ソニーの噂と、ディスプレイが空になった   

a0003746_17325888.jpg


PMAに向け各社ユーザーとも妄想というか噂で盛り上がっていますが、ソニーの場合最大の関心はセンサーサイズのように思えます。
フルサイズ不要論もあれば、私のように銀塩時代から慣れ親しんだフォーマットを使いたいという人種もいます。
やはり焦点距離を何の計算もせずに使いたいというのが本音です。

初めのデジタル一眼レフE-1購入時考えていた、デジタル一眼レフの行き着くべき場所、目指すべき所は、CCDのホコリ問題の解決。デジタル専用レンズ。そして、フルサイズという3要素を達成したとき銀塩からデジタルへの進化が終わる最終到達点で、次はデジタルの世界の進化が始まるという考えを持ちました。
今でもその考えは変わっていません。ちなみにフォーサーズは到達済みです。

ただフルサイズ機となると現状では高価な機種となり、10万円台で実現できるかは不透明というより無理っぽい感じです。結局プロ機というかハイエンドクラスになってしまうのかなと思ったりします。
ミドルクラスの機種でフルサイズを実現できるのかが私にとって一番の関心事であるわけです。

一番の問題はAPS-C用レンズを購入しても、ミドルクラスのフルサイズ機が登場したとき購入したAPS-C専用レンズはどうなるのよということです。
そのような考えもあり16-80mmF3.5-4.5の購入を躊躇しているわけです。以前のミノルタα時代のミドルクラスレンズくらいの価格であれば突っ込みますが、定価で10万円ほどのレンズを購入するのはしんどいですね。

PMAでソニーの新機種は中級機?高級機?、センサーサイズは?もしフルサイズ搭載のカメラであれば価格は?という思いがよぎります。
なにはともあれあと半月たてば全てのことが分かりますので待てばいいだけの話。αユーザーなので放置プレイには慣れている。とはいえ、噂が出るたびに気になってしまいます。

a0003746_17334245.jpgクレバリーで特売していたPC5300のメモリ2GB分購入しました。
Vistaを快適に動かすためには、2GB無いと駄目っぽいので1GB7,329円だったので2本購入。
最初は1GBでもイイかなと思ったのですが、Vistaで1GBはXPで256MB程度だということで、それじゃな~と思い2GBにしました。
それにしても要求されるスペックは高いね。


a0003746_1742870.jpgメモリのついでに550Wの電源も購入。約6,000円。


最後に楽しい画面を一つ。
今日久しぶりに出会いました。空の色のようにきれいな青です。厳しいです。
a0003746_1749027.jpg

[PR]

by alpha7d | 2007-02-17 17:52 | 今日の一枚・日記

<< いばらぎの青空 X-700の思い出 >>