ガガブタ   

a0003746_1825847.jpg

ソニーα100+ソニー 100mmF2.8 Macro

昨日、どの一眼レフを買ったらいいか相談されました。
相談してきたのは女性で、撮りたい被写体は子供。

個人的にはオリンパスのE-410が良いと言いましたが、エントリー機はどの機種も一長一短があり、この機種がずば抜けて凄いなんて存在しない。
エントリー機故にある程度の割り切りが必要なんですよね。それなりの性能を求めようとすればそれなりの出費につながります。

E-410を薦める理由はオッサンがオリンパスユーザーだからではなく、デジタル一眼を貸すと決まって背面液晶を見て写真を撮ろうとする人が多いからです。
決め手はライブビュー。コンデジ経験者ならあえて一眼レフの操作スタイルを強制する必要もない。
一眼レフでもコンデジ的に使ってもイイじゃないかと思ったりします。

あと重さ。コンデジの延長で考えているので軽い方が良い。D40でも良いのでしょうが、ローパスフィルターに付着するゴミのことを感えるとやっぱりE-410かなと持ったわけです。

率直相談されてどの機種が一番なんて決められやしません。
お金があって、気合い入れて買ってやるなんて人なら当然キヤノンエロスの高いヤツでも薦めますが、ダブルズームセットで予算10万前後だと結局機種が狭められます。

ちなにみα100は薦めませんでした。後継機が出たら薦めたいです。
で、何時よ発表?ソニー!
[PR]

by alpha7d | 2007-07-25 18:31 | 今日の一枚・日記

<< いつの間にか8月 風邪から回復で快晴 >>