体調不調です   

a0003746_16203422.jpg
ソニー α100ソニー 100mmF2.8 Macro

旅行後の疲れでしょうか、9時間寝て昼寝3時間寝ても、まだ眠い感じ。
昨日は熱が出て体の節々が痛くなり、下痢も発生したので、もしかしてデングorマラリアand赤痢orコレラなんて思ったりしましたが、通院してみると違うとのこと。要は風邪。

今、桜が満開なので撮りたい気分ですが体が追いつきません。上の写真も10分ほど庭の花を撮りましたが、足がガクガクでした。

さすがに寝ているだけではつまらないので、交換レンズ2007を買ってきました。
西平英生氏の評価と、個人的評価とは食い違う点も多いのですが、レンズ購入参考になる数少ない書籍ですね。

レンズの評価はパソコンなどの電子機器とは違い数値化されたデータだけで優劣を判断するほど単純なものではありません。
パソコンのベンチマーク・テストとは大きく違うことを未だに理解できない人を散見します。

たとえば、逆行時のフレアが発生するレンズであっても、レンズの特性を知り作画に利用できればそれは良いレンズとなり、いくら写りが良くても操作性に難があれば優秀なレンズとはいえません。

感情の動物故に感情が左右する。数値的には表現できないボケ描写などは主観が働くのはアタリマエの話。収差が有っても許容範囲か否か個人個人違ってくる。
レンズ選びは意外にも難しかったりします。
[PR]

by alpha7d | 2007-04-08 17:56 | 今日の一枚・日記

<< 一応復帰でシナバー・カラー? 躑躅(つつじ)と桜 >>