人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50mmF1.4で撮った蓮の花   

50mmF1.4で撮った蓮の花_a0003746_17232028.jpg

50mmF1.4で撮った蓮の花_a0003746_17234216.jpg

50mmF1.4で撮った蓮の花_a0003746_17235436.jpg

ソニー α100AF 50mmF1.4NEW

50mmF1.4で撮った蓮の花_a0003746_17193689.jpg今日撮影に使用したのは50mmF1.4レンズです。
ちなみに上がF1.4の開放撮り。中と下がF2.2です。
α100を使えば、7年前に買ったミノルタのレンズが、買い換えることなく手ぶれ補正になるのですから経済的にも優しいですね。


昨日、オリンパスもCCDシフト方式のコンデジを発表しましたが、当然デジタル一眼にも搭載されるでしょう。
松下が手ぶれ補正レンズを発表したとき、もしかして・・・  という考えでしたが昨日の発表を見て一安心しました。
もしオリンパスの手ぶれ補正の方式が光学補正だったらマウント変更に近いダメージです。

ただ万能のCCDシフト方式の欠点はファインダー上で像が安定しないこと。
ならEVFでしょ、という考えが多くなるとは思いますが、やはり一眼レフなら光学ファインダー。
α-7Dやα100を使ってきて一番感じる点としては実際効果が有るのか否か、ファインダー上で実際に確認できるようになれば、今撮ったショットはブレているかもという心配が無くなり、安心感が増します。
撮った後モニタで確認するより、撮る段階で確認できた方が有り難いものです。

次は、光学ファインダーでも手ぶれ補正の効果を確認できるファインダーの登場を期待したいですね。

キッスデジタルペケ。思ったほど凄くはないですな。ホコリ取り機能も当然オリンパスより劣っているし、ソニーもアレとソレを頑張れば射程内だぞい。

by alpha7d | 2006-08-24 17:51 | ソニーα100レポート

<< 水滴越しの凌霄花 キャノンの逆襲 >>