引っ越してみて分かるExcite ブログの良さ   

Excite ブログの一番の良さは軽快な処理と、少ないトラブル。
ですが、JavaScriptが使えず、使いたいブログパーツが使えない。
今までアフィリエイトが禁止でしたが今は解禁。されどJavaScript禁止ということで、これも制約が多いですね。

ブログの拡張性は高くても、一番肝心な毎日の更新が面倒では本末転倒。

今度引っ越ししたライブドアブログは、カスタマイズの自由度は高いものの日々の更新が個人的にチト面倒というかフィットしないのですよ。
アルファ係長(新しいニックネームね)としては、ブログパーツやら何やら興味が無く、ブログタイトルの画像の変更と、横幅を750px以上に出来ればそれで良いことにことに気づいたのであります。



と、いうことでSo-net blogについてヒトコト。
デザインの設定の自由度も高く、更新しやすい。
ですが、最大の欠点は「処理が重いこと」。
重くて更新意欲が減る傾向なり。更新する前、気合いを入れます。
非常に処理が重いときがあり、画像投稿でエラー連発の時もありました。
重いのさえ直れば、とても良いBlogだと思います。最強だと思います。

チョっと気になる所として、SEO対策効果が薄い様に思えます。
今までであれば、このようなキーワードだと上位に出るかなと思っていても「県外」いや「圏外」。
何というか、検索エンジン経由一日の来訪者数は、半年以上更新していないこのBlogよりも少ない。
一体何が原因か分かりませんが、関心要のカメラ関連のキーワードで検索すると上位表示してくれません。
ちなみにページランクは3。Excite ブログでも3。



ライブドアブログについては、使い出して日が浅いので、善し悪しは分かりませんが、個人的に投稿画面の相性がどうも悪い。

使っていて凄く良いなと思ったのが、記事を入力中間違ってBackSpaceキーを押して前画面に移動してしまうと、記事が消えて「あ゛~」となってしまいますが、入力画面に戻ると前入力した記事が復活できます。
Excite ブログとは違い、緊迫感が無く非常に親切な機能。
それと、画像ファイルを一括アップ出来たりと、素敵な一面を見せるものの入力画面との相性が悪いですな。



改めて、Excite ブログの良さが分かったと言うことです。
フルサイズ機を使ってみて、フォーサーズの良さが分かった様な感じ。
この文章もやや長めですが、ライブドアブログでこれだけの長さを入力する自信がありません。
どうしよう、傷が浅いうちに戻ろうか・・・
[PR]

by alpha7d | 2009-02-17 11:43 | 今日の一枚・日記

<< マクロ・マンは、ジベタリアン またまた引っ越ししました。 >>