人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日はオリンパス。今日はニコン。明日はソニー?   

昨日はオリンパス。今日はニコン。明日はソニー?_a0003746_16495411.jpg

ソニー α100ソニー 100mmF2.8 Macro

3月に入り花も多く咲いてきました。ようやくオッサンのシーズンが始まりました。
今日は3時間ほど秘密の花園でリハビリを兼ねた撮影を行ってきましたが、小技を使わない撮るだけに専念した撮影でした。

機材はα100と100mmマクロ、135mmSTF、E-1と50mmマクロ、50-200mm、7-14mmと大所帯の装備。
α100+100mmマクロの組み合わせだけで80%以上を撮りました。やはり100mmマクロの方が前後のボケを生かした立体的な撮り方に向いているように思えますし、絵が作りやすいので結局100mmマクロばかりといったところでした。

この時期は撮影をしていても暑くなく、蚊に刺されることなく快適に撮影できます。また日焼けで顔が真っ赤ということもありません。
ただ花粉症の方には地獄のシーズンですな。
オッサンも花粉症ですが、それほど症状は強くないので暑さや蚊に比べれば楽なものです。この様な気候がず~っと続けばなと思ってしまいます。

昨日はオリンパス。今日はニコン。明日はソニー?_a0003746_17414736.jpgさて、ニコンからも新製品D40Xが発表されました。画素数が600万画素から1000万画素になり、連写枚数2.5枚/秒から3枚/秒へ、フラッシュ同調速度が1/500秒から1/200秒へとなったくらいでそう大きな変化はないようです。

D40を店頭でさわっただけですが、ほどよいサイズと持ちやすいグリップ。チープ感は無く、しっかりした感じ。ただAFが何となく遅いように思ったくらいでした。
あと液晶モニターのグラフィカルユーザーインターフェースはナカナカ面白いなと感じたわけです。
CCDの変更ぐらいだけでも、一応新製品。これでニコンは更に売れ続けますな。
で、ニコンはこれだけ?フルサイズは?D3は?


それはそうと、このブログは中国当局にブロックされているご様子。
中国に嫌われているかどうかチェックするサイトで試してみて分かりました。あなたも中国当局に嫌われているかもよ。
昨日はオリンパス。今日はニコン。明日はソニー?_a0003746_17412313.gif

by alpha7d | 2007-03-06 16:52 | デジタルカメラ関連

<< スノードロップの超ローポジション撮影 E-1後継機の後ろ姿にやられた >>