岩合カレンダー   

a0003746_188990.jpg

a0003746_1881982.jpg

オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

昨日故障したPCからHDDを取り出し、データをサブPCに移して使っています。
ちょっと前までPentium4の3GHzなんてスンゴイですねと思っていましたが、世間を見渡せばCore2Duoこれ最強の時代で、X68000なんて食指を動かすネーミングのCPUを見たりするとオッサンちょっとトキメキを隠せなかったりします。

当分サブPCで過ごし、来年早々にでもはやりのデュアルコアCPU搭載PCでも作ってみようかなと思ってます。
それにしてもPhotoshopのアクティベーション認証は面倒くさい。アクティベーションをやるにしてもMSくらい出来の良いモノにして欲しい。2回目以降の電話対応はめんどくさすぎ。

さて、最近オッサンが購入した、もらったブツを後悔いや公開したいと思います。

a0003746_1791573.jpg買ったのはロジクールのMX Revolution。
買っといて言うのも何ですが、多機能マウスらしいのですが普通に使っているので有難味がありません。
ただUSBレシーバはPCの裏側に指していてもマウスはスイスイ動くのでMX1000みたいに遠いとダメでUSBレシーバ兼充電台を机の上に置かなけばならない邪魔臭さが消え少々ハッピーといったところ。


a0003746_17181265.jpg前紹介したペンスタンド、名刺置きではなく、その奥に有るもの。
ミノルタ時代にカメラグランプリ受賞したカメラのピンバッチ額装です。
α-7000、α-9、α-707si、TC-1のピンバッチが飾ってありますが、一応α-707siユーザーだったのでゲッチュ。


a0003746_17271532.jpg毎年恒例の年末ジャンボ宝くじ。
数万人に一人かかるという病気にかかったオッサンです。この調子で高倍率当選の宝くじでも当てたい気分です。


a0003746_17325019.jpg80GBのポータブルHDDとAcrobat 8 Standard。
以前購入したIODATAの耐衝撃HDDを息子が叩き壊したので買い換えです。耐衝撃とはいえ小型怪獣には勝てなかったようです。
でアクロバット8のアップグレードですが、ドキュメントスキャナでテキスト埋め込みが出来ると購入したのですが所有しているスキャナの型番を勘違いし、購入しても使えないという話し。
やはり古い機種は厳しい処遇ですな。


a0003746_17405525.jpgで次は、店頭でもらったD40のカタログとプロモーション用DVD。
率直、キムタクの表紙なので富士通だと思った。プロモーションDVDは可もなく不可もなし。つまらないけど3枚ゲッチュ。
ヤフオクで売れそうなのでストックしておきましょう。


a0003746_17441979.jpg随分前から毎年愛用している、アサカメ付録の岩合カメラマンの猫カレンダー。
このカレンダーが欲しいので1月号だけは必ず買います。で、久しぶりにアサカメの中身をパラパラ見ればニコンF3特集と懐古的記事。ん~加齢臭。


今回からこのカレンダーのスポンサーが富士フイルムからオリンパスに変わったようです。
カレンダーのラストにはオリンパスEシステムへの期待という記事もあり、フォーサーズユーザーは是非買っちゃってください。

で、気になる点としてカレンダーに撮影データが表示されていません。ところがアサカメ本誌のP170~岩合光昭猫を撮るという記事がありますが、こちらには全部ライカRとデータが載っています。
憶測ですが、このカレンダーのスポンサーが途中で変わったのではないのかなと。
オリンパスがスポンサーのカレンダーにライカなんて載せられないので、大人の都合で撮影データが載らなかったのではと思ったわけです。
是非、来年はオリンパスだけで撮った写真と、撮影データを載せて欲しいものです。

さて、昨日から身にしみて寒さを感じるようになってきました。
こうなると撮ることよりも家でジッと冬眠していた方がラクです。

と、いうことで撮りためた写真を利用して写真集でも作ってみようかなと思ってます。
業者に頼むではなく、デザインの良いアルバムに貼り付けて作ってみようと思いました。
既製品のアルバムでも探せば色々有り、ちょっと気に入ったアルバムが見つかったので今から写真選びをして、出来上がったら紹介したいと思っています。

あとカレンダーの作成も考えていて、これはただ上が写真(A3用紙にプリント)+下はカレンダー(A3)というレイアウトです。
こちらも色々試行錯誤して作ってみようと思ってます。

と、いうことでサブ機からの更新でした。
[PR]

by alpha7d | 2006-12-20 18:12 | 今日の一枚・日記

<< 今日は休日出勤 え~壊れました。 >>