今日は新製品ニュースの無い静かな一日   

a0003746_16571115.jpg

ソニー α100ソニー 100mmF2.8 Macro

以前行っていなかったのに、今だとカラーマネジメントをしていないPCで写真の現像やレタッチを行うのは何となく怖い感じになってきました。
と、いうことで今日の写真はカラーマネジメントを行っていないPCで疑似多重露光を行った写真です。

銀塩からデジタルに移り、フィルム代不要でフィルム&現像代を気にすることなく撮ることが出来、しかもフィルムに代わるフラッシュメモリが安くなったとはいえ、パソコン&ソフトなどといったデジタル機材の投資額は銀塩と比べては圧倒的に多くなりました。
リバーサルフィルムを見るのに必要な道具といえばライトボックスとルーペを買うぐらいですからね。

ただ銀塩よりデジタルの方が面白い。
写真を撮り、現像処理などの仕上げ、そしてプリントまで一貫して自分自身でコントロールできるところです。
撮って写真屋に現像、プリントを依頼という具合に、撮った写真が自分の手から離れ、依頼時に指示が出来るとはいえ、多くの部分で自分の意志が介在出来ないのは面白味に欠けるように感じます。

あと、撮った後すぐ見ることが出来るというのは凄いメリット。
撮影時の記憶があるときに、撮った写真をすぐ評価でき、あの撮り方では駄目だとか、こうすれば良かったといった反省ができ次の撮影につながります。

今日は日曜。新製品発表もなく静かな一日です。
明日はどこが新製品の発表をするのか楽しみです。
それにしても新製品発表前にE-500のレンズ付きは安くなってきました。¥38,800 (税込)とコンデジより安いですな。
[PR]

by alpha7d | 2007-02-25 17:32 | 今日の一枚・日記

<< 日本でもティザー広告公開 ま~だだよ~ >>