバイクタクシーこれ最強。
そんな省エネを推進する政治家・役人は全員、牛車または馬車で出勤すること。
寝床は牛小屋・馬小屋だな。
[PR]

by alpha7d | 2005-07-09 16:23

初夏の款談   

a0003746_1526257.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

それにしても蒸し暑い
[PR]

by alpha7d | 2005-06-24 15:26