人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にか8月   

更新頻度が異様に減った7月を超えいつの間にやら8月へ。
8月1日からまじめに更新しようと思ったものの、朝飲んだ風邪薬のおかげで一日中眠くてPM8時には熟睡。会議は地獄でした。

いつの間にやらと言えば、いつの間にか40万アクセス達成。
改めて御礼申し上げます。
今月からはまじめに更新したいなと思ったオッサンでした。

さて、今日は久々に撮り方をチョイご紹介。
オッサンの家の真ん前にひまわりが咲きました。
今日はこのひまわりをマクロレンズとコンデジを使いどのように撮ったのかを紹介したいと思います。
機材はE-1と50mmマクロ、35mmマクロ、コンデジのFinePix F31fdです。

いつの間にか8月_a0003746_16585474.jpg
オーソドックスな撮り方。通常ならば50-200mmなんぞを使って背景を単純化したいところですが、50mmマクロのF2.0では背景が建物であることがよく分かります。
よく、花撮りで背景をぼかして撮るとどこか分からないなんて言う方もいますが、草原やら自然豊かな場所なら背景を利用しますが、住宅街で背景を利用するケースは少ない。

私のように身近な場所で撮るケースが多い人種としては、背景を単純化して場を凌ぐケースが多いのです。この写真は背景が写りすぎなのでオッサン的には嫌いな一枚。


いつの間にか8月_a0003746_1659846.jpg
建物が目立たないアングルを探し同じ50mmマクロを使って撮ってみました。
もう少し引いて撮りたいところですが、引くと人工物が写るので妥協してのアングル。どうもしっくりこない一枚です。


いつの間にか8月_a0003746_16592111.jpg
困ったときの接写撮り。これなら背景なんて気になりません。
ただ、芸のない真正面撮り、朝の曇り空だったのでシャッター速度を稼げないため絞り込めず中途半端な印象。


いつの間にか8月_a0003746_16592983.jpg
レンズを35mmマクロに取り替えて一枚目と同じように撮ってみました。
当然開放F値が3.5と、50mmマクロと比べ一段半暗く、焦点距離が短いため背景が更にクッキリ写り、いけ好かない一枚の仕上がり。


いつの間にか8月_a0003746_1659375.jpg
背景が悪ければ背景を気にすることのない空をバックにローアングル撮り。
これで青空ならば最高な一枚に仕上がりますが、鉛色の空がそれを許してはくれません。
当然アングルファインダーを使用して撮っています。


いつの間にか8月_a0003746_1659473.jpg
今度はカメラをコンデジに切り替え、ローアングルがダメならハイアングルで勝負。
このひまわりは私の背の高さに近いため、コンデジの液晶が反射して見づらいですが一応確認できるのでパシャっとな。
広角端が35mmなので、もう少し広く撮りたいところです。もう少し広がりのある絵にしたかったのですが中途半端な印象がぬぐいきれない一枚。
色々なアングルに対応できるE-1後継のバリアングル液晶が待ち遠しくなってしまいます。


いつの間にか8月_a0003746_16595688.jpg
結局南極3枚目と同じですが、35mmマクロを使い斜めからマクロ撮りした一枚が何となく使えそうな感じです。もうチョイ絞れれば良かったのですが。

もっと寄っても良いのですが、前に言ったとおりシャッター速度が稼げないので条件の良い時寄り撮りで再チャレンジですね。

それはそうと、参議院選挙における与党の大敗のおかげで消費税アップは見送られそうですね。民主党は消費税率の現状維持を公約に掲げていたので、E-1後継は現行5%の消費税で購入できそうなので良かった良かった。
キヤノン会長の希望する消費税16%はキツイもんね。

by alpha7d | 2007-08-02 17:31 | 今日の一枚・日記

<< 汗が潮吹き状態オヤジ ガガブタ >>