人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はZD50-200mmでポピー   

今日はZD50-200mmでポピー_a0003746_1715673.jpg

今日はZD50-200mmでポピー_a0003746_17252.jpg

今日はZD50-200mmでポピー_a0003746_1721647.jpg

今日はZD50-200mmでポピー_a0003746_172251.jpg
今日はZD50-200mmでポピー_a0003746_1742997.jpg

オリンパスE-1+ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5

仕事の途中偶然見つけたポピー畑。用件が済んだ帰り道、再度立ち寄ってパシャッ!っとな。
本来ならもっと寄り、ローアングル&ローポジションで撮り収めたいところですが、被写体との距離が離れていることで、望遠ズームを使った水平撃ちになってしまいました。

やはり強い日差しの中で撮った赤色は、背景と一緒に明るく補正すると一気に情報が消えてしまうので、マスク処理で飽和を食い止めたりしてみました。これで曇りだとそんな心配もないのですが。
色飽和しづらいE-1でも鮮烈な赤の前には立ち向かえません。
赤で立ち向かえないからってポピーは三倍速じゃないよ。いや独り言です。

ZD50-200mmは花撮りに最適な望遠ズームです。最短撮影距離が1.2mと短く。レンズの開放F値も明るい。んで、描写も階調豊かに再現でき背景の単純化にはもってこいです。
ただAFがもう少し速くなってくれればいいなと思うことしばしば。
発表されたSWD(Supersonic Wave Drive)を搭載たニューED 50-200mmとE-1後継の組み合わせでどんだけ速くなるのか今から楽しみだったりします。

by alpha7d | 2007-05-09 17:44 | オリンパス E-1

<< 今日はシベを主役に え!フラッグシップはα300!? >>