早川渕彼岸花の里と、にった花トピア   

a0003746_15185368.jpg

今日は上毛新聞をチラリと見れば早川渕の彼岸花が咲いているという記事が載っていました。
5年前に彼岸花の群生地と分かり、翌年新聞などにも載り蟻の如く被写体に吸い付けられるカメラ~マンのスポットとなったそうな。

私は3年前から行き始め、去年は忘れて行けませんでしたが、身近な場所で彼岸花の群生を撮ることが出来るので、大切なスポットの一つです。
と、いうことで青空も広がっているし、明日から曇が続くようなので、会社を遅刻して撮りに行ってきました。

ただ着いてみたもののカメラ~マン対策か、周辺にはロープが張られ、接近戦もままならず、寄り撮りが出来ません。
また彼岸花の密集の具合が自分のイメージと異なり、いきなり意気消沈状態。
適当に撮って、早川渕彼岸花の里を後にしました。

a0003746_15192214.jpg

さて秋の新田といえば、にった花トピア。
広い休耕田を利用してコスモス、ひまわりなどが植えられています。ココもオッサンが長年通い続けている場所ですが、24日からスタートするので花の具合はどうだろうと見に行ってみました。

a0003746_1520472.jpg

キバナコスモスだけが咲き誇り、他は1分咲き以前の世界。ほとんど咲いていませんでした。
今日は風が強く、コスモスが咲く頃は風が強くなりますが、花が大きく揺れるので撮りづらいったらありゃしません。
青空を背景にコスモスを数枚収めたので撤収。

a0003746_15224146.jpg

やはりE-1のフラッシュ撮影は相変わらず面倒&ムズイね。
光の量を少なめにして撮ったけど、イマイチでやんす。

今日の機材
オリンパス E-1ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5
ソニー α100ソニー 100mmF2.8 Macro
[PR]

by alpha7d | 2006-09-20 15:33 | 今日の一枚・日記

<< ソニーα用レンズ、アクセサリー... 昼と夜のフラッシュ >>