毎日持ち歩きできるカメラが欲しい   

a0003746_1723726.jpg

ソニーα700+100mm F2.8 Macro

以前から常々思っていたことですが、いつもカメラを持っていたいという考えです。
子供を持つと、どうしても子供の写真を撮りたくなるのが人情です。
遊園地・公園、至る所がシャッターチャンスです。
あと、仕事でも急遽撮影してくれという依頼も舞い込みます。
重いα900。少し軽いけどサイズの大きなα700。更に軽いけどレンズを含めるとまだまだ大きいDMC-L10。
このカメラでは毎日持ち歩きしたいとは思いません。

そんなとき、コンパクトデジタルカメラを連れ出しますが、リコーのGX100では少々役不足。
起動は速いにしても、電源OFF時の沈胴レンズが収まるまでの時間が異様にじれったい。
AF、ズーム等の挙動が遅く、当然シャッターチャンスを逃す機会も有ると、やはり一眼レフが良いという考えに帰結します。

そんな毎日持ち歩くカメラの購入候補の筆頭はDMC-G1。
マイクロ・フォーサーズで、コントラストAFのため手持ちのフォーサーズレンズを使うには制約が有ります。
手持ちの資産のことを考えれば当然、E-420が購入候補に挙がっても良いのですが、やはりフリーアングル液晶モニターは便利。
あと、ライブビュー撮影をしたときの撮影で最もイヤなのがミラーの上げ下げ音。

そんな事もあって、DMC-G1に決めたのですが、明日届くそうです。
午前中届いたら、明日レビューしたいと思っています。
いつの間にか、引っ越しから帰ってきた感じのExcite版デジタル花マクロでした。
[PR]

by alpha7d | 2009-02-18 17:43 | ソニー α700

<< 今日は建築家さんと一緒に撮影でした マクロ・マンは、ジベタリアン >>